最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:239
総数:397647
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

前期中間テスト 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
前期中間テスト1日目が終了しました。今日は社会・数学・英語のテストが行われました。
1年生にとって、中学生になって初めての定期テストだったため、みんな緊張しながら始めの合図を待っているようでした。
また、3年生は休憩時間にも、教科書やノートを広げ勉強しており、進路に向けて本気で試験に臨む様子がみられました。

明日は国語と理科のテストが行われます。

12日 13日  2年生「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
2年生を対象に「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
国語・数学・英語の3教科のテストを受けました。生徒は時間いっぱいまで、一生懸命問題を解いていました。

また2日目は、「基礎・基本」英語の実技テストが行われ、英語での対話形式のテストを行いました。自分の順番を待っている生徒はとても緊張した様子でした。

この「基礎・基本」定着状況調査の結果を分析し、授業改善に取り組んでいきます。

11日 試験週間突入

画像1 画像1
中間試験まで残り1週間となりました。
放課後は試験に向けて家庭学習をしっかり取り組むように担任から話がありました。
そんな中、3年生は朝早く登校し、自主学習を行っている人がいます。全員学習に対しての意識が高く、友達同士で分からないところを教え合いながら、真剣に取り組んでいます。
写真は理科室で自主勉強をしている3年生の様子です。

8日 校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組で学力向上対策事業の取り組みとして国語の校内授業研究会が行われました。
八幡小学校の先生方も参加していただきました。
岡山大学教授の佐藤暁先生に来校していただき、生徒の学びや成長について語る授業研究会を行いました。


この授業研究で着目したことは4つあります。
1つ目は本時の目標を明確にした授業を行い、目標が達成できたか、ということ。
2つ目は生徒の困り感を把握し、手立てを考え学習意欲を引き出す授業であるか、ということ。
3つ目はグループでの生徒同士の学びあいが積極的に行っているかということ。
4つ目はICTを効果的に活用しているか、ということです。

授業後に協議会を設け、今回の授業では、子どもたちが何を学び、どんな力をつけたのか。また、生徒の授業の様子から、教員はいろいろな場面で、具体的にどのように支援していけばよいのかを、全教員が学ぶことができました。

今後この研究会の協議から、教員が授業で改善・工夫していくことを全教員で取り組んでいきます。

美術部 宮島スケッチ

画像1 画像1
美術部が宮島でスケッチをしました。観光に来られた人たちに、たくさんの励ましの声をかけていただき、はりきって日本三景の一つである安芸の宮島の鳥居や、厳島神社を描きました。完成した絵は職員室前の廊下に掲示します。

5日 2年生平和公園フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は平和記念公園でフィールドワークを行いました。午前中は資料館で見学を行い原爆の恐ろしさや、悲惨さを感じたようです。午後は原爆ドームや慰霊碑のスケッチを行いました。短い時間の中で生徒たちは、平和の大切さを考えながらスケッチを完成させていました。
また、6月6日(水)被爆を体験された講師の先生を招いて平和講演会が開かれます。

30日 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診が行われました。昨日のSHRの時間に、3年生の保健給食委員が1年生の教室に行き、歯科検診の説明を行いました。委員は注意事項などを書いた紙を用意し、1年生に分かりやすく丁寧に教えていました。先輩の説明を受け、今日の歯科検診は大変スムーズに行うことができました。

29日 キャリア教育講演会

画像1 画像1
1年生と3年生を対象に広島工業大学高等学校の玉田校長先生をお招きし、キャリア教育についての講演をしていただきました。高等学校に進学する前の中学生活で何を身につけておくことが必要かであるか、また高等学校と中学校の違いについてお話を聞きました。そして、社会に求められる人材になるために大切なことを学びました。
(1)大きく元気で明るい挨拶や返事ができる人
(2)自覚した行動ができ、他人に迷惑をかけない人
(3)次に何をするべきか自分で考え行動できる人
(4)正直でごまかさない人
1年生は入学したばかりですが、進路実現のために中学校で何を頑張るべきか考えながら聞いているようでした。3年生は受験生としての意識をもち真剣に話しを聞いていました。

このような生徒を育てるため教員全員が凡事徹底・率先垂範「気づき・考え・行動できること」に取り組んでいきます。

学校長あいさつ

広島市立城山中学校長の田中利明です。
  ようこそ城山中学校のHPへ!

