最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:275
総数:1006224
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

今日の部活動(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日(火)

 今日は今年の初練習。

 ということで、まずは八幡神社までランニング。

 そして、初詣と言えばおみくじ。部長が代表して引きます。
 さて今年の男子テニス部の運勢は…

  「吉」

  学問:努力すればよろし
  争事:負けておく方が利あり

 う〜ん、なんともビミョウな…。

今日の部活動(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(火)

 今日の練習の最後は試合形式。

 1年生もなんとか試合らしくなってきました。

 2年生の打ち合いはさすがです。
  左右のコーナーにめがけて速い球。
  前に走らせる短い球。
  ここぞとばかりに前衛のボレー。

 がっかりしてないで、さあもう一本。

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(火)

 春の大会に向けて、今はひたすら基本練習。

 今のところ、外野陣のバッティング快音率は70%ぐらい…?

 内野陣はノック練習で難しい打球の処理に苦戦中。

 最後は1年生がソフトボール部とベースランニングで競争です。
 おっと、ソフト部の女子が予想外に速い!

  がんばれ野球部!

今日の部活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)

 今日の三和中はいつもよりちょっと静かです。

 その中で元気いっぱい、活動していたのが男子テニス部。
 今年最後の練習は試合形式です。

 打って、走って、また打つ。

 実にスピーディーで躍動的なプレー。
 さすがは男子です。

今日の部活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアのいないところを顧問の先生がお手伝い。

 先生、生徒に負けないようにがんばって!

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)

  「コラ〜ッ   ちゃんと合わせろ〜!」

  顧問の先生の声が響きます。

  今は本番にそなえて、基本練習をじっくりやってます。

見えないところで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)

 「キュイーン」「ダダダ」

 今日は穴が開いていた音楽室ドアの修理です。


 保田さんの助手は… 事務の宮重さん?

 電動ドライバーの扱いもなかなかサマになってますヨ!

身も心もキリリ

画像1 画像1
12月24日(木)

 街はクリスマスイブで華やいだ雰囲気ですが、
 推薦・選抜1入試を受験する生徒たちにとっては違います。

 朝早くから、服装を正して指定時間に全員無言で集合。
 受験校に分かれて、本番さながらの面接練習に
 緊張しながら一文字一文字記入する願書の清書。

 キリリと引き締まった顔。顔。顔。
 みんな本当にカッコイイ!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(火)

今日は冬休み前を締めくくる全校集会の日でした。

校長先生や生徒指導の先生からは今年を振り返り、生徒のすばらしい頑張りと、それによる学校のよい変化についてのお話がありました。また、さらなる前進・成長のためにしっかりと目標を持つことについてもお話しされました。

生徒会執行部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(火)

全校集会に続いて、生徒会執行部引退式が行われました。

この1年間、三和中の生徒会を牽引してくれた執行部のメンバーを代表して、生徒会長の大目くんが最後のあいさつをしてくれました。

点検活動やボランティア活動など様々な取り組みに、生徒全員で真剣に取り組み、すべての面で大きく前進したこと、三和中生徒であることに誇りを持ち、胸を張れる学校になったことなどを自分の言葉でしっかり伝えてくれました。

そのすばらしいあいさつ、そしてメンバー全員のりりしい姿に会場から大きな拍手がわき上がりました。

本当にかっこよかった!

そして1年間本当にご苦労さまでした!

今日の部活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)

  今日の美術部は6人だけ。

  みんなで仲良く絵を描いていました。
 (カメラを見てあわてて隠しちゃったようですが…)

今日の部活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1・2年生だけになった吹奏楽部は部員が半減。

 でも、仲がいいのが自慢です。
 (基本練習は個人個人ですけどね…)

交通安全習字コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)にあった佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクールの表彰式の写真が届きました。

本校からは習字部門で3年生の西本共佑くんが佐伯区長賞に、2年生の木下皓貴くんが佐伯警察署長賞選ばれ、それぞれ区長さん、警察署長さんより表彰状を授与して頂きました。

学校通信第10号(1月行事つき)

12月21日(月)

学校通信第10号(1月行事つき)を配布文書の中にUPしました。
PDFファイルです。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
  12月21日(月)

今日はそれぞれの学年で学年集会が開かれました。

3年生にとっては進路決定前ということもあって、いつもとはちょっと違った緊張感のある集会となりました。

「早いところでは年が明けるとすぐに入学試験がはじまります。」

進路指導の先生の言葉を聞き逃すまいと、みんな真剣に聞いていました。

待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)

  今日は懇談3日目。

  廊下では いろんな人が待ってます。


  お母さんが来るのを勉強しながら…

  お母さんと一緒に…

  先生たちが…


  明日は懇談最終日。

何してるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)

  個人懇談(三者懇談)中の部活の様子をのぞいてみると…

   なんだ?

   何だ!?

  演劇部は来たるべきに日そなえて、何かの準備中のようです。

雨上がりの午後は(その1)

画像1 画像1
12月21日(月)

  ジャンプ ジャンプ

  バレー部は跳んでなんぼ。さあもう一回!

雨上がりの午後は(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
   ピュンピュンピュンピュン

  バドミントン部は軽快なフットワークが命。

雨上がりの午後は(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで固まって何してるの?

 「ちょっとでもグランドを使いたい」

 水たまりの水をスポンジで吸い出す。

 そんな気の遠くなる作業もソフトボール部はへっちゃら。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808