最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:81
総数:267054
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

お弁当忘れ、ゼロ!!5月19日(金)

画像1 画像1
 
 サミット開催中のお弁当について。
 なんとなんと、
 昨日も、今日も、
 ご家庭のあたたかいご協力のもと、
 お弁当忘れ、ゼロ!!!
 ありがとうございます。
 当たり前のようで、
 なかなか当たり前ではないのです。
 
 そして、
 元気いっぱいの2年生は、
 昼休憩にグラウンドへ出る前に
 みんな、笑顔いっぱい。

 午後からは、雨もあがり、
 曇天の中、
 体育祭の練習を行いました。

 サミット開催中の広島。
 土日は、部活動はお休みです。

 平和などについて考える、
 有意義な週末を過ごしてくださいね。

画像2 画像2

もうすぐG7広島サミット!5月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室には、G7広島サミットに向けた
 飾りや掲示の中、
 関連の書籍が紹介されています。

 授業でも、
 「教室からG7サミットに参加しよう」
 と、世界情勢について関心を持ち、
 考えを出し合う時間がありました。

 あすは、お弁当が必要です。
 よろしくお願いいたします。

朝のひとこま 5月17日(水)

 朝、校門付近に出てみると、
 近隣の複数校の業務の先生が
 「共同作業」として、
 本校の校舎周りの
 草刈りをしてくださっていました。

 また、給食運搬のためのトラック。

 そして、絆学習でお世話になっている
 先生が、鉢植えの水やりを。

 たくさんの先生方にお世話になっている
 五月が丘中学校。

 このことを、
 しっかり知っておきましょうね。

 「いつもありがとうございます」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まで2週間となりました。


 今日は、各学年1回目の学年練習を行い、入退場の動き中心に確認しました。
 近年に比べ、気温が高くなりすぎずではありますが、食と睡眠と体調を整えながら体育祭に向けて進めていってください。

5月10日(火)体育祭に向けて、全体練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年共通の種目「みんなでジャンプ」の様子です。
クラス全体で最初の練習でした。体育祭当日に向けて、クラスで協力して達成感の味わえる種目になってくれればと思います。

5月10日(水) 体育祭に向けて、全体練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭に向けて、全体練習を行いました。
生徒会執行部の司会で開会式、閉会式など行いました。

さわやかな5月。5月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感染症対策」が少なくなり、
 授業でも、更にグループやペアを活用し、
 仲間の意見を聞きながら、
 自分の考えを堂々と発表できることを目標に
 先生も、生徒もがんばっています。

 (上)3年生社会

 (中)2年生英語

 (下)1年生国語

いつもありがとう。 4月27日(木)

画像1 画像1
 

 ぱっと気持ちが明るくなるのです。

 いつもありがとう。

 
画像2 画像2

4月22日(土) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観、学級懇談会、部活動懇談会後の部活動の様子です。

4月22日(土) 授業参観(2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では国語「枕草子」、
3年生では社会「憲法について」
 学習して理解できたことを他人に教えることで、さらに理解が深まりますし、グループで自分の考えを交流することでも理解が深まります。

4月22日(土) 授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症前の学教教育活動が戻りつつある中、多くの保護者の参観ありがとうございます。
 1年生では、理科「花びらの観察」や英語「自己紹介+質問」を行っていました。

4月21日(金) 部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が正式に入部となり、部活動本格的にスタートです。

4月21日(金) 朝読書、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた朝読書で、良い一日のスタートがきれています。
2年生の音楽の様子です。

4月20日(木) 昼休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の応援団が、縦割り活動や体育祭に向けての準備を行っていました。
1年生の教室では、係生徒と有志生徒で教室掲示物を作成したり掲示を行っていました。
縦割り活動のために、クラスのためにありがとうございます。

4月19日(水) ボランティア活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中研の会場となるため、体育館のシート敷きなどボランティアを募ったところ全学年数十名の生徒が参加してくれました。
 一人ひとりのちょっとの行いで誰かの役にたてるって良いですね。参加してくれたみなさんありがとう。今回参加できなかった人は、またの機会に是非参加してみてください。

タブレットびらき 4月19日(水)

 
(写真上)
 1年生は、タブレットびらき。
 小学校の時のアカウントを解除する時、
 「なんだか、さみしいな・・・」
 ぽつりと声が聞こえました。
 
 本当ですよね。
 新しい中学校のアカウントとパスワードで
 新しくスタートですね。

 
(写真中・下)

 こちらは、2年生のようす。
 少しレベルアップして、
 タブレットを通して、
 クラスへ提出したものを、みんなで共有。

 全員が、一生懸命に話しを聞き、
 仲間にも確認し合いながら
 取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査の日 4月18日(火)

 本日は、3年生で、
 「全国学力・学習状況調査」を
 実施しました。

 放課後、新しく据えられた
 書見台 で新聞を見ていた3年生に、
 テストについて聞くと、
 「難しかったです・・・」と
 静かに答えてくれました。

 週に一回届く、中学生新聞を
 こちらのコーナーで紹介します。

 世の中のようす、時事にも
 興味を示し、自分の考えを磨きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会認証式 4月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSHRの時間を使い、
 各クラスの委員の認証式を行いました。

 委員長から呼名された後、
 「はいっ!」と大きな声で返事をして
 起立する姿は、とても初々しく、
 これからが、とても楽しみです。

 生徒会活動を更に充実させるために、
 みんなで、前進していきましょう。

職員室の壁(掲示用に。)4月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 職員室の前黒板の上。
 壁面がぽろぽろとはがれ落ち、
 そのままになっていたところ、

 掲示用のボードを業務の先生が
 手作りしてくださり、
 立派な掲示用ボードが
 できあがりました。

 大切なことを確認するために、
 有効に活用させていただきます。

 業務の先生
 ありがとうございました。

 ・・・しかし、大きさぴったり。
 売ってません。特注!です。

 

「仲間とともに」 4月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支援学級 
 ”五月学級”の先生からのお話。
 放送室から、全学級へテレビ放送しました。

 誰もが「支援」をうけていますよね。
 たったひとりで生きていける人なんていません。

 そして、
 自分が普通だと思っていることって?
 何が普通なんだろう。

 それぞれ個々の思いや考えを理解し合い、
 誰もが同じ「仲間」として関わり、
 共に助け合い、
 協力し合あえる毎日を送れますように・・・

 
 1週間、おつかれさまでした。
 また来週も、がんばりましょう。


 <swa:ContentLink type="doc" item="91710">学校だより4月号</swa:ContentLink> 配付しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711