 価値の多様化が進み、変化の激しい今日においては
 「生徒一人ひとりが自ら考えて行動し、より良い生き方を
 追求できる!」(学校教育目標)ことが重要と考えています。
 そのような生き方を可能にするために、自立的に生きる
 基盤を培い、基本的な資質を養うことのできる生徒を
 育成することを目指して教育活動を進めています。


《学校教育目標を達成するための3つの視点》
 特別支援教育の視点、ICT教育の視点、キャリア教育の
 視点の3つの視点を全ての教育課程に位置づけ、
 全ての教員が同じ視点で取り組んでいます。

1 特別支援教育の視点・・・
   特別な支援を必要とする生徒と同じ視点で全生徒を
   受け止め理解することによって、生徒の「困り感」を解
   消できる授業を行い、全生徒に学力をつける。
   
2 ICT教育の視点・・・
   目的を持ったICTの活用により基礎基本の定着と
   思考力・判断力・表現力の充実を図る。

3 キャリア教育の視点・・・
   友人や社会とのかかわりの中で、自らの役割の価値を
   見出し課題解決する力を育成し、学ぶ面白さや学びへ
   の挑戦意欲、良好な人間関係を構築する力をつける。

《取り組みの3つの柱》
 教職員が共通認識(3つの視点)を持ち協働して
 取り組むことにより、成果をあげる事ができます。
 全ての教育課程で行うことが大切なのですが、
 その中でも次の3つを取り組みの柱(重点)としています。

1 学力の向上・・・わかる授業の創造と課題解決力の育成
          【 授業と家庭学習をつなぐ授業 】
          【 生徒同士をつなぐ授業 】

2 課題解決力の向上・・・個に応じた課題の把握と共有
          【 気づき考え行動できる 】
          【 自分の中でのつながり 】

3 小中連携の推進・・・9年間を見通した指導と授業研究
          【 生活リズムの定着 】
          【 児童と生徒をつなぐ 】


画像1 画像1
画像2 画像2

28日 田植えと菊の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田中ルームは田植えに挑戦しました。バケツに土を入れ、水を張り苗を少しずつ植えました。生徒たちは手を泥まみれにしながら、しっかりと根が張るように植えていました。

3年生は技術の授業で文化祭に向けて、一人一つずつ菊の苗を鉢に植え栽培を始めました。秋には大輪の花が咲くようにこれから毎日水をやり育てていきます。

25日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者が現れたという設定で避難訓練が行われました。慌てず担任が教室に鍵をかけ各教室で待機しました。不審者を教員がさすまたで取り押さえた後、各クラスの学級委員が職員室に人数を報告しにきました。その後、非常時の対応に対して担任から説明がありました。

今日は学校へ不審者が侵入したという設定ですが、最近学区内で不審者情報が入っているので登下校についてもどのように対応するのか家庭でもお話いただけたらと思います。

23日 2年生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は教員の進路体験を聞くという取り組みを行っています。実体験を聞いて自分の進路を考る参考とするために行っています。今日は美術科教員の話を聞きました。内容は、今ある目の前のことに一生懸命取り組むことが大切だという話でした。教員の学生時代の写真や、進路を考えたときの悩みなども話されました。生徒たちは自分の進路を真剣に考えていました。

