最新更新日:2024/04/20
本日:count up16
昨日:209
総数:395924
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

3月31日(火) 平成31年度 最後の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今年度最後の一日。

学校は来年度の準備で今日も大忙しです。

離任者は今日が最後の一日。

別れの春。

寂しさでいっぱいです。

しかし明日からは新年度が始まります。

出会いの春。

楽しみでもあります。

今年度も一年間ありがとうございました。

本校のホームページも今年度は4万件を超えるアクセスが

ありました。

令和2年度も生徒の皆さんの輝く姿を発信したいと思い

ます。

教職員、保護者の皆さま、地域の皆さまで、城中生を

輝かせていきたいですね。

明日から新たな「チーム城山」の結成!

よろしくお願いいたします。

3月30日(月) 離任式(職員室にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式も行えず、今年度は、本日

職員室で教職員のみによる「離任式」を行いました。

今日も城山中学校らしい笑いあり、涙ありの会となり

ました。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、

いろいろとお世話になりました。

私たちはこのメンバーで一年間頑張れたことを

誇りに思います。

ある先生がぽつりとつぶやきました。

「残念がるのも、さみしがるのも明日まで。

また、新年度が始まる。

新しい先生と頑張ります!」

新しい城山中学校が始まるのですね。

私たちの城山中学校は永遠です!

3月30日(月) 新入生の皆さま

入学受付 4月1日(水)について
入学受付を4月1日(水)午前9時より城山中学校体育館で行います。
次のことを必ず守ってください。
1 当日の朝、家で体温を測ってください。
2 風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱)がある場合は、
  登校しないでください。
3 新入生の皆さんは「入学通知書」と筆記用具を持って
  集合してください。
4 「入学通知書」には、あらかじめ必要なことがらをボ
  ールペンで記入しておいてください。
  「入学通知書」を忘れた場合には、取りに帰ってもら
  うことがあります。
5 4月1日に登校できない場合は、必ず早めに中学校へ
  連絡してください。
  「入学通知書」は家族の方などが持参してください。
6 できるだけマスクを着用するようにしてください。
7 体育館入口に消毒用アルコールを置いています。消毒
  して入ってください。
8 「入学通知書」の上中央にある4桁の数字が受付番号
  (学齢簿番号)ですので、番号順に体育館内の椅子に
  座ってください。
9 「換気の悪い密室空間」にならないように、体育館の
  窓やドアを開けます。
  気温が低い場合は防寒対策をしてきてください。
10 「人が密集する」「近距離での会話や発声が行われ
  る」のを防ぐため、席の間隔を空けています。必要
  以上に友達に近づいたり、話をしないようにしてく
  ださい。
11 咳エチケットを守ってください。
12 当日はテストを実施せず、できる限り短時間で終了し
  たいと思います。終了後はすぐに下校してください。

4月21日、22日の野外活動について
 4月21日、22日に予定しておりました野外活動は、コロ
 ナウイルス感染防止のため、10月20日、21日に延期しま
 す。

                     城山中学校

3月27日(金) 『負けるな城中生!』シリーズ8

一日雨になりそうです。やはり雨は憂鬱ですね。

今日のメッセージは城山ルームのN先生からです。


皆さん、元気に過ごしていますか?

バランスよく食事をしていますか?

もし野菜や果物が不足しているなら、ぜひ、今が旬の

「いちご」を食べてみてください。

ビタミンCの含有量は、なんと、ミカンの2倍もあります。

免疫力UPの効果が期待できますよ。

ちなみに、先生は妊娠中にいちごを100個食べたという

伝説の持ち主です。

がんばれ、城中生!

3月26日(木) 開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
正門を入ってすぐの

桜の花が開花しました。

先日から、つぼみが膨らみ、

毎日楽しみに待っていました。

別れの春。

出会いの春。

毎年のことながら、桜を見ると

いろいろな春を感じます。

満開はもう少し先ですね。


3月25日(水) 修了のあいさつ

校長の和泉です。

本来であれば本日が修了式及び離任式の予定でした。

1,2年生の皆さんにあいさつ文を送ります。

読んでみてください。(下をクリックしてください)

 修了のあいさつ

3月24日(火) 春です!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には、桜の木がたくさん植えてあります。

正門近く(掲揚台横)の桜はまだつぼみの状態ですが、

中庭の桜はきれいに開花しました。

暖冬だったこともあり、例年より少し早いようです。

みんなが登校してくる始業式、入学式まで花が持つことは

難しいとは思いますが、写真で鑑賞してください。


3月23日(月) 今日の作業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学校では、新年度に向けての作業中。

カーテンをクリーニングし、みんなで取り付けました。

見違えるようにきれいになったカーテン。

4月を楽しみにしてください。

3月21日(土) 新入生物品販売

画像1 画像1
本日10時より新入生対象の物品販売を行いました。

天気もよく、春を感じる朝でした。

新入生の皆さん、小学校を卒業し、中学校への入学を

楽しみにしていることと思います。

私たちも皆さんが入学する4月を心待ちにしています。

3月19日(木) 『負けるな城中生!』シリーズ7

ホットケーキミックス 1パック(200g)

油(40ml)

たまご 1個

ずべて混ぜて、好きな型にとる。

180度に予熱したオーブンで7分焼く!!

