最新更新日:2024/04/15
本日:count up39
昨日:114
総数:268862
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

バレーボール部(市総体区大会)

バレーボール部の市総体(区大会)が行われました。
第1試合。
1セット目リードしていたものの、逆転され、続く2セット目も相手に取られ、敗戦となりました。
第2試合。
1セット目は相手に大量のリードを許したものの、後半追い上げ、あと一歩のところまで行きましたがセットをものにすることはできませんでした。しかし2セット目は勢いに乗り、奪い返し、勝負は第3セットへ。
第3セットも立ち上がりは相手にリードを許すものの、素晴らしい追い上げを見せ、一度はマッチポイントを握ったのですが・・・。
あと1点が取れず、残念ながら悔しい敗戦となりました。
3年生の頑張りが新チームにも引き継がれ、素晴らしいチームになることを期待します。
画像1 画像1

バスケットボール部(市総体区大会)

バスケットボールの市総体(区大会)が行われました。
五月が丘中は1・2年生だけのチームです。初めのうちはなんとか相手に食らいついていましたが、徐々に点差が開き、残念ながら敗戦となりました。次の大会に向けて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

土日・来週の予定です。

画像1 画像1
8月1日(土)〜8月7日(金)の予定です。

8月1日(土)
サッカー  8:30〜12:00
テニス   8:00〜11:00
野球    8:00〜11:00
陸上    8:30〜11:30
バスケ   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30
吹奏楽   9:00〜12:00
美術    活動なし

8月2日(日)
サッカー  活動なし
テニス   活動なし
野球    活動なし
陸上    活動なし
バスケ   区大会
バレー   区大会
吹奏楽   活動なし
美術    活動なし

8月3日(月)
4時間授業 三者懇談会

8月4日(火)
4時間授業 三者懇談会

8月5日(水)
4時間授業 三者懇談会

8月6日(木)
平和集会
※8:00からSHRがあります。
※10:30完全下校です。

8月7日(金)
4時間授業 三者懇談会

今日の給食です。

 今月もおいしい給食をありがとうございました。

 今日の献立は、
  ・ふわふわ丼
  ・ひじきの炒め煮
  ・牛乳
 です。
 
画像1 画像1

朝のSHR

 熱中症やコロナ感染症対策、今日の予定もしっかり確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のSHR

 朝読書のあとはSHRです。

 司会進行は生徒です。

 先生からの話もしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂の時

 担任の先生も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

静寂の10分間

 毎朝、五月中では8:30から10分間、朝読書を行っています。

 その10分間、教室内はエアコンの送風音と外から聞こえてくる蝉の鳴き声だけです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金)です。

 昨日、ようやく梅雨が明けました。
 五月が丘中学校から眺めた景色がとてもきれいです。
画像1 画像1

支えあっています。

 担任の先生たちが業務に追われ忙しくしている様子を見て、いつもフォローしてくれている優しい五月中の先生です。

 今日もありがとう!
 
 沖先生。
 
 蔵下先生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の平田先生

 今日も平田先生は学校の環境整備に汗を流されていました。

 雨が上がり、蒸し暑い中、植え込みの中の草抜きをしていただきました。

 平田先生、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜高騰の中・・・。

 丁寧に手をかけられた茄子たち。

 どんどん実をつけています。

 大きく実った茄子をお家に持って帰ってます。

 どんな料理に変身したんだろう・・・。

 焼き茄子、マーボ茄子・・・・。あー食べたいなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もありがとうございました。

画像1 画像1
温かくて、美味しい給食を毎日ありがとうございます。

今日もおなか一杯、美味しくいただきました。

3年生 美術の授業です。

 真剣に、そして丁寧に。

 どんな作品ができるのかな?

 すごく楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業です。

 めっちゃ真剣な表情。

 うん。めっちゃ、かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業です。

 テンポよく、ICTも活用しながら授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会科の授業です。

 授業の始まりは、今話題のニュースをみんなで知り、意見を交換しています。
 
 新鮮で、タイムリーな時事問題をいつも子供たちのために授業で取り上げている元安先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語です。

 英語科の岩崎先生の授業です。

 みんな伸び伸び、いきいきと授業に臨めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業です。

 国語科の岡先生はとっても優しい語り口調で、学習内容をわかりやすく生徒のみんなに伝えてくれます。

 和やかだけど、活気ある授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科の授業です。

 グループで教え合いながらの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711