最新更新日:2024/04/24
本日:count up261
昨日:103
総数:269931
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月20日(火) 高校出前授業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 興味深く授業に取り組んでいました。高校を疑似体験でき、それぞれの進路実現に向けて良いきっかけになってくれレbと思います。

6月20日(火) 高校出前授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続き、山陽高等学校と広陵高等学校からお越しいただき数学(期待値)と英語(英語を使ってクイズ形式)の出前授業を行っていただきました。

6月14日(水) 高校出前授業の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を使った保育の授業の様子です。
 我々が当たり前と思っている紙飛行機とは違う形を作って飛ばしました。
 また、小学校就学前の園児にとっては、手先の器用さを鍛えることのできる折り紙であることなど体感することができました。
 家庭科の授業で保育実習を控えていることもあり貴重な時間となりました。

6月14日(水) 高校出前授業の様子(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に向けて、山陽女学園高等学校と広島工業大学高等学校の先生方をお招きして、出前授業を行っていただきました。
 理科(生物)の授業の様子です。生物の種の分類など身近なことと関連していて、生徒たちもとても興味深く授業を進めることができました。生物を学ぶことの奥深さを実感することができました。

進路説明会 6月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた雨も上がり、
 午後から、予定通り
 3年生進路説明会を実施しました。

 このたびは、1・2年生保護者にも
 ご案内したところ、
 多くの保護者に参加していただきました。

 入試内容や日程について、
 資料を見ながら説明させていただきました。

 お忙しい中、ご来校いただきまして、
 誠にありがとうございました。

 終了後は、きちんと3年生みんなで
 会場の後片付けをしてくれました。

 今週も1週間、おつかれさまでした。

3年生の音楽 5月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがの3年生。
 リコーダーの練習と、
 合唱練習。

 そろそろ、文化祭に向けて、
 歌決めなどもしなければ・・・

 ピアノ伴奏生徒の
 真剣な顔つきが、
 とてもりりしく、ぱちり。

 3年生みんなで、
 下級生をしっかり
 リードしていってくださいね。

3年生理科 5月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、理科の授業。
 
 単元の振り返りを
 「ポートフォリオ」という様式で
 まとめています。

 自分で振り返り、考え、表現する。
 お互いの意見も聞きながら・・・

 自信をもって表現しよう。

 

3年生英語 5月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
「和食のレシピを
  英語で書くことができる」

 グループでタブレットを使い、
 料理の表現について調べ、考え、
 苦戦しています。

 G7でも、イギリスのスナク首相が
 お好み焼きを手づくりしたニュースが
 流れていましたね。

 天かすは、英語でなんて言うんだろう。
 頭の中の ? を解決しようと
 懸命に取り組んでいました。



「話すこと」 4月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の全国学力・学習状況調査。

 「話すこと」について
 
 iPadを使い、
 ヘッドフォンから聞こえる質問に対して、
 一人一人が「話すこと」のテストを
 行いました。

 真剣な顔つきで答えていました。
 どうしても、距離が違いので
 友達の答えが聞こえてしまったかな。

 説明やセッティングする先生も、
 テストを受けた生徒のみなさんも、
 おつかれさまでした。

 テストは全員、無事に終了しました。

 

3年生国語のようす 4月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの握手の場面があるけれど、
 それぞれの違いや繋がりは
 どんなところにあるかな。

 個人で考えてから、
 グループにして交流。

 さすが3年生
 「どう思う?」
 「おれわからんかったけ、教えて」
 「うんうん。」

 お互いに安心して
 意見を交わしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間計画

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711