広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

教え愛!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、期末試験のために「教え愛」を行いました。
毎回、試験前に小テストを解いた後に、班で教え愛をしていますが、今回は何と!生徒の予想問題です。
作成者にも感謝しながら、いい教え愛ができています。そして、もっとしてほしいと要望のため、月曜日にも数学で行います。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?1年生の美術では、年明け最初の授業で「絵文字」作品の鑑賞会を行いました。
自分の作品を振り返って、クラスの仲間の作品の良いところを探して3つの賞を選んでいます。
その作品などを現在、展示中です。
また、学んだレタリングで好きな漢字を1字を描いています。それも展示中です。

人間コピーとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「人間コピー」というグループワークを行いました。廊下に貼ってある見本の絵を班で1人ずつ見に行って覚えます。それを班で思い出しながら描きます。真剣に必死に取り組んでいました。
クラスで1番コピーできた絵を選んでいます。コピーできたことも真剣で良いですが、班で協力したり、声かけをしたり、活躍できた人を認められたりというのが大切です。
またやりたい!という嬉しい言葉もありましたし、◯◯さんの声かけが良かったなどのいい振り返りもありました。
ぜひまたやりましょう!
写真は5組と7組の1位ですが、全てのクラスの1位が3号館に飾ってあります。

クリスマスに欲しいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年ではクリスマスツリーが登場です。
数日前に1年生全員でクリスマスに欲しいものを書きました。
今日は階段の踊り場に登場したツリーにみんなの欲しいものと飾りを1年生の有志が飾ってくれました。
素敵なツリーになりました!明日みんなが見てくれるのが楽しみですね。

碑めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、班で考えたコースで碑めぐりをしています。
真剣にメモをとる姿、次に行く碑の場所を確認する姿などが見られます。

平和記念公園到着

画像1 画像1
天気にも恵まれ、平和記念公園に到着しました。
今は原爆の子の像の前で折り鶴の奉納式を行なっています。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の夏休み課題は、教科書の「見つめ、感じ取り、描く」からです。中学生になり新しい世界が広がり、出会ったものがあります。身近なものをよく見つめて、スケッチしてきています。職員室前にいくつか作品を掲示しています。身近なものもそれぞれで楽しい廊下になっています。

七夕の願いが叶いますように

画像1 画像1
1学年では階段の踊り場に七夕を用意してみました。
先日、あるクラスでは、朝のSHRで「7月と言えば?」と生徒に聞いてみました。そうすると「七夕!」とすぐに出てきました。「今日の帰りのSHRで短冊に願いごとを書くよ」と伝えると、楽しみにして、既に貼っているクラスの短冊を見に行ったりもしていました。さぁ、その日の帰りのSHRです。すぐに書く人もいれば、悩んで書けない人も…真剣でした!
あと2年以上ある中学生の日々ですが、今は今しかありません。コロナ禍で出来ないこともありますが、日々を大切に過ごせたらと思います。楽しんでくれて嬉しいです。
三者懇談の時にも飾っていますので、ぜひご覧ください。

1年生・リーダー会

画像1 画像1
1年生では、授業評価オールAの取り組みを始めました。
リーダー(学級委員・班長)で、授業評価Aの条件を決めています。
自分たちのクラスだけではなく、学年全体で良くしようとしています。
今日こそは、オールAになるように気合いの入っている熱いクラスも多くありましたね。
今回、オールAをとったクラスには拍手を送りました!みんなで頑張ろう!

掲示物

 1年生 体育祭 クラス目標
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊体験学習の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最初の行事「宿泊体験学習」を終え、先週は体験を振り返り、新聞を制作しました。
新聞作りで再び楽しかった時を思い出した人も多かったようです。
昨日、3号館の階段の掲示板に体験の写真を飾りました。写真でも思い出してくれると嬉しいです。

宿泊研修

 1年生  宿泊研修 解団式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく帰ります

画像1 画像1
宿泊体験学習の最後のクラス写真を撮り終えて、今から地域ごとのバスに乗ります。

退所式を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
先程、予定通り退所式を終えました。最後に学級写真を撮影してもらってからバスに乗り込みます。大体、予定通りの帰宅となると思います。

退所式

画像1 画像1
退所式が始まりました。
センターの方が疲れた人?と聞くとかなり手が上がりました。
そして仲間のいいところが発見できた人と聞くと全員が挙げていました。
いい経験ができた2日間でしたね。
この後、地域に分かれてバスに乗り、自宅近くのバス停まで帰ります。

フリスビー

画像1 画像1
フリスビー?で山を探検中です。どこから飛んでくるかわからないので、いくよー。危ないよーと声をかけてます。みんな優しいです。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のレクのディスクゴルフです。
フリスビーをうまく投げて、カゴに入れています。
どの班も楽しそうです!

野外活動では最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は弁当です。みんなで一緒に食べるのは楽しそうです。

午前中の最後はミニ合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ合唱祭と言っても、校歌の一番をみんなで歌おうでした。事前の練習では、各学級いい雰囲気で楽しそうに取り組んでいましたが、本番でみんなの前に立つと緊張したようです。でも、今後の学級活動の糧になったと思います。

オリエンテーリングの成績発表

画像1 画像1
昨日のオリエンテーリングの成績発表がありました。各学級の1位から3位が発表されました。拍手で讃えます。1〜4組のAゾーンの総合1位は、2組の1班でした。5〜7組のBゾーンの総合1位は、5組の4班でした。おめでとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

進路だより

非常災害時の対応

年間行事予定

学校長より

保健室より

その他

月間行事予定

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808