22日 全校朝会

画像1 画像1
全校朝会で学校長から3つの話がありました。

1つ目は勉強時間についてです。前の学年よりも学習時間が増えたかどうか聞いてみたところ、伸びた生徒が1年生は90%以上、3年生はほぼ全員、2年生は少なかったので頑張れ!という話がありました。
2つ目は挨拶についてです。
挨拶がよくできるようになりました。その中でも3年生の女子、1年生の女子、3年生の男子は笑顔でとても気持ちのよい挨拶ができています、という評価を受けました。
3つ目は安全についてです。
1番大切なのは命なので道に広がって歩かないようにしようという話でした。

21日 学校協力者会議

画像1 画像1
学校協力者会議が行われました。今回が第1回目の会議でした。学校経営計画に沿い、より良い学校を目指すための話し合いが行われました。学校と地域が一体となって生徒の成長を支えていきたいと考えています。地域の方々のご協力よろしくお願い致します。

17日 3年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日から18日までの5日間、3年生は職場体験に行っています。職場が休みの3年生は、業務の先生の指導の下、学校での奉仕活動で汗を流しました。左の写真は菊の栽培やプランターで不要になった土を土嚢に詰めている様子です。右の写真は職場体験の様子で、安田金属でパソコンの解体作業に取り組んでいる様子です。

10日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から3年間、広島県の学力向上総合対策事業(小中連携)の指定を受けています。第1回の学力総合対策協議会を開催しました。会に先立ち、協議会のメンバーを中心に2年1組の英語の授業を参観しました。本時の課題を明確にした、子どもたちが授業の最後に達成感をもてるような授業でした。小中連携学力総合対策事業では、小学校と中学校の教員が連携し、広島県「基礎・基本」定着状況調査の結果から、子どもたちに何の力をつけさせるのか、そのためにはどのような授業を行えば良いのか、分析し基礎・基本の定着を目指して取り組んでいます。

10日 1年生JTに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は初めてJTに取り組みました。初めは担任からJTは友達との教えあい、学びあいが大切だという話を聞き問題にチャレンジしました。今回は分数の計算問題です。初めての取り組みでしたが、グループで分からない問題を頭を寄せ合いながら一生懸命解いていました。この学びあいを今後の授業でも実践し、生かしていけるように取り組んでいきます。

9日 絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、8時20分〜30分の間の10分間は、朝読書に集中して取り組んでいます。この朝読の時間に1年1組は絵本の読み聞かせを行いました。ICTを活用し、絵本を画面に映したため生徒は集中して話を聴くことができました。「オオカミクン」というエジプトの作家が書いた本です。内容はオオカミとウサギが仲のよい友達になるけれど、遊んでいるうちにウサギはオオカミが驚かしてくるので怖くなってしまいました。オオカミは初めその気持ちが分からなかったようですが、大きなオオカミに追いかけられ怖い思いをし、初めてウサギがオオカミのことを怖いと思う気持ちが理解できたという話でした。
この本の内容で、相手の立場や気持ちになって行動することの大切さを改めて感じることができたようです。

8日 野球部表彰 夏服移行期間について

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で野球部が表彰されました。4月22日〜5月4日の期間に行われた「平成24年度広島市中学校軟式野球選手権(佐伯区)大会」で3位という好成績を収めました。左の写真は野球部の部長が代表で賞状を披露しているところです。
その後、夏服移行期間での服装について、自分の体調に合わせるようにしようということや、リボン・ネクタイ・名札を忘れないようにしよう、というルールについての説明を聞きました。右の写真は生徒会の生活美化委員長と副委員長が、服装の見本として前に立ち説明を聞いている写真です。

7日 GW明け元気にあいさつ運動

画像1 画像1
毎週月曜日に生徒会の委員長が門の前に立って挨拶運動を行っています。今日はGW明けでしたが、みんな元気に挨拶し登校している様子でした。1年生は4月当初、なかなか自ら進んで挨拶することが難しかったようでしたが、今では積極的に挨拶する様子が見られます。また、最近では地域の方から、城山の生徒は進んで挨拶をする人がたくさんいる、という声をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備
入学式準備(新2、4年登校)
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780