最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:82
総数:267121
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

来週は中間試験! 6月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に1年生は、
 はじめての定期試験です。

 国語では、
 試験での答え方
(理由を述べなさい。
 文章から抜き出して答えなさい。など)
 について、それぞれが質問しながら確認していました。

 数学では、
 定期テストさながらのプリントが配付され、
 今までの学習の確認。
 試験に向けて、しーんとなって
(でも、時々、仲間に聞きながら)
 取り組む姿がすばらしかったです。

 英語は、3年生のようす。
 iPadのドリルを使って、
 試験勉強をさくさく進めていました。

 あす、あさって、
 しっかり学習に集中しましょうね。
 今週もおつかれさまでした。


掲示板を見ながら・・・6月9日(金)

 (上)
 「おっ、おれたちの体育祭のようすが、
  掲示板にかざられているぞ!」

 ・・・そこを通りすがりのA先生が

 (中)
 「ホームページは全国区の皆さんが見る。
  だから、もうちょっと
  アピールした方がいいぞ。
  こうやって・・・!」

 (下)
 「なるほど〜。
  こりゃ、かっこいいわ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)きずな学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間中は、朝と放課後にきずな学習会が開室されています。
 1年生にとっては、初めての定期テスト。提出物中心にすすめていると思いますが、提出物が終わってからが真のテスト勉強です。
 提出物をすすめながら、解けなかったところ・わからなかったところを重点的に繰り返しやることで力になります!
 これだけやったのだからと思えるくらいできれば、テストの点数の善し悪しにかかわらず力になっています。是非、やりきってください。

こちらは技術科チーム 6月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立体を平面で表現できる」

 教室へ一歩入ると、みんな集中しています。

 ひとりひとりが、
 一生懸命に取り組みながら、

 聞き合い、教え合いが
 穏やかな空気の中で、できていることが
 すばらしいなと思いました。

 安心して学べる、
 なるほどってわかる、

 って、うれしい。

 

1年生家庭科  6月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 技術家庭科は、ひとクラスが半分に分かれて
 授業を受けます。

 こちらは、家庭科チーム。

 日常の、
 リユースやリデュース、リサイクル・・・
 について、どんな例があるかな。

 まずは自分で、そしてグループで。
 何がある?と、
 お互いに頭を寄せ合い、
 意見を聞き合う姿が
 とっても良かったです。

1年生の昼休憩 6月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨がしとしと。。。
 昼休憩に、
 グラウンドで遊ぶこともできないので、
 みんな、教室でどうしているかな・・・と
 1年生の教室へおじゃましてみました。

 理科のポートフォリオの記録で、
 上手に顕微鏡を書いているのを
 見せてくれたり、

 「写真とってくださ〜い」と
 声をかけてくれたり、

 「ホームページいつも見ています!」と
 励ましてくれたり・・・^^

 とても楽しい時間となりました。
 
 1年生のみなさん、
 はじめての試験週間。
 勉強も、がんばってくださいね!

PTA役員のみなさん 6月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ろくがつむいかに
  あめざーざーふってきて〜♪」

 絵描き歌ですが、わかる世代は、
 何歳くらいまででしょうか・・・

 昨晩は、19時から校長室で、
 PTA役員の皆様にお集まりいただき、
 今後の行事や役割等について
 確認しました。

 PTA新聞に掲載するために、
 写真撮影もしました。

 いつもいつも、
 五月が丘中学校生徒のために、
 お力添えをいただきまして
 本当にありがとうございます。

部活動体験のようす 6月5日(月)

画像1 画像1
 
 天気もちょうど良くて、
 雨が降らなくて良かったです。

 五月が丘小学校も、
 五月が丘中学校も、
 
 勉強、生活、いろいろなことを
 しっかりがんばっていきましょう。


部活動体験のようす 6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、
 「楽しかったです〜!」と
 感想を述べてくれました。

 6年生のみんなが、
 元気に参加してくれて、
 五月が丘中学校の先輩たちも
 心からうれしそうでした。

学校説明会と部活動体験 6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お隣の
 五月が丘小学校の6年生が、
 五月が丘中学校の見学・部活動体験のため、
 笑顔いっぱいで来校し、参加してくれました。

 きちんと姿勢を正し、
 「こんにちは」という気持ちのよい挨拶。
 「はいっ!」という返事。
 ケガなく、体験を終えることができました。

 来年度の入学が、とても楽しみです!

