最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:384
総数:270461
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

土日・来週の予定です。

12月5日(土)〜12月11日(金)までの予定です。

12月5日(土)
サッカー    8:30〜11:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      8:30〜11:30
バスケ     8:30〜11:30
バレー     8:30〜12:00(練習試合)
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

12月6日(日)
部活動の活動なし

12月8日(火)
生徒会選挙・立会演説会

12月9日(水)
認知症サポーター養成講座(1年) 部活動休養日

12月10日(木)
学校生活アンケート

12月11日(金)
生徒会委員会

令和2年12月2日(水)選挙活動

生徒会執行部役員選挙に向けて、立候補者は帰りのSHRとの時間を利用してクラス訪問を行っています。短い時間ですが、立候補者が堂々と自分の決意を述べています。教室に入る時の所作から、とてもきちんとしています。立候補者の話を聞く生徒の態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月30日(月)選挙活動

12月8日に行われる生徒会執行部役員選挙に向けて、選挙運動期間となりました。
正門であいさつ運動とあわせて、選挙運動を行っています。
朝からエネルギーを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・来週の予定です。

11月28日(土)〜12月4日(金)までの予定です。

11月28日(土)
サッカー    8:30〜12:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      8:30〜11:30
バスケ     8:30〜11:30
バレー     8:30〜11:30
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

11月29日(日)
部活動の活動なし

11月30日(月)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

12月1日(火)
全校朝会(朝読なし)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

12月2日(水)
3年進路懇談会
3年生清掃なし
部活動休養日

12月3日(木)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

令和2年11月27日(金)1・2年生後期中間テスト

1・2年生後期中間テスト2日目です。
今日もあいさつ運動では3年生が「テスト頑張ってください!」と声をかけていました。
1・2年生、頑張っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木)3年生面接練習

午後から3年生が面接の練習を行いました。
他学年の先生が面接官となり、4〜5人の集団面接を行いました。
緊張しながらも、一生懸命自分の思いを述べていました。
頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木)あいさつ運動

1・2年生は今日と明日、後期中間テストです。
あいさつ運動をする3年生が「テストがんばれ!」と描いたポスターを持っていました。
挨拶の声も「おはようございます。テスト頑張ってください!」と、後輩にしっかりエールを送っていました。
素晴らしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月25日(水)みんなのありがとう

生徒会の「優しさを見つけよう!広げよう!」という取組で、部活動で感じた先輩・仲間のかっこよさ、感謝を募集しました。
落ち葉や木の実かたどった紙に書いてもらい、集まったものを掲示しています。
心温まるメッセージがたくさん寄せられていますね!
もっともっとありがとうの輪が広がるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月24日(火)きずな学習会

放課後のきずな学習会の様子です。
1・2年生は今週末に行われる後期中間テストに向けて、よくわからないところを友達同士で教え合っています。
「あっ、わかった!」の声が聞こえてくると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月24日(火)あいさつ運動

今週のあいさつ運動の担当は3年2組です。
先週は比較的暖かかったのですが、今週は少々寒くなりそうです。
それでも寒さに負けず、今週も生徒の元気なあいさつでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3連休・来週の予定です。

11月21日(土)〜11月27日(金)までの予定です。

11月21日(土)
テスト週間のため部活動なし
五月が丘認定こども園保護者駐車場(終日)
トイレ洋式化工事(終日)

11月22日(日)
テスト週間のため部活動なし
トイレ洋式化工事(終日)

11月23日(月)
勤労感謝の日
テスト週間のため部活動なし

11月24日(火)
学校生活アンケート(持ち帰り用配付)

11月25日(水)
学校生活アンケート(提出)

11月26日(木)
学校生活アンケート(提出)
1・2年後期中間テスト 3年模擬面接

11月27日(金)
1・2年後期中間テスト

※テスト週間のため11月26日(木)まで部活動の活動はありません。

令和2年11月18日(水)縦割り合同SHR

縦割り合同SHRを行いました。
今回は斜め割り(?)と言うことで、縦割りクラスで集まるのではなく、各クラスをA群とB群の二つに分け、それぞれのグループで集まり、クイズ大会を行いました。
色々な人と交流が深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月18日(水)授業見学

佐伯区の中学校の校長先生が授業の様子を見学されました。
「落ち着いて学習に取り組んでいますね。」
「環境がきれいに整えられていますね。」
と、評価していただきました。
日々の取組の成果ですね。これからも継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月17日(火)あいさつ運動

今週のあいさつ運動の担当は3年1組です。
今日はきずな学習会のお手伝いをしてくれているライアン先生も参加してくださいました。
今朝のあいさつは「Good morning!」でした。
みんな、ちょっとびっくりしながら、「Good morning!」とあいさつを返してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土日・来週の予定です。

画像1 画像1
11月14日(土)〜11月20日(金)までの予定です。

11月14日(土)
サッカー    8:30〜12:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      活動なし
バスケ     8:30〜11:30
バレー     練習試合(会場:阿品台中)
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

11月15日(日)
部活動の活動なし

11月18日(水)
歯科検診 縦割り合同SHR 

※11月18日(水)〜11月26日(木)は1・2年生のテスト週間のため部活動はありません。


令和2年11月13日(金)生徒集会

放送による生徒集会を行いました。
はじめに各委員会からの報告をしましたが、その中で、生活委員会から11月2日〜6日に行った清掃点検の優秀クラスの表彰がありました。
次に選挙管理委員会から生徒会役員選挙の立候補者の紹介がありました。五月ヶ丘中学校生徒会の中心となる執行部を選びます。投票は12月8日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座を開催します。

 生徒が認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けできる「認知症サポーター」としての役割を担えることを目的に「認知症サポーター養成講座」を開催いたします。
 詳細は配付文書一覧(お知らせ)PDFをご覧ください。


1 日 時  令和2年12月9日(水) 14:35〜15:25

2 場 所  広島市立五月が丘中学校 体育館

3 内 容  「認知症サポーター養成講座」
        (主催:広島市五月が丘・美鈴が丘包括支援センター)
       ⑴ 認知症(病気の基礎)について
         講師 : 医療法人登静会中村内科医院 副医院長 
             認知症サポート医 中村 真也 様
       ⑵ 接し方について
         講師 : 社会福祉法人平和会 グループホームさつき
             認知症アドバイザー 板垣 克彦 様


 案内はこちらから 👉令和2年度 認知症サポーター養成講座

令和2年11月12日(木)3年生マナー講座

3年生が広島市立商業高等学校の石川先生を招いてマナー講座を行いました。
挨拶や身だしなみの大切さなどを学び、第1印象は5秒で決まるなど、貴重なお話をたくさんしていただきました。
正しいお辞儀の仕方や座り方の練習も行いました。
しっかり身につけられるように日ごろから意識して過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月11日(水)3年生後期中間テスト

3年生後期中間テストの最終日です。
朝から各教室では最後の確認をしている姿が見られました。
頑張った成果が発揮されたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月10日(火)あいさつ運動

今週のあいさつ運動は2年2組が担当です。
今朝はとても寒かったですが、「おはようございます」という元気なあいさつの声が響いていました。
気持ちがシャキッとする瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711