広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

男子だって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)

  今日の体育はバスケットボール。

  楽しくって 楽しくって

  ワイワイ、キャッキャと声が出ます。

  何でも楽しい年頃ですね。

台風並み?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)

  サザンカ、サザンカ、咲いた道…

  それとセットなのが…

  「 落・ち・葉 」

  いやあ、今日の強風はすごかった。

  テントや靴箱も吹き飛ばす強風で掃除の生徒も大忙し!!

雨だけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)

  今日は雨。グランドにも水たまり。

  外の部活動はないのかと思いきや…

  いえいえ、

  みんなしっかり筋力トレーニングしてました。

部活紹介ビデオ撮影開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月10日(木)

いろんなところにビデオカメラを持った生徒が…!?

実は放送部が部活紹介ビデオを作成中なんです。

春の新入生入部に向けて、今からじっくりと時間をかけて取材・編集をしていくそうです。

早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
12月10日(木)

 今朝は先週より多くの参加者。

 「これで早朝清掃ボランティアを終わり…」

 「シュッ シュッ シュッ シュッ」

 みんなが整列した間を陸上長距離チームがぞうきんがけしていきます。

 そうでした!

 毎朝ぞうきんがけしてくれている人たちのことを忘れちゃいけませんね。

午後の授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)

  「う〜っ…」

  「きっつ〜い!」

  トレーニングも仲間となら平気。

午後の授業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)

  「この角度だとすごく曲がる!」

  光の屈折

  不思議だね。

午後の授業(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)

  光と影。

  おっ、見えてきたね!

午後の授業(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)

  教室が…
 
  いい顔でいっぱい!

今日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)

  いいことばかりじゃない。

  でも、みんなが自分のこととして考え、

  変えていこうとすることが大事なんだ。

放課後の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)

  放課後の3年教室。

  毎日、いろんな人が自主的に勉強しています。

  一人じゃ難しいところは 

   「先生〜! Help me ! 」

 
  がんばれ3年! がんばれ受験生!

生徒会選挙(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)

  投票前の立ち会い演説会。

 「この学校をよくしたい」「みんなの願いを叶えたい」

  候補者の真剣な思いが伝わってくる。

生徒会選挙(その2)

画像1 画像1
  真剣に考えた。

  だからこそ この人に託したい。



  みんなの思いを正しく反映させる。

  だから 集計は絶対にミスできない…
画像2 画像2

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(月)

  今日はほんとにいい天気。
 
  きれいな青空  ぽかぽか陽気。

  昼休憩のグランドは今日も広々。

  みんな出てこ〜い! 気持ちいいぞ〜!!

もりあがってます、八幡東地区(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(日)

今日は八幡東小学校の体育館で「イエローレモン隊決起大会&防災フェア」が開催されました。


吹奏楽部はオープニングで演奏を披露。

3年生引退で少人数だけど、手拍子ありのノリノリの曲はバッチリでしたよ。

最後の曲「ふるさと」は会場の全員で大合唱。

自分たちの住むこの地域をこれからも大切にしていきましょう!

もりあがってます、八幡東地区(その2)

画像1 画像1
午後の防災フェアは、バケツリレーからのスタートです。
みんなグランドに並んで「ハイッ!」「ホイッ!」「ハイッ!」。

その後は体育館で楽しい防災体験と「おもちゃのかえっこバンク」。
中学生2人もボランティアでお手伝いです。
画像2 画像2

土曜日の学校(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(土)

体育館では女子バレーボール新人戦市大会の真っ最中。

三和中の相手は宿敵・安佐中。

う〜ん、くやしい! 途中までは互角にがんばってたんだけど…

土曜日の学校(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(土)

グランドではサッカー部のお別れサッカー大会。

引退した3年生チームと1・2年生チームの対戦です。

やっぱり仲のいいサッカー部。今日は「ほのぼの試合」といった感じですね。

小学生部活動体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月4日(金)

今日は10月に続く第2弾の小学生部活動体験の日です。
今回は八幡東小学校のみなさんが体験に来てくれました。

はじめは中学校の授業を参観。
今日は小学生に見られながらの授業とあって、いつもよりそわそわしていたかな…?

その後の部活動体験では1・2年生がしっかりと小学生をリードしてくれました。

小学生部活動体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 外の風は冷たいけれど、みんな元気に動き回っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808