 



6月5日(月) 授業のようす(2年 技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生技術科では、ナスを栽培しています。
 日々の水やりと観察をかかさずおこなっていることもあり、順調に育っている様子です。
 害虫がついていたら駆除したり、花が咲いたら摘芽したりと・・・。
 当たり前のように店頭に並んでいる野菜など手間がかかっていることを実感しているところだと思います。
 また、数をたくさんにしたり、一つ一つを大きさを大きくしたりと管理のしかた次第で工夫することができますね。

きずな通信 6月号

6日(火)からテスト週間に入ります。
上手に利用して、効率よくテスト勉強をすすめていってください。

きずな通信 6月号

6月5日(日)野球部 練習試合

画像1 画像1
大塚中と練習試合を行いました。

進路説明会 6月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた雨も上がり、
 午後から、予定通り
 3年生進路説明会を実施しました。

 このたびは、1・2年生保護者にも
 ご案内したところ、
 多くの保護者に参加していただきました。

 入試内容や日程について、
 資料を見ながら説明させていただきました。

 お忙しい中、ご来校いただきまして、
 誠にありがとうございました。

 終了後は、きちんと3年生みんなで
 会場の後片付けをしてくれました。

 今週も1週間、おつかれさまでした。

1年男子保体マット運動 6月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常生活で、さかさまになる体験や、
 空中で回転する体験は
 なかなかありません。

 マット運動では、そうした
 日常では体験できない感覚を
 身体操作しながら
 体験します。

 頭で想像する動きが
 できそうで、なかなかできない・・・

 あきらめず、
 何度も挑戦していました。

生徒総会  6月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わったばかりだというのに、
 2・3年生を中心とした
 生徒会執行部の皆さんや部長さんは
 大忙し。

 しかし、そんなことを少しも見せず、
 しっかり落ち着いて議事を提案しました。

 各学級でもしっかり採決をとり、
 全学級から、承認されました。

 今年度からiPadを持参しての
 生徒総会でした。

 スムーズに開催され、お見事!でした。

アンソニー先生と 6月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から6月です。
 1年生の英語の
 アンソニー先生とのアクティビティ。

 アンソニー先生の問いかけに、
 ホワイトボードで答えます。

 アポストロフィや、ピリオド、
 カンマなどの使い方にも注意して・・・

 ポイント制で、楽しんでいました〜

3年生の音楽 5月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがの3年生。
 リコーダーの練習と、
 合唱練習。

 そろそろ、文化祭に向けて、
 歌決めなどもしなければ・・・

 ピアノ伴奏生徒の
 真剣な顔つきが、
 とてもりりしく、ぱちり。

 3年生みんなで、
 下級生をしっかり
 リードしていってくださいね。

月下美人と歯科検診 5月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は小雨だったけれど、
 昼頃から晴れて、
 きれいな青空。

 廊下には、
 「月下美人」がきれいに咲いています。

 写真は、歯科検診のようすです。
 みんな歯磨きをして、
 マナーよく、受診していました。

次は、試験に向けて 5月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のリーダーシップのもと、
 素晴らしい体育祭を
 行うことができました。

 2週間後には、
 前期中間テストが実施されます。

 写真は、2年生美術の時間のようすです。
 お気に入りの部屋を
 遠近法をつかって図面づくりです。

 私もこんなきれいな部屋に住んでみたい!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間計画

行事予定

お知らせ

きずな通信

学校だより

重要

進路関係

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711