最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:266
総数:1007344
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

授業研究会(2の4・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)

  下敷きで髪の毛を摩擦。
  塩ビパイプの上に浮かぶビニールひものクラゲ。

  今日は静電気についての学習です。

  「仮説」→「実験」→「検証」

  まるで君たちも小さな研究者!

授業研究会(2の1・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)

  今日は三角形の合同の証明。

  「個人」→「グループ」→「学級」と
  思考が広がっていきます。

  一人の気づきがみんなの気づきに。

  みんな1時間前の自分より一歩も二歩も前進してますよ。

今日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)

今日の全校朝会は体育館。

表彰状披露のあとは、江島先生から「他者との関わり方」についてのお話がありました。みんなの表情からしっかりと話が伝わっていることがわかります。 


終わって教室に戻ると…

 「う〜っ! 足が〜!!」

みんな、冷たいのをガマンしてたんですね。 

午後の授業(3年5組・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(水)

授業の最後は入試問題にチャレンジ。

さあ、みんな受験モードへ突入です。

午後の授業(3年4組・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水)

こちらも授業の最後は練習問題。
よ〜し、この真剣な姿を下級生にも見てもらいましょう!

午後の授業(1年2組・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1月27日(水)

今日の社会は「ひろしま平和ノート」を使った学習です。

広島市が復興し、平和記念都市となっていった過程を学習しています。

午後の授業(1年1組・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)

  数学は練習問題にチャレンジ中。

  今日は、どうしてもわからないところは
  教えてもらってもOK。

  真剣にがんばってました。

午後の授業(2年2組・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)

  今日は天気図の勉強です。

  等圧線、天気記号、風向・風力…

  覚えることがいっぱいありますね。

午後の授業(2年1組・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1月27日(水)

授業の最後に「県名ビンゴ」。

県名を読み上げる男子も、頭の中の地図を読み上げないといけません。

みんな、ビンゴまでいけたかな?

練習再開(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)

 3年生の引退で、女子一人だけになっていた剣道部に
 新しい部員が増えました。

  「パーン」「ダッダーン」

 本格的な練習再開です。

 まだ3人ですが、春には新入生も入部してくれそうです!

寒いぐらいがちょうどいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)

 今日も柔道部は全員参加。

 汗をかいた体には冷たい畳がちょうどいい?

 換気扇をガンガンかけながら今日もがんばってます。

凍結してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)

   今朝は本当に厳しい寒さでした。

   解放廊下の三和中は本当に寒いんです。

   水道はほぼ凍結。トイレも半分が凍って使用できないほど。

   給食の配膳を待っている間もみんな寒そうです。

  
   おっ、なかにはこんな元気な人も…

昼休憩は雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)
 
  白銀のグランドにみんなの歓声が上がります。

  まぶしい笑顔ってこんな笑顔?

3年学年末テスト(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)

  最終日の教科は保体・技家・数学の3教科。

   結果は気になるけど

   何はともあれ

   「 開・放・感 」

  さあ、一息ついたら入試に向けてラストスパートです!

3年 学年末テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)

  2日目のテストは英語・美術・理科。


  テストが終わると…

   「先生、あの問題はちょっとさぁ…」
   「いやぁ、そんなに難しくないじゃろ?」


   「よっしゃ! きたぁ!」 握手。


  みんな手応えはいろいろ。
  
  さあ 明日は最終日!

小学生部活動見学(藤の木小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1月21日(木)

 今日は藤の木小学校の6年生のみなさんが部活動見学に来てくれました。

 サッカーやバドミントンは体力トレーニングの日だったため、いつもの活動とは少し違いましたが、みんな思い思いの場所に分かれて見学をしてくれたようでした。

 藤の木小のみなさん、中学校の先輩たちが、みなさんの入部を心待ちにしていますよ!

3年 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)

  今日から3年生の学年末テスト。


  時間の限り あきらめず
  力の限り 精一杯に

  当たり前のことではあるけれど

  みんなが そんなふうにできるってことは

  やっぱり、すごいことですよね。

冬来たりなば…(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1月19日(火)

   今日もまた3年生は面接練習。

   こんな日に雪とは…

    でも

   「冬来たりなば春遠からじ」

  君たちの待ちこがれた春はもうすぐそこです。

冬来たりなば…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2

 1月19日(火)

   やっぱり冬といえば…

   「雪合戦!!」

   シモヤケにならんようにね。

冬来たりなば…(その3)

画像1 画像1
1月19日(火)

  「さむい〜っ!」

  昼になっても気温が上がりません。

  教室の入り口には…

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808