最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:246
総数:499558
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年度の修了式が行われました。

3年生が卒業したので、人数がぐーんと少なくなって、ちょっとさびしい感じもします。

最初に、卓球部の市大会、体力優秀賞、佐伯区交通安全習字・標語コンクール、中国新聞や読売新聞の書道展、宮島写生大会、県警ポスターの表彰が行われました。

この一年間、いろんなところで五観中のみんなが表彰されて、うれしかったですね。

校長先生からは、始業式の時にお話ししていただいたことを、もう一度思い出して来年度も頑張ろう、と応援してもらいました。

・みんな、『あいさつの力』はのばすことができましたか。

・『自分みがき』は進んでいますか。

・『一流の人』に近づいていますか。

さあ、新しい春も頑張りましょう。

祝☆卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第30回卒業証書授与式が行われました。

送辞の中では、全学年での最後の合同合唱「旅立ちの日に」を歌いました。

答辞は、3年生みんなで3年間の思い出を語ってくれました。

五観中を支えてきてくれて、ありがとうございました。

その後の、学年合唱「大地讃頌」は、文化祭の時よりもスケールアップしていましたね。

みなさんの新しい一歩が、幸せにつながるものだと信じています。

おめでとうございます。

明日の卒業式に向けて

画像1 画像1
職員室前の黒板が卒業式Verになりました。
3年生のみなさん、教室の黒板装飾も楽しみにしていてくださいね!

本番が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習の中では、卒業生と在校生の一緒の歌を練習する場面はありました。

でも、3年生の答辞と「大地讃頌」は聴かせてもらえませんでした。

感動は、本番までとってあるんです。

1・2年生は、とてもわくわくして、待っています。

すごいんでしょうね。


予行練習

今日は、卒業式の予行練習でした。

主役の3年生を迎える前に、1・2年生は立ったり座ったり礼をしたり、タイミングを合わせる練習を繰り返しました。

主演女優・主演男優を引き立てるためには、助演者が大切ですからね。

みんなの心がそろった、温かい卒業式にしたいと、みんなで準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
12日の卒業式にむけ、多くの方々のお力ぞえをいただいています。

卒業生のみなさん、いよいよしあさってですね。

明日は、予行練習をします。

ありがとうございます

3月8日朝8時から、学校体育施設開放委員会のみなさまが、気持ちよく卒業式、入学式を迎えられるように、と校庭周りを掃除してくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2年生合同で、卒業式のための歌練習をしました。

この日のために、2年生はパートリーダー長主導の練習会を繰り返してきました。

音楽の松本先生と協力しながら、「旅立ちの日に」の練習を引っ張りました。

素晴らしかったです。

職員室にいた教頭先生が、歌声にびっくりして体育館に来て写真を撮ってくれました。

1年生のみなさん、2年生は「あんなふうになりたい」というモデルになっていましたか?

3年生のみなさん、卒業式まであと一週間です。1・2年生も、素晴らしい式ができるよう、しっかり準備していきますからね。まかせてください。

給食を通して健康なからだづくりを考えよう

2月25日4校時

五日市中央地区給食センターの秋政先生をゲストティーチャーにお迎えして

1年生を対象に食育指導がおこなわれました。

給食は、栄養バランスが整っていて、食品添加物は最小限、

旬のものや地場産物を、多く取り入れて

何より安全に配慮された食事であることを教えていただきました。

また、大人に向かうあなたたちに

自身で健康に生きていく力を身につけてもらえるよう

『食品を選択する力』を持つことについてのお話もありました。

「給食センターの人がいつも僕たちのことを

考えてくれていることが分かった(2組男子の感想)」1時間でした。
画像1 画像1

沼田出発

画像1 画像1
いよいよラストです。もうすぐ、帰りますからね。

修学旅行の収穫、自然に「ありがとうございます」の言葉が出るようになっています。これからのさらなる成長を楽しみにしてくださいね。

神戸ポートタワー

画像1 画像1
ここまで帰ってきました。

「もうすぐ、広島じゃね(^_^)」という声も後ろのほうから聞こえてきますが、まだまだ兵庫県です。

お弁当

画像1 画像1
お昼ご飯は、お弁当です。

このお食事も美味しくいただいています。

とても食欲のある、修学旅行です。

名残おしいけど

画像1 画像1
これからバスに戻ります。

おわかれ

画像1 画像1
みんなで楽しみました。

残念…

画像1 画像1
これは残念でしたが、みんなそれぞれに楽しんだようです。

そろそろゲート付近のお土産やさんに集まってきています。

わくわく

画像1 画像1
めっちゃ、ワクワクしてますが、列も長いです…
画像2 画像2

京都に来たはずが…

なぜか、神戸限定のいかりやくんを買って帰ってる人がいます。楽しんだようですね(^.^)

Nintendoの本社ビルもみて、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
2晩お世話になったホテルの皆さんにお礼を言って、バスに乗り込みました。

みんなのバスが出発するのを、横断幕を持ってお見送りしてくださいました。

出発ギリギリまで、京の女と安芸の女がないしょ話をしていました。

「あいさつの声がどんどん大きくなる学校でしたね。気持ちのいい生徒さんたちでしたよ。」とほめていただいたそうです。
画像2 画像2

退館準備

画像1 画像1
いよいよ、USJに向けて出発です。忘れもののないように!

退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の朝です。

お世話になったホテルのみなさんにお礼を言って、これから朝食です。いただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851