最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:274
総数:1005926
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

HPをご活用下さい!

 強風が吹き続けています。
3月になり、いよいよ受検(選抜2)や卒業が近づいてきました。
生徒達にとって今年度の締めくくりの時です。

特に年度末の時期は
さまざまな書類が配布され、新年度に備える時期となります。
こんなときこそ
メールシステムやホームページの情報をご確認下さい。

今日までの数日間で

3月行事予定表
学校通信 3月
学校納入金のお知らせ 1・2年生(3月分)
ほけんだより3月
食育だより3月

が配付されたり、このホームページにアップされています。

 ↑ のタイトルをタップしても見ることができますし
トップページ右側  →
にある「配付文書一覧」をタップすれば
以前に配付されたプリント類も見ることができます。

 今後もホームページへのアクセスを通じて
様々な情報に触れていただきますよう宜しくお願いします。

強い風

画像1 画像1
学校の周囲の木々が激しく揺れています。生徒の皆さんは気をつけて登校してください!

今日の給食

画像1 画像1
 

テストの返却

画像1 画像1
結果はどうでしょうか?

全校朝会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

表彰状が授与されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

3年生が生徒玄関から、最後の朝会へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

卒業式が近づく3年生にとっては、今日が最後の全校朝会となります。爽やかなお天気の下で行えることに感謝します。

すでに、生徒会執行部は準備を整えており、グラウンドには早くから並んで待ってくれている生徒たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

19:30から今年度最後となる「PTA理事会」が行われています。
今年度のまとめと、来年度の三和中PTA活動についての大切な会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりの最終号

 3年生の生徒達がそれぞれ目指す進路を実現するために、進路指導主事をはじめとして3学年団が様々な情報を発信し、全体や個別の指導を重ねて約1年が経とうとしています。

 今日は進路だよりの最終号である
進路だより 31」が発行されました。
  ( ↑こちらをタップしても読むことができます )


最終号ということもあり、その本文中には
「お子さんが、中学生くらいになると、だんだん家庭の中での家族の会話が減ってくるという話を聞きます。この1年、将来の進路や受験校を決定するにあたって、家族の会話が増えたのではないでしょうか。話さないでも伝わっているだろうと思っていたことでも、案外相手に伝わっていないものです。これを機会に、家族の会話が増えることを期待して、今年度の進路だよりを閉じさせていただきます。本当にありがとうございました。」

という進路指導主事の思いも掲載されています。

 これまでもホームページで、3年生だけではなく1・2年生の生徒・保護者のみなさんにも、この進路だよりは大変有益な情報であるということをお伝えしました。
最近は「少しでも早めに知っておきたいので読んでいます」「県外からやってきて広島のことがまだよくわからないのでありがたいです」という声もいただくようになりました。

 1・2年生の保護者の方々にも、これを機会に1年分の進路だよりをお読みいただき、来年以降の流れを知っていただき、「今だからこそできること」をお子さんとの会話の中にも少しずつ入れていただければありがたいと思います。

もうすぐ給食

配膳もみんなで協力します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花一輪

校長室の中もこの通りです。
本当にいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

花一輪

廊下やトイレ、職員室や校長室にまでたくさんの花が飾られていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花一輪

お父さんやお母さん、そして先生方がたくさんのかわいい花々を飾ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花一輪

画像1 画像1
かわいらしい応援団員も参加してくれました。

花一輪

花一輪の方々が、今日も朝早くから学校に来てくださいました。
いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな朝です

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動推進協議会

19:30より「第2回三和中学校区ふれあい活動推進協議会」が行われています。地域の子供たちが安心安全な生活ができるようにあらゆる活動を計画する会議となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
3/2 大掃除(12年)
3/6 選抜2
3年弁当
3/7 選抜2
3年弁当
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808