最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:103
総数:269812
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

集合のようす◎! 3月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 部活動写真を撮影しようと
 グラウンドへ出ると、
 陸上競技部の皆さんが、
 練習を開始するところでした。

 みんなで、走るポーズをしながら、
 笑顔でポーズ!

 いい写真がとれました。
 ありがとうございました。

本日の部活動 3月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生が卒業して、
 今日からは、しばらく1・2年生だけ。
 なんだか、さみしいです。

 が、放課後の部活動は、
 いつもと変わらず、元気いっぱいでした。

 暖かくなってきたし、
 活動しやすくなってきましたね。

 春の大会に向けて
 コツコツがんばりましょう。

クリスマス mini コンサート 12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年吹奏楽部によるクリスマスコンサート
 3年生が引退して初めての1・2年生コンサートです

 冬の空をイメージさせる曲やクリスマスソングなど
 短い練習時間を工夫して準備しました

 トナカイやツリー
 アラジンやジャスミンも登場して
 楽しい時間をプレゼントしてくれました

野球を楽しもう! 11月27日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に呼びかけて、「野球教室(野球を楽しもう)」を
 実施しました。

 野球部の生徒が手伝いながら
 4名の小学生とともに楽しむことができました。

 五月中野球部からはすごい先輩も活躍しています。

 ぜひ一緒に野球を楽しみましょう。

バレーボール新人戦 11月7日(月)

画像1 画像1
 週末にバレーボールの新人戦佐伯区大会が
 行われました。

 五月中バレー部は1位となり、
 12月の市大会に進みます。

 バレー部の皆さん、おめでとうございます。

うっ・・・うれしい・・・ 10月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せんせ〜い!
  毎日、寝る前にホームページ
  見てます〜!」

 「お姉ちゃんが、
  毎日、見てます〜!」

 なんと なんと
 うっ・・・うれしいこと。

 「毎日、200アクセスを
  目標にしていますよ。」
 と伝えると

 「アクセス数はどこでわかるのですか」
 と、聞かれ、

 「画面の右上↗!」

 ぜひ、確認してくださいね。

おめでとうございます! 10月21日(金)

 平和ポスターコンクールに入賞した美術部の皆さんが
 佐伯区民文化センターで行われた表彰式に参加して、
 帰ってきました。

 表彰状は全校朝会で披露してもらいますね。

 日頃の地道な作品製作の賜物です。
 おめでとうございます。

 
画像1 画像1

チアダンスと みんなの拍手 10月15日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組、白組の応援団による
 チアダンスの発表。

 みんなの手拍子で、
 会場が、更に盛り上がりました。

 閉会式では、各学級が表彰され、
 文化祭を終えることができました。

 おつかれさまでした。
 17日(月)は代休です。
 ゆっくり休み、
 また、18日(火)から
 みんなでがんばりましょう!


ミュージカル仕立ての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディズニーの
 ミュージカル仕立ての
 演奏を披露してくれました。

 先生も登場し、
 会場は大きく盛り上がりました。

吹奏楽部の発表

画像1 画像1
 部長さん、副部長さんの
 あいさつから
 始まりました・・・!

 楽しい演奏のスタートです。

ソフトテニス部 団体戦県大会へ 10月3日(月)

 10月1日(土)に行われた広島市中学校新人大会団体戦で
 ソフトテニス部がベスト8に入り、
 県大会出場が決まりました。

 今週末に行われる個人戦に向けて、
 今週も延長して練習しています。

 4月から始めた1年生も日々の練習のおかげで
 かっこよく見えます。

 運動部はどこも3年生が引退し、
 1、2年生でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(月) グラウンドでの部活動

 今日のグラウンドは、野球部、サッカー部、陸上部が
 練習をしています。

 朝から蒸し暑いのですが、適度に雲も出てくれて
 熱中症計もクリアとなり、活動を開始しています。

 明後日からは全ての部活動がお休みに入ります。

 少しまとまった期間になりますが、
 朝は今まで通りに起き、自分で少し体を動かして
 一日をスタートできるといいですね
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水) 部活なしの水曜日

 今日は水曜日
 五月中では部活動のない日

 夏休み中もこの日だけは登校する生徒はおらず
 校内は静まりかえっています

 が、今日は特別

 吹奏楽部がコンクールに出場するため
 出発しました

 よほど思いが高まったのか
 7時前に登校してきた人もいるほどです

 まもなく本番

 力一杯の演奏をしてくれているはずです
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) コンクールに向けて

 吹奏楽部は明日行われるコンクールに出場します。

 今日は最後の練習なので、
 ピリピリと張り詰めた雰囲気です。
 体育系の部活とは違い、1年に1度の大会なので
 緊張感もなおさらかもしれません。

 明日は福山までの移動となり、それだけでも大変です。
 どうか今日はしっかりと休んで体調を整え、
 明日は持てる力を出し切って、
 ステキな演奏にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月) 油絵に挑戦!

 暑い中での部活動ですが、文化系もがんばっています。
 今日は美術部が油絵に挑戦していました。

 美術の先生に指導していただきながら、
 作品に取り組んでいます。

 タブレットで選んだ植物の写真を見ながら
 下書きをし、油絵の具で描いていきます。

 美術室の中に、油絵の具の独特なにおいが広がり、
 少しだけ大人びた雰囲気の中で
 黙々と作品に向かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 区大会

画像1 画像1
 7月16日(土)に行われた市総体区大会で
バレーボール部が第1位となりました。

 日頃のがんばりの結果ですね。

 市総体は7月31日、8月1日に行われ、
3年生にとっては最後の試合になります。

 精一杯、力を出し切ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711