最新更新日:2024/04/25
本日:count up335
昨日:405
総数:270410
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGT指数計をグラウンドに置いています。
 試合やコンクールに向けて練習しています。

 感染症対策・・・
 熱中症対策・・・

 大変な中ですが、命を守る行動を。
 一人ひとりが
 家庭でも、学校でも
 気をつけて参りましょう。

7月28日(木) グラウンド・・・

画像1 画像1
 12:30のグラウンドです。

 熱中症指数35.5、気温40.8
 ともに運動中止の数値です。

 今日は朝から熱中症警戒アラートも発表されており、
 中止とした部活動もあります。

 明日以降も同じような状況が心配され、 
 部活動の開始時刻の変更や
 やむを得ず、中止とする場合もあります。

 急な変更となり、ご迷惑をおかけすることも
 あろうかと思いますが、
 ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 

夏休み<きずな学習会>

画像1 画像1
「きずな通信」でもお知らせしていますが、
 今年の夏休みのきずな学習会は、
 五月が丘公民館で実施しています。

 写真は、昨日のようすです。

 公民館館長様による、
 手書きボードの案内に沿って進めば・・・
 学習会が繰り広げられています。

 本日の午後も開催されます。
 なかなか勉強が進まないなあ・・・
 と思っている、あ・な・た!
 是非、参加してみてくださいね。

画像2 画像2

夏休みの教職員研修のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の研修は、
 「救急救命講習会」でした。

 コロナ感染症対策に注意しながら、
 救急救命措置を行います。
 3人の先生にご来校いただき、
 グループに分かれて、研修しました。
 
 呼気吹き込み法は実施せず、
 胸骨圧迫やAEDについて
 実技研修を行いました。

 広島市消防局のみな様、
 ありがとうございました。
 

長期休業中の電話対応について(お願い)

 夏休み期間中の電話対応について、
 以下の時間帯は留守番電話での対応としております。

 ・正規の勤務時間(8時15分から16時45分)を
  除く時間帯
 ・学校閉庁日は終日

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 詳細については
 「夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)
 「こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関する相談窓口
 「広島市立幼稚 園・学校一斉 閉庁実施 に ついて( お知らせ)」をご覧ください。

夏休みになりました。

画像1 画像1
 部活動は、熱中症指数計を稼働させながら、
 午前中で活動を終了しています。

 先日、ギネスに挑戦!
 100万羽おりづるプロジェクト 

 で、作成した、おりづるを、
 日本赤十字社広島県支部の方が
 とりに来てくださいました。

 また、先生たちも、
 夏休みとはいえ、研修をしています。

 みんなも、
 普段できないことなど、
 いろんなことに挑戦して、
 がんばってください。

画像2 画像2

きずな学習会について

画像1 画像1
 今年の「夏休みきずな学習会」は五月が丘公民館を
 お借りして開催します。

 宿題を計画的に終わらせたい人
 一人で学習するのが不安な人
 4月からの学習でわからないところを復習したい人
 実力テスト対策や1,2年の復習をしたい3年生
 涼しい場所で勉強したい人 など

 生活と学習のリズムをつけるために利用してください。

 開催日時やきずな教室での約束はこちら
 →「きずな通信 夏休み号」で確認してください。
 

7月21日(木) 「夏休みを健康に過ごすために」

 保健委員会第一号新聞ができました。

 印刷が間に合わなかったため、ホームページでの
 お知らせとしました。

 保健委員会が呼びかけている「3点固定」を継続し、
 充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1

7月21日(木) ふとしたときにiPad!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iPadを持ち帰ります。
 
 iPadでは、
 ミライシードの<ドリルパーク>で、
 各教科の学習(ドリル)を
 することができます。

 正解すると、はなまるをもらえたり、
 ぴんぽ〜ん!と音がなって、
 ポイントをもらえたりします。

 楽しく活用してみてください。
 いつの間にか、実力アップ!です。

7月21日(木) 明日から夏休み〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、何といっても、
 ソフトテニス部のみなさん。

