最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:167
総数:1000756
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

百花繚乱(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3月28日(月)


   花壇にも

   プランターにも


   色とりどりの花


   ほんとに きれい

百花繚乱(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  フェンスぎわの

  小さな草花も

  何だかとっても楽しそう

   春です

   春です

春の柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(月)

  開け放った窓から
   さわやかな風が吹き抜けます。

  きつい柔道の練習も
   今日はなんだか楽しそう。

  4月にはもっと部員が増えそうです。

最後の学活(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 3月25日(金)


   やっぱり涙が出ちゃうよ


    だって先生が泣くんだもん…

最後の学活(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
  3月25日(金)


   もう…

    ほんとに 
 
     最後まで


     笑わせてくれるんだから…(涙)

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月25日(金)

  終了式に続いて、

  本年度で三和中を去られる先生方の
  離任式が行われました。

  新任から6年間勤務された先生、
   10年間の歴史を見てこられた先生。
     たくさんの先生が去っていかれます。

  「三和中の生徒・先生・保護者は
    とにかく熱く、生徒たちは
     内なるエネルギーに満ちています」

  「どうかこのすばらしい三和中学校で、
    自らを磨き、地域や日本・世界に貢献できる
     そんな人になって下さい!」

  三和中へ思いは、
    言葉ではなかなか語り尽くせません。
  
  
  先生方の新たな職場でのご活躍をお祈りいたします。

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(金)

   35年間

  まっすぐに生徒と向かい合ってこられた

   岡崎先生の退任式。


  たくさんの感謝状や記念品。

  でもそれだけでは語り尽くせないほど
  中学校の教育に貢献されてきた岡崎先生。

   本当に本当に ご苦労さまでした。

笑顔で そして凛々しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(金)

  いつもと同じにこやかな笑顔。

   そして

  いつもと変わらぬはっきりとした声で

   「学校の主役は生徒です。」


  長年にわたり生徒が自主的に行動できるよう
  生徒会を中心に様々な取り組みをされてきました。

  そして今、この三和中学校は
   自分たちの学校を、自分たち自身を

   「誇りに思える」

  そんな学校になりました。

  私たちは先生のこの思いを 
    しっかりと受け継いでいきます!

  最後の校歌をしっかりと心に刻んで下さいね。

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(木)

  頑張ったこと
    うまくいかなかったこと
  
  楽しかったこと
    つらかったこと

  1年間を振り返り、次への糧とする。


 
  学級のヒーロー・ヒロインに表彰状授与。

   行事をリードしてくれた人
    いつも周りを明るくしてくれた人
     自分の目標に向かって努力を続けた人


  拍手と笑顔で終われる学年集会。

   いいね。

教科授業の最終日(2の3・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(木)

  教科の授業は今日で最後。

  本年度でこの学校を
   去られる先生方の授業もあります。


  今日の美術は“友達の似顔絵”です。

   「これ、上手でしょ?」

教科授業の最終日(2の6・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(木)


   今日は復習問題。


   「これって、なんだっけ?」

   「ああ、そっか…」

   
   このメンバー、そしてS先生との授業も
   
   ほんとに ほんとに これで最後。
   

教科授業の最終日(2の5・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(木)


  表の形で? 樹形図で?

  今日は確率の勉強。


  難しいけど、わかれば笑顔。

  さあ、3年生はどんな勉強が待ってるんだろう…

教科授業の最終日(1の6・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
  3月24日(木)


   今日で最後だね。

    先生の後についての発音リピート。

   

   先生…
    
     次の学校でもがんばってね!

風が気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3月23日(水)

   冬はとっても寒いけど

   この時期の解放廊下は

    サイコー!

2年体育授業(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(水)

  今日で体育の授業も最後。

  最後はしっかり楽しまなきゃ

   ねっ!

2年体育授業(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(水)


  「うりゃ〜!」
  
    「おっしゃ〜!」


  気合い十分。

    だけど笑顔もいっぱい。

咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3月22日(火)

  三和中でも
   桜の花が咲き始めました。

  毎年 毎年 きれいな花を
   いっぱいに咲かせてくれる桜。

  その太く苔むした幹には
   三和中の歴史が刻まれています。

  新年度で三和中も創立70周年。

  これからもこの桜は三和中を
  見守り続けてくれることでしょう。

休日の学校(物品販売)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日も中学校では色々なことが行われています。

 19日(土)は新入生向け物品販売の日。


 新しい制服、新しいカバン、新しい靴。

 きっと、うちに帰って一足早く
  中学生気分を味わったことでしょうね。

休日の学校(野球部1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  野球部は練習試合。
   相手は山口県の周陽中学校です。

  懸命に投げて 守りますが
   相手もミスを見逃しません。

休日の学校(野球部2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  打って、走って
    また打って…

  猛反撃が続きます。

  結果は7−6の逆転勝利!

  課題もありますが、
    これからが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808