最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:110
総数:269311
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

「私の夢は・・・」(テレビ収録・その3)

 観客のみんなも
 精一杯盛り上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合同SHR(白組) 11月24日(木)

 白組の縦割り集会

 同じように「ありがとうカード」を交換しました

 「来年は自分たちが・・・」
 先輩の姿に続いていきたいと言う思いが
 五月中の伝統を築いていきます

 とても楽しかった2年生の修学旅行の報告・・
 これも下級生の目標になりますね
 学習をまとめた新聞は
 生徒玄関に掲示予定です

 楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合同SHR(赤組) 11月24日(木)

 文化祭の後
 なかなか集まることができず
 1か月以上たって
 ようやく縦割りの集会を行うことができました

 各学級で製作した「ありがとうカード」を交換し
 合唱の感想や感謝の気持ちを伝え合いました

 2年生からは修学旅行の報告も行いました

 「上級生ってすごい」
 そんな気持ちがよみがえりましたね 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び方も色々・・ 11月24日(木)

 5時間目の授業
 いろいろな学びを見つけました

 上の2枚の写真は1年生の英語の授業・・
 学習したことを使って、
 実際に相手に尋ねてみることで
 身につく力があります
 
 下の写真は2年生の総合的な学習・・
 ボランティアで犬や猫の保護に関わっておられる先生に
 授業をしていただきました

 生き物の命についての深いお話でした

 人のお話を聴くことで
 考えたり感じたり
 学ぶことがたくさんありました 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私の夢は・・・!!」 11月22日(火)

画像1 画像1
 今日の五月中は朝からワクワク、ドキドキ。
 
 初めてのテレビ出演・・
 もしかしたら誰か来るの?・・
 12時からの給食なんて経験ないし・・

 そんな中で収録が始まりました

 8人の発表者は緊張しながらも大奮闘
 自分の夢を語りました

 サプライズは卒業生のこの方↑

 今日の写真は間に合わなかったので
 後ほどアップします。
  
 保護者の皆様には
 「サプライズ企画収録について(報告)」を
 配付しています。

公民館まつり〜3〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域のみな様の前で披露し、
 地域のみな様に喜んでいただき、

 生徒も、教職員も
 心から嬉しく思っています。

 PTAの役員の皆様にも、
 保護者を代表して、
 公民館まつりのお手伝いを
 していただいています。

 地域と共に・・・

 心より、御礼申し上げます。

公民館まつり〜2〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏が始まると、
 おなかの底まで響く
 太鼓の音。

 会場の地域のみな様は、
 圧倒され、
 そして、感動され、

 大きな大きな拍手を
 いただきました。

公民館まつり〜1〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの開催となった
 五月が丘公民館まつり。

 本校、生徒会執行部の皆さんが、
 開会式の司会、
 および、
 開幕太鼓の
 演奏をさせていただきました。

じゃ じゃ じゃ じゃーーん 11月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音だけで聴くより、
 断然、映像がある方が
 迫力がある。

 音響もすごい良いから、
 本当にコンサートに
 行っているかのよう。

 私も座って集中し、
 聴き入ってしまいました。

 秋の夜長。

 テスト勉強で忙しかったり、
 ゲーム、YouTube・・・も良いけど、

 オーケストラの演奏を聴くのも、
 心が潤うかも♪

 

やさしく、たのもしい先輩 11月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  朝の登校風景。

 3年生手作りうちわ。
 「おはよう」「がんばれ」の文字。

  後期中間テスト週間の
  1・2年生の皆さんに向けて、
  3年生からのメッセージ。

 「おはようございます。
  テストがんばってください!」

  1・2年生は、
  朝から、ぴりりと
  気が引き締まったように見えました。

  3年生のみなさん、
  あたたかい励ましのことばを
  ありがとう・・・!


 

全校集会〜帰りのSHR〜11月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はSHRの時間で、
 全校集会を行いました。

 美術部の表彰の後、
 各委員会活動についての
 報告や呼びかけがありました。

 「第11回佐伯区中学校平和ポスターコンテスト」
 〜学年優秀賞〜
   三石 真結子 さん
 〜努力賞〜
   兒島 未來 くん
   三谷 竜人 くん
   勝原 咲  さん
   中島 心優 さん

 入賞おめでとうございます。
 皆さんの作品は、
 校内に展示でき次第、ホームページで
 紹介させていただきます。
   

いつもありがとうございます。11月15日(火)

画像1 画像1
 
 毎日、更新を継続していると、
 昨日みたいに、一日アップしないでいると、

 「アップしている先生たち、元気かな」

 「学校で何かあったのかな」

 いろいろと想像を巡らせてくださった方も
 いらっしゃるのではないかと
 心より感謝申し上げます。
 (いらっしゃらないかな・・・)

 生徒も、先生も
 みんな元気です!
 学校も変わらず
 みんながんばっています!

 継続は力なり。

画像2 画像2

取り組み後のお楽しみ・・・ 11月11日(金)

 修学旅行の事前の取り組みとして
 京都について調べ学習をし、
 班ごとに京都クイズに挑戦しました。

 解団式でその結果が発表され、
 各「先生賞」が渡されました。

 何が賞品かはお楽しみ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式 11月11日(金)

 2年生は昨日までの疲れも感じさせず
 元気に登校してくれました。

 解団式を行い、修学旅行の3日間を振り返りました。

 すばらしい力を持った2年生が
 もっともっと、すごい中学生に成長できるよう
 これからに期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 楽しい時間も終わり

 帰りの集合にはギリギリ間に合い、
 バスに乗り込みました。

 新神戸に向けて、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 あちこち・・・

 

画像1 画像1

修学旅行3日目 あちこち・・・

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 あちこち・・・

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 あちこち・・・

 色々な人たちに会いますが、
 何度も会える人と、
 全く会えない人と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 見つけた!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711