最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:82
総数:267056
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

2年生 がんばっています!5月17日(水)

 「せ〜の!」

  みんなで声をかけ、
  昼休憩の時間を使って、
  大縄飛びの練習。

  日差しがつよく、熱中症にならないよう
  休憩しながら・・・!

  なかなかうまいぞっ!


画像1 画像1
画像2 画像2

技術科 なすの栽培2 5月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 支えてもらいながら、
 大きな根を張り、
 太い茎となり、
 おいしいおいしい実をつける。

 まるで、今の
 中学生のみんなの姿そのもの。

 自立(自律)できるまで、
 いろんな人に支えてもらいながら、
 大きな実がつくまで、前進あるのみ。

 ゴールデンウィーク明けの1週間。
 長かったですか?
 週末、ゆっくり休んでくださいね。

技術科 なすの栽培 5月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科で、
 なすの苗を鉢に植えました。

 まだしっかりと根が張れていないぶん、
 植え替えても、ゆらゆら。

 支柱で苗をやさしく固定し、
 大きくなあれと
 心を込めて作業しました。

それぞれの学び。 4月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、五月学級のようすです。
 先生と一緒に、じっくり考え、
 落ち着いて学習に取り組んでいました。

 力を着実につけてきているようすが
 しっかりと伝わってきました。

ペアで音読 4月25日(火)

 英語のようすです。
 ペアになって練習しています。

 お互いに何回も練習し、
 すらすらと発音できるよう、
 練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) G7サミットを応援する取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜教室からG7サミットに参加しよう〜の取組で、「世界がもし100人の村だったら」シュミレーションを行いました。
 高齢化社会 ・ 二酸化炭素排出量 ・ 使い捨てプラスチック ・ 世界の人が話している言語 について世界の現状についての理解を深めました。
 是非、世界全体に目を広げてみてください。

学級目標に繋がる一文字を 4月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 「愛」のある学級。
  あたたかいピンクのイメージなんだそう。

 「喜」みんなが、心から喜べる学級。

 「明」るく 「笑」顔 いっぱいの学級。

  安心して過ごせる学級、学校を目指して、
  とてもよい雰囲気で作成していました。


  
 

  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711