最新更新日:2024/04/25
本日:count up188
昨日:405
総数:270263
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月30日(水) よかった!!

画像1 画像1
服装・容儀点検3日目。

生活委員長がとてもとても気にしていましたが、

ようやく3日目にして、全クラス違反ゼロとなりました。

放送した生活委員長もホッとしていました。

放送でも呼びかけていたように、

点検が終わっても、違反ゼロがあたりまえに続くように、

みんなで声を掛け合いましょう。

6月29日(火) 2年生のナス

2年生が技術の授業で栽培してるナスがずいぶん大きくなっています。

授業の中では水やりだけでなく、

手に巻いた養生テープで葉についた虫を丁寧に取っていました。

一番果は摘果していますが、

その後に2つ、3つと実がついています。

「ナスは食べられない・・」という声も聞こえましたが、

自分で育てた作物の味は特別だと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 服装容儀点検

昨日からの夏服移行にあわせて

生活委員会が服装容儀点検を行っています。

初日の結果に生活委員長は大きくショックを受けていた様子です。

今日こそは違反者ゼロとなりますように・・・
画像1 画像1

6月28日(月)大会の様子(野球部)

6月27日(日)野球部の市総体(区大会)が行われました。
3年生にとっては最後の大会になります。
1回戦の相手は美鈴が丘中学校。
初回は相手にヒットを許すも、素晴らしい守備で1失点に抑えました。
しかし、2回以降、相手に得点を重ねられ、悔しい敗戦となりました。
大会はまだ続きます。市大会出場を目指し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・来週の予定です

6月26日(土)〜6月30日(金)の予定です。

6月26日(土)
サッカー 8:30〜
テニス  8:00〜
野球   8:30〜
陸上   8:30〜
バスケ  8:30〜
バレー  8:30〜
吹奏楽  9:00〜
美術   ×

6月27日(日)
野球   試合
部活動なし

6月28日(月)
野球のみ 活動なし

6月30日(水)
部活動なし

6月25日(金) 県選手権壮行式

県選手権に出場するソフトテニス部、バレーボール部、

陸上部の壮行式を行いました。

生徒を代表して体育祭応援団のメンバーがエールをリードし、

みんなで拍手を送りました。

残念ながら体育祭での応援演技を披露できなかった

2、3年生にとっても晴舞台となりました。

県選手権に出場する選手の皆さん、力一杯試合をしてきてください。

試合会場に行くことはできませんがみんな応援しています。

また、野球部は今週末から市総体のブロック大会が始まります。

野球部の皆さんも頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 進路希望調査配付

3年生には本日「令和3年度第1回進路希望調査」を配付しました。

提出締切は7月2日(金)です。

ご家庭でしっかりと相談されて、期限厳守で提出をお願いします。

6月25日(金) 3年生調べ学習発表会

3年生は総合的な学習の時間を使って、調べ学習をしています。

調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、

今日はその発表会です。

放送室から発表を行い、各教室のテレビで視聴しました。

先日、リハーサルを行いましたが、

本番はやっぱり緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動予定表訂正

お配りしておりました「<swa:ContentLink type="doc" item="73812">7月部活動予定</swa:ContentLink>」の陸上部の内容に訂正箇所がありました。

該当生徒の皆さんには訂正版を配付していますので、ご確認をお願いします。

6月24日(木) コンクール応募者募集

夏休みに向けて、いろいろなコンクール・コンテストへの

応募案内が届いています。

その一部を1階廊下の掲示板で紹介しています。

作文・習字・デザインなど内容は様々です。

興味のある人はぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) ライアン先生

朝のきずな教室にライアン先生が来てくださいます。

月に何度かになりますが、会話を楽しむ時間になります。

今朝は教室をまわってくださり、

1年生の教室ではみんな驚きながらも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 1年生の授業

1−1は技術の授業。

ペンスタンドの材料をのこぎりで切断しています。

1-2は国語の授業。

自分で書いた詩と解説文を班の人に見てもらっています。

なかなか力作揃いのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 2年生の授業

2−1は英語の授業。

2−2は理科の授業。

光合成のしくみについて考えています。

そういえば、ここ数日、カナダモの入った試験管が置かれていました。

光合成の実験だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 3年生の授業

3−1は数学の授業。

「因数分解で解く」のが目標です。

3−2は美術の授業。

手元はちょっと怖いけど、集中しています。

自分でデザインした額縁に仕上げられていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) ほめていただきました

午後からいじめ対策推進教諭の先生が来校され、

授業の様子を見ていただきました。

教室の掲示やロッカーの使い方など

ほめていただいたことがたくさんあります。

棚の上のカバンがとてもきれいに並んでいますね。

とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 5時間目の授業

1年生社会、2年生音楽、3年生の学活です。

3年生は卒業アルバムの写真撮影を待つ間に、

調べ学習の発表の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 感謝!

画像1 画像1
今日も梅雨の晴れ間、いいお天気です。

外では業務の先生が汗いっぱいになって

植木を整えてくださっていました。

このようにかげで支えてくださる方々によって

学校は成り立っています。



学校のあちこちで見られる花も

気がつけばいつも生け替えてもらっています。

学校を支えてくださる皆さんに感謝!です。
画像2 画像2

6月21日(月) 部活動再開

1ヶ月ぶりに部活動を再開しました。

日差しも強く暑い1日でした。

体調は大丈夫かなぁ・・と、心配しましたが

そんな心配が吹き飛ぶほど

みんなとてもいい顔で頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今週からの部活動について

本日、「部活動再開後の活動時間について(お知らせ)」を配付しました。

先日お知らせした内容から、活動時間が変更になっています。

ご確認をお願いします。

6月18日(金) 2学年合同SHR

2年生は体育館で合同SHRを行いました。

テスト前に取り組んだ発言クラスマッチの表彰です。

表彰されたのは3つの班ですが、

どの班も声かけしたり話し合ったりして、

発表できるように頑張りました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間計画

行事予定

お知らせ

学校だより

シラバス(授業計画)

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

来校者健康観察表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711