最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:275
総数:1006210
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部区大会個人戦


画像1 画像1
画像2 画像2

野球部区大会

特別延長はお互いノーアウト満塁からのタイブレイクになります。
相手の表の攻撃を0点に抑えたその裏、先頭バッターがライトオーバーの2ベースでサヨナラ勝ちを決めました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部区大会

7回裏に2点入れて追いつきました。
特別延長に入りました。



画像1 画像1
画像2 画像2

野球部区大会

ただいま6回裏を終わって1-3で負けています。
最終回の攻撃にかけます。



画像1 画像1
画像2 画像2

野球部区大会


シーソーゲームです。


画像1 画像1
画像2 画像2

野球部区大会


初回、2アウト満塁のピンチを切り抜けました。


画像1 画像1
画像2 画像2

野球部区大会

いよいよ決勝戦が始まります。



画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 ヒヨコ? トレーニングです。

画像1 画像1

野球部区大会

いよいよ区大会も最終日です。今日も会場校なので朝早くから準備です。
三和中は区大会優勝をかけて五日市中と第3試合で対戦します。



画像1 画像1
画像2 画像2

肌寒い風の中

吹き飛ばすような元気で活動中です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズが

画像1 画像1
1年生のクラスのチーズが見当たらず困っていました。ただちに校内放送をしたところ、2年生・3年生・事務室・職員室と、あらゆるところから余るほど運ばれてきました。
その後、他のクラスに紛れ込んでいたことが判明し一件落着となりましたが、校内の結束力が見えたひとときでした。


朝からたくさんの

『早朝清掃ボランティアをします』と放送がかかると、生徒たちがどっと押し寄せます。
指示もキチンと出され、朝から校舎も気持ちもピカピカでスタートします。


画像1 画像1
画像2 画像2

努力の継続

画像1 画像1
 今年度初の全校朝会は
大きなサイズの体育館で全員がゆったりとステージに向いて並び
生徒会役員の認証式を行うことができました。

 始まる直前、江島先生から2学年の集合状態に関する
お叱りの言葉がありました。

 しかし、これが決して単純な怒りなどではないこと

そして江島先生の本当の思いが生徒には伝わったはずです。

 感情にまかせて「怒る」ことは、誰にでもできることです。
深い愛情を持ち「叱る」ことは、生徒たちを信じる証です。

 三和中の生徒ならば、絶対にやりきってくれるはずという
熱い思いと生徒への信頼が「みんなならできるだろう?!」
という先生の言葉に込められていたのです。

 生徒はその思いに、立派に応えてくれました。


 校長先生からは
「 努力は嘘をつかない 」というお話がありました。
その内容は

 学校には安全と安心が必要である。
昨晩も夜の10時を過ぎてもPTAの方々がみんなのために
活動をしてくださった。

 保護者のみなさんにとって、ここにいるみなさん
一人ひとりがかけがえのない一人なのであり
そうした我が子を大切に思う気持ちから
安全・安心な学校をつくるための
PTA活動をしていただいているのだと思う。

 大人にも毎日いろいろな苦労がある。
しかし、君たちが帰宅した時に充実した明るい笑顔でいれば
その苦労も吹き飛び、また明日もがんばろうと思えるものである。

 だからこそ、学校生活中の軽はずみなおふざけや冗談で
相手にいやな思いをさせることがあってはならない。
互いが喜び、笑顔がうまれる行動をしていこう。

 学校も「学力向上指定校」「教育の絆プロジェクト」「ALTの授業」
などの取り組みを通して3年間「継続できる力」を身につけることで
上級学校合格への道を開いていく目標をもっている。

 2000本安打を達成したカープの新井選手は
入団当初の評価は大変低かったが、コーチの指導に耳を傾け
自分の力を信じて、必死に練習をがんばり続けたという。
それは君たちにも同じことが言えるはずである。
決して「努力は嘘をつかない」のだから。

              というものでした。


 この今年度最初の全校朝会でのお話を参考にして

 周りの人を大切にし、支えられていることに感謝し
自分の力を信じて「目標」に向けた努力を重ねていきましょう。

 三和中には、みなさんのために
一生懸命になれる先生がたくさんいます。
 先生たちと一緒にこの三和中で
最高の中学校生活をみんなでつくっていきましょう。

退場していきます

出廣校長先生と江島生徒指導主事のお話が終わり、3年生から無言で整然と退場していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表宣誓

画像1 画像1
『前期の委員となった僕たちは、学級だけではなく学校のリーダーとなれるように頑張ります』と力強く宣誓してくれました。


全校朝会

前期委員会認証式が行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーディーです

テキパキとていねいに、みんなで片づけます。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝からしっかり

各部活が練習をがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

多くの皆様に支えられていることがわかります。本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

3年生がシャトルランやハンドボール投げに挑戦していました。昼食直後の炎天下は大変です。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今週の予定
5/2 心電図(PM)
進路説明会(6h)
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808