最新更新日:2024/04/25
本日:count up344
昨日:405
総数:270419
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

4月28日(木) 体育祭縦割り集会

 体育祭に向けて、赤団・白団に分かれて縦割り
 集会を行いました。

 リーダーの人たちは準備も大変だと思います。
 がんばってくださいね。

 3年生の団長を中心に、これからの3週間で
 (と言っても、実際は2週間しかありませんが)、
 しっかりと力をあわせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生理科

 ツツジの花で、観察しながら学習です。
 
 いくつのパーツに分かれているかな。
 それぞれの名前は何で呼ぶのだろう。

 「はな べん とう ?」

 中学校では、かっこ良い呼び方をするよ。

 「かべん」と言います。

 お互いの観察結果についての発表を
 しっかり聞き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 体育祭学年練習

 今日から体育祭の学年練習が始まりました。

 2年生は「どんどん増える」の練習をしていました。

 何が増えるのかはお楽しみです。

 初日の練習なので、なかなかうまくはいきません。

 これから練習を重ねて、当日のスピード感を期待していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) JRC加盟式

 日本赤十字社よりお越しいただいて、JRC加盟式を行いました。

 始めにJRCについて説明があり、代表の1年生がバッジを授与されました。

 最後に1年生代表が決意表明を行いました。

 「青少年赤十字の精神に基づき、日常生活の中で『気づき』『考え』『実行する』態度を大事にし、世界の平和と人類の福祉のために、貢献することを誓います。」

 今の世の中だからこそ、私達が「気づき」「考え」「実行する」ことの大切さを感じてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 五月中授業スタンダード

 2年生の国語の授業です。

 五月中では、授業開始時に代議員がチェックをし、始めのあいさつを行います。

 授業では「本日のめあて」を確認して、見通しを持って学習を進められるようにしています。

 今はグループでの学習は短時間しかできませんが、ペアやグループでの学習を取り入れることで、学習を深められるようにしていきます。

 生徒の皆さんは、しっかりと応えてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 縦割り合同SHR〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策のため、制限はありますが、
 本日の帰りの時間で、

 「縦割り合同SHR」を実施しました。

 格技場と、体育館の2カ所に分かれ、
 クラスと、学級群縦割りの団結を確認しました。

 短い時間でしたが、
 発表はもちろん、
 お互いに聞く姿勢もすばらしく、
 とても有意義な時間となりました。

 

縦割り合同SHR〜2〜

 
 こちらは、
 各学年の1組の皆さんのようすです。

 画面上から、

 2年生

 1年生

 3年生

 
 一生懸命に作成した目標について語り、
 しっかり見せ合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合同SHR〜3〜

 その後、体育館へ行くと、
 もうひとつの縦割り交流が
 行われていました。

 ちょうど、3年生の発表の時。
 それを聞いている
 1・2年生の態度もすばらしい。

 3年生は、寸劇を行いながらの
 発表で、尊敬の念をもちながらも、
 1・2年生からは、
 ふふふ・・・ と
 おだやかな笑みがこぼれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 縦割り合同SHR〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、「団長」が前へ出て
 気合いのポーズが。

 円陣を組んだり、
 声出しが難しい中、

「右足を出して、右手をつきあげて!」

 と声かけがあり、
 みんなで同じポーズをとって
 団結を深めました。

4月23日(土) 授業参観、学級・部活動懇談会

 午後から授業参観と学級・部活動懇談会を行いました。

 たくさんの保護者の皆様に出席していただき、
 ありがとうございました。

 また、駐車場の件や健康観察カードの記入等、
 ご協力いただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、大きな混乱なく進めることが
 できました。

 各教室で生徒達の頑張る姿を見ていただけたと
 思います。

 学級・部活動のそれぞれの懇談会では生徒達の様子を
 ご理解いただけましたか?

 何か気になる点や疑問に思われる点がありましたら、
 遠慮なく学校にご連絡ください。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 3年生の授業

 3年生が保体の授業で、「五月中ソーラン」の練習を
 始めました。

 実は体育祭まで残り1か月を切っています。

 去年は3年生が文化祭でかっこいい姿を見せてくれま
 したが、今年はぜひとも体育祭で発表したいですね。

 今はまだ少しぎこちないですが、大丈夫!