 毎週、曜日を決めて、
 あいさつ運動をしてくれました。

 いつも、気持ちのよい一日のスタートを
 きることができました。

 本当にありがとうございました。

 これからも、よろしくお願いします。

7月21日(木)明日から夏休み〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

 五月が丘中学校のみんな、
 4月から今日まで、
 たくさん、がんばりましたね。
 はなまるです。

 校門付近で、
 写真を撮っていると、
 校舎からも、登校後の生徒の声が・・・

 みんなの笑顔から、
 とっても感じがいい朝
 となりました。


 

7月21日(木)明日から夏休み〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の登校風景です。
 みんな、きちんと
 「おはようございます」と
 あいさつしてくれます。

 「写真とっても良いですか?」の問いに、
 笑顔で応じてくれました。

 

7月20日(水)100万羽折り鶴プロジェクト

画像1 画像1
 みなさん、
 昨日の大雨の影響は無かったですか?
 特に、心配な報告もなく、
 ひと安心しているところです。

 さて、本日は、
 全生徒で折った折り鶴を
 ボランティアの生徒が、繋げてくれました。

 「100万羽おりづるプロジェクト」

 世界平和やSDGsの達成に向けた取り組みとして、
 日赤の広島県支部が取組まれています。

 支援を必要とする子供たちへの力と
 なるようです。

 自分を大切に。仲間を大切に。
 世界の一人ひとりが大切にされますように。

画像2 画像2

7月20日(水) ミライシードと道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の道徳で、
 ミライシードを使って、
 道徳の授業を実施しました。

 「マナーが悪い地域住民が多いので、
  夏祭りを中止する」という道徳の教材で、

 自分の意見を、先生から指示された
 <赤>または<青>で表示し、
 思いを交流しました。

 昭和時代に中学生だった私は、
 びっくりの連続でした。

 夏休み中のiPadの持ち帰りについても、
 ご理解、ご協力いただきまして、
 ありがとうございます。

7月19日(火) 雨も上がり・・・

画像1 画像1
 昨日からの雨が信じられないくらいのきれいな空が
 見えています。

 警報はまだ解除されておらず、
 土砂災害にはもうしばらく注意が必要です。

 夏休みまで残り二日

 せっかく、みんな一緒に過ごせる一日だったのに
 ちょっともったいないような・・・

 今日一日、どのように過ごしたか
 また、明日聞かせてください。

バレーボール部 区大会

画像1 画像1
 7月16日(土)に行われた市総体区大会で
バレーボール部が第1位となりました。

 日頃のがんばりの結果ですね。

 市総体は7月31日、8月1日に行われ、
3年生にとっては最後の試合になります。

 精一杯、力を出し切ってくださいね。

緊急 本日(19日)は臨時休業です

 午前10時の時点で佐伯区の大雨警報が解除されていないため、本日(19日)は臨時休業とします。また、本日予定しておりました「サマースクール」についても中止します。生徒は安全確保をして自宅等で過ごしてください。

 本日、三者懇談会の予定になっているご家庭については、安全確認をして保護者と登校できるご家庭については実施する予定です。ただし、安全第一と考えますので、難しいと判断されたご家庭は別日に実施しますので、その旨、ご連絡くださいますようお願いいたします。

 三者懇談会については自家用車等を利用いただいても構いませんが、その場合、校内に進入される際に徐行をし、安全にご注意ください。

 今後、雨の状況がさらに厳しくなり、避難指示が発令された場合は対応を変更する可能性もあります。その際には、ホームページ、一斉メールにてお知らせしますのでご確認をお願いいたします。

緊急 本日(19日)の登校について

 午前6時現在、佐伯区には大雨警報が発表されています。「自然災害時の対応について」に従い、生徒の皆さんは自宅待機してください。

 今後についても「自然災害時の対応について」を確認し、対応してください。よろしくお願いします。


7月15日(金)縦割りでの振り返り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月ごとに行事を思い出し、
 演技をしながら振り返り、
 自分たちの成長を
 発表したクラスもありました。

 発表後は、みんなで、
 あたたかい拍手をしました。

 明日から3連休で、来週は懇談会。

 今週もおつかれさまでした!

7月15日(金)縦割りでの4月からの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り学級群で、
 4月から7月までの振り返り発表を
 行いました。

 クラス全員で言葉を決めて発表したり、
 寸劇を加えて、発表したり・・・

 学年を越えて、振り返りを聞くことは、
 学ぶことがたくさん。

 あんな先輩になりたいな。
 あんな時があったな。

 やわらかい空気が流れていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711