最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:81
総数:267027
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

来週から5月! 4月28日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 緊張と出会いの4月が終わりますね。

 生徒がふと、

 「また、バレー部に撮影に来てください」

 と声をかけてくれて、
 喜んで体育館へ。
 隣のコートではバスケット部が練習。

 どちらの部活動も
 顧問の先生と共に、一生懸命に
 取り組む姿がすてきでした。

 あすも部活動だと言っていました。
 部活動のあとは、週末、
 ゆっくり休めますように・・・


いつもありがとう。 4月27日(木)

画像1 画像1
 

 ぱっと気持ちが明るくなるのです。

 いつもありがとう。

 
画像2 画像2

「話すこと」 4月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の全国学力・学習状況調査。

 「話すこと」について
 
 iPadを使い、
 ヘッドフォンから聞こえる質問に対して、
 一人一人が「話すこと」のテストを
 行いました。

 真剣な顔つきで答えていました。
 どうしても、距離が違いので
 友達の答えが聞こえてしまったかな。

 説明やセッティングする先生も、
 テストを受けた生徒のみなさんも、
 おつかれさまでした。

 テストは全員、無事に終了しました。

 

それぞれの学び。 4月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、五月学級のようすです。
 先生と一緒に、じっくり考え、
 落ち着いて学習に取り組んでいました。

 力を着実につけてきているようすが
 しっかりと伝わってきました。

3年生国語のようす 4月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの握手の場面があるけれど、
 それぞれの違いや繋がりは
 どんなところにあるかな。

 個人で考えてから、
 グループにして交流。

 さすが3年生
 「どう思う?」
 「おれわからんかったけ、教えて」
 「うんうん。」

 お互いに安心して
 意見を交わしていました。

1年生の昼休憩 4月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 五月が丘中学校に入学して、
 2週間が過ぎました。

 学級目標の掲示物作成。
 みんなのために、ありがとう!

 「ホームページにのせてください!」
 と、ハートマークのポーズ。
 笑顔が最高です。

 この写真のように、
 人の役に立てるようにがんばったり、
 みんながずっと笑顔で過ごせるよう、

 自分も、人も大切にして
 毎日を過ごしていきましょうね。

ペアで音読 4月25日(火)

 英語のようすです。
 ペアになって練習しています。

 お互いに何回も練習し、
 すらすらと発音できるよう、
 練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のつくり 4月25日(火)

 
 採集や観察を終え、
 気づきや感想を交流しました。

 グループになって、
 採集したものを見合いながら、
 みんなで考えていました。

 考えたことを堂々と発表する姿が
 とても良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観、学級懇談会、部活動懇談会後の部活動の様子です。

4月22日(土) 授業参観(2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では国語「枕草子」、
3年生では社会「憲法について」
 学習して理解できたことを他人に教えることで、さらに理解が深まりますし、グループで自分の考えを交流することでも理解が深まります。

4月22日(土) 授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症前の学教教育活動が戻りつつある中、多くの保護者の参観ありがとうございます。
 1年生では、理科「花びらの観察」や英語「自己紹介+質問」を行っていました。

4月21日(金) 部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が正式に入部となり、部活動本格的にスタートです。

4月21日(金) 朝読書、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた朝読書で、良い一日のスタートがきれています。
2年生の音楽の様子です。

4月21日(金) G7サミットを応援する取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜教室からG7サミットに参加しよう〜の取組で、「世界がもし100人の村だったら」シュミレーションを行いました。
 高齢化社会 ・ 二酸化炭素排出量 ・ 使い捨てプラスチック ・ 世界の人が話している言語 について世界の現状についての理解を深めました。
 是非、世界全体に目を広げてみてください。

2・3年生もうれしい。 4月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、2・3年生のようす。
 どの部活動も、
 1年生が来てくれると、
 とっても嬉しいし、はりきっています。
 先輩たち、たのもしかったですよ。

 (上)
 ソフトテニス部 
  乱打練習。部長さんのサーブです!

 (中)
 陸上競技部 
  みんなで後輩に対して、丁寧に
  リーダーシップをとっていました。

 (下)
 サッカー部
  1年生が、部活動体験に10名以上
  来てくれた喜びを表現して! 
  の声かけにこのポーズ!

 部員全員が写っていなくて、ごめんなさい。

 みんな、笑顔で写ってくれて
 ありがとうございました!




4月20日(木) 昼休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の応援団が、縦割り活動や体育祭に向けての準備を行っていました。
1年生の教室では、係生徒と有志生徒で教室掲示物を作成したり掲示を行っていました。
縦割り活動のために、クラスのためにありがとうございます。

部活動体験〜2〜 4月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 (上)
 こちらは、陸上競技部。
 校舎周りを、
 みんなでリレーしていました。
 「校舎周りって何メートルあるんですか?」
 1年生が先輩に聞き、
 先輩が優しく答えている姿が
 印象的でした。
 気持ちよく挨拶をしていました!

 (下)
 「え〜 もう終わり〜?」
 はじめてラケットを持ったのか、
 すごく楽しかったようで、
 「ソフトテニス部に入る〜〜!」と
 とても楽しそうでした。
 みんなのポーズ、かっこいい!



部活動体験〜1〜 4月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、1年生の
 部活動体験の毎日です。

 (上)
 美術部体験の1年生。
 「みんな仲良しだね〜!」と
 声をかけると、にこにこして、
 描いていた作品を手にして、
 ポーズをとってくれました。
 みんな、すごく上手でしたよ!

 (下)
 吹奏楽部です。
 廊下で、マンツーマンで先輩からの指導。
 「おなかからおもいっきり!」
 お互いに一生懸命に
 取り組んでいるようすが
 伝わってきました!

リコーダーと歌声♪ 4月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめてのアルトリコーダー。
 「小学校の時のリコーダーとは、
  音も、色も、形も、ちがいます!」
 違いを発表し困惑しながらも、
 上手に演奏できた時には、みんな満足そう。

 その後、男子と女子に分かれて、
 歌唱練習。
 男子のグループの近くに行くと、
 きれいな歌声がしっかり聞こえて、
 すがすがしい気持ちになりました。

 楽器の音色や歌声が、
 校内に流れる日常が戻りつつあります。


 

4月19日(水) ボランティア活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中研の会場となるため、体育館のシート敷きなどボランティアを募ったところ全学年数十名の生徒が参加してくれました。
 一人ひとりのちょっとの行いで誰かの役にたてるって良いですね。参加してくれたみなさんありがとう。今回参加できなかった人は、またの機会に是非参加してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711