 3年生の輝く姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 学校長よりごあいさつ

画像1 画像1
 本校ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 令和4年度 新入生82名を迎え、全校生徒202名でスタートいたしました。
 
 木々の緑や美しい花、小鳥のさえずり、そよぐ風・・・
 素晴らしい環境の中、

 校訓「自立・敬愛」のもと、

 昨年度に引き続き、
「生徒が主体的に活動し仲間と共に成長する学校づくり」

 を学校づくりコンセプトに、
 日々、教育活動に取り組んで参ります。

 教職員全体の、あたたかいまなざしの中で、
 生徒一人ひとりが、安心して学び、
 自己肯定感や自己有用感を持ちながら
 日々の学校生活を送ることができるよう、

 <誰もが輝く あたたかい 五月が丘中学校>
 
 を目指し、進んで参ります。
 地域の皆様、保護者の皆様、
 なにとぞよろしくお願い申し上げます。
                    
 広島市立五月が丘中学校  校長 藤本 知子


4月22日(金) Anthony先生

 先週から毎週金曜日に、ALTのAnthony先生が来てくださっています。

 写真は2年生での授業の様子です。

 とても気さくな先生なので、見かけたらぜひぜひ話しかけてみてください。楽しいやりとりができるはずです。
 
 下のメッセージは先生から生徒の皆さんへいただいたものです。

 辞書を調べても、翻訳機にかけてもよいので、自分で読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末の授業参観、学級・部活動懇談会について(お願い)

画像1 画像1
 本日、「授業参観、学級・部活動懇談会に関わる対応について(お願い)」を配付しました。

 今週末の授業参観、学級・部活動懇談会について、以下の点について確認をお願いします。

◯ マスクの着用や手指消毒などの基本的な感染症対策にご協力をお願いします。
 
◯ ご来校前に検温をしていただき、健康観察カードに記入してご持参ください。各教室前に提出用封筒を用意しておりますので、参観される教室でのご提出をお願いします。ご兄弟等がおられる関係で複数の教室を参観される場合はそれぞれの教室にご提出をお願いします。学級・部活懇談会のみに出席される場合も、同様にお願いします。(参観の教室で提出いただいた場合、懇談会での提出は必要ありません。)
 
○ 教室によっては密になるのを避けるため、やむを得ず廊下からの参観をお願いすることもあろうかと思いますが、ご理解をお願いします。

※お車でのご来校はご遠慮ください。送迎される場合は敷地内で乗降していただいて構いませんが、駐車はできませんので、ご協力をお願いします。 

4月20日(水) 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市中研のため、午後から一斉下校となりました。

 新学期が始まって2週間足らずではありますが、
 そろそろ疲れも出る頃かな・・

 今日はお天気も良いし、外で思いっきり遊びたい
 ところでしょうが、

 今週は土曜日まで授業があります。

 のんびりと時間を使い、体を休めてください。

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 教育委員会から
小学校休業等対応助成金について
特別相談窓口のご案内
小学校休業等対応支援金について
 保護者への周知の依頼がありました。

 対象となる保護者の皆さんはご確認をお願いします。

4月19日(火) 生徒会役員 前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSHRの時間をつかって、
 「生徒会役員 認証式」を行いました。

 生徒会執行部生徒による呼名で、
 全委員が起立し、
 代表の生徒が、生徒会長より
 認証の賞状を受け取りました。

 緊張感の中、
 「がんばるぞ」という思いが
 しっかり伝わってきました。

 みなさん、五月が丘中学校生徒会を
 どうぞ、よろしくお願いします!

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生で、
 全国学力・学習状況調査が行われました。

 みんな集中して取り組んでいました。
 
 隣の多目的教室には、
 1年生の時からの
 学年目標や写真がたくさん。
 頼もしい足跡が感じられます。

 3年生の皆さん、
 大変、おつかれさまでした。

4月18日(月) 明日は・・・

画像1 画像1
 明日は、3学年の皆さんは、
 全国学力・学習状況調査の実施日です。

 一部、生徒質問紙の問いが、
 五月が丘中学校では、
 タブレット入力で答える予定です。

 きちんと2クラス同時に実施して、
 つながる環境にあるか、
 帰りの時間で、確認しました。

 ばっちりでした。

 3年生の皆さん、
 がんばってくださいね。
 
画像2 画像2

4月18日(月) 昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日の給食は
 おいしいおいしいカレーでした。

 まんぷくで、元気いっぱい。
 昼休憩のようすです。

 笑顔にこにこで、
 グラウンドに出てきた皆さん。

 おもいっきり身体を動かして、
 また、午後の授業も
 がんばりますよ〜!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711