おいしいクッキーのできあがり!


元気に過ごしていますか?

たまには料理でもして気分転換を!

             英語科 M先生

3月18日(水) 晴れて全員が卒業!

画像1 画像1
画像2 画像2
12日に体調不良で卒業式に参加できなかった

男子の卒業式を本日行いました。

体育館で、12日とほぼ同じ内容の式。

多くの先生たちで見送りました。

城山中学校らしい卒業式を行うことができました。

これで78名全員が城山中学校を卒業しました。

城山中学校の卒業生としてのプライドを持って

これからも頑張ってください。


3月17日(火) 『負けるな城中生!』シリーズ6

ストレス解消法を紹介します。

1 深呼吸

2 首のストレッチ

3 音楽を聴く

4 座ったままの前屈

5 笑う

6 文字を書く

7 カリウム(バナナ、アボガド、ドライフルーツ、

  オレンジジュース、ピーナッツバターなど)を食べる

※ 6は学習でもよい。
                  体育科 F先生

3月16日(月)『負けるな城中生!』シリーズ5

生徒の皆さん、今日も城山中の先生から

皆さんへメッセージを送ります。

先生の顔を思い浮かべながら読んでください。

先生たちも早く君たちに会えることを願って毎日学校で

仕事をしています。

「毎日充実していますか?

そろそろ飽きが来てたりしていませんか?

時にはリフレッシュも大切ですよ。

料理したり、バスケットをしたり、

ダンスをしたり・・・。

自分に刺激を与えていきましょう!」

                  城山ルームF先生


3月16日(月) 寒い朝・・・

画像1 画像1
学校に来て職員室から北側の山を見ると

うっすらと雪化粧。

本校の職員室は3階にあるので周囲の景色が

よく見えます。

寒い一日になりそうですが、生徒の皆さん、

今日も一日頑張ろう。

3月13日(金) 『負けるな城中生!』 シリーズ4

今日は台所で実験してみよう!

材料・道具
・クリーム(植物性脂肪が入っていない
 「乳脂肪」だけのもの)・・・50ml
・コップ型のふた付き容器・・・1個

方法
1クリームを容器に入れてふたを閉める。
2容器のふたをしっかり閉め、容器を振り続ける。
 パシャパシャ音がしはじめたらできあがり!!
3白い水分を捨てる。容器に残ったかたまりは
              ・・・バターです。
 
おいしく食べましょう。塩を少し入れてもおいしいですよ!

さて、問題です。なぜ、クリームを振ると固まるのでしょうか?
考えてみよう。

次に会ったときに感想と考察を考えてくださいね。
※最後に道具、台所の片付けを忘れずに・・・!!
                   理科 H先生

3月12日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ別れ。

そして旅立ち。

君たちと出会えてよかった。

本当によかった。

卒業生の皆さん、

これからも頑張ってください。

活躍を祈ります。


3月12日(木) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
式後、それぞれの教室で担任の先生から

卒業証書を受け取りました。

涙あり、笑いあり・・・。

あたたかい光景でした。


3月12日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生を代表して生徒会長がエールを送りました。

その後、卒業生を代表して旧生徒会長が別れのことばを

述べました。

在校生は残念ながら出席できませんでしたが

思いはみな同じです。

卒業生からは感謝のことばがありました。

3月12日(木) 卒業式

画像1 画像1
校長先生の式辞。

「あきらめずに継続することが、やがて大きな花を
咲かせることにつながります。何事も実行に移し、
成し遂げる人になってください。」

「感謝の気持ちを忘れないようにしてください。
今、多くのスポーツでたくさん行われている無観客試合を
通して、多くの選手が、これまで以上にファンや
サポーターへの感謝の気持ちを強く感じています。
皆さんが今日の日を迎えられたのも後ろに座っておられる
保護者の方や友達、地域の方々、先生方などあらゆる人の
サポートが大きかったのではないでしょうか。
これからも、日々自分を支えてくれる人たちへの
感謝の気持ちを忘れないでください。」

「君たちに送られる情報の中には正しいものも
そうでないものも含まれています。今回も間違った
情報に多くの人が振り回されている状況も生まれて
います。これからの情報化社会の中で、情報に
振り回されることなく、自らが正しい判断をして
行動することを心がけ、物事を冷静に見極める力を
養ってください。」

3月12日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書授与。

クラスの代表のみが式内で卒業証書を

受け取りました。

3年間頑張った証です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780