最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:82
総数:267121
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

6月12日(月)小学校6年生授業参観・部活体験2

部活体験 野球部・サッカー部・男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)小学校6年生授業参観・部活体験3

部活体験 美術部・吹奏楽部・女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)小学校6年生授業参観・部活体験4

部活体験 女子バレー部・男女陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)3年保健指導(歯科)

 6月5日(月)午後、学校歯科医の岡田先生から歯科についての保健指導を受けました。
 その後、歯垢染色剤で歯垢を染めだし、自分の磨き癖を知ることができました。歯垢をきれいに磨き落とすのには、かなり時間もかかることや技術が必要であることを体感し、多くの生徒が、もっと丁寧に歯みがきしたいという感想を持ちました。(保健室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)3年保健指導(歯科)2

教室で歯みがきチェック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。
 体育祭が終わり、短い準備期間の中、執行部、各部部長、代議員が準備をしました。
 静かなとても良い雰囲気で始まり、各代表者の話を、資料を見ながら真剣に聞くことが出来ました。
 各クラスの代表質問者も堂々と発言し、全員で今年1年について考えることが出来ました。
今年1年に期待が持てる生徒総会でした。(生徒会担当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)PTAあいさつ運動

今年度もPTA主催のあいさつ運動が毎月2回計画され、本日からスタートしました。
8時から30分間ですが、知らない生徒にも声をかけることによって、子どもたちと保護者・地域の絆づくりにつなげようとの運動です。
忙しい時間帯ですが協力いただき感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) マツダスタジアム見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が本日午前10時から11時まで、校外学習でマツダスタジアムを見学しました。寝ソベリアや砂かぶり席等のほか、試合観戦では見ることのできない、選手のロッカールームなどの球場内部を見ることができました。
 球場では、ガイドの方からくわしい説明を聴いたり、実際に選手が試合前の練習で使用しているボールやバット、ヘルメットを触らせてもらったりして、みんな興味津々でした。
 試合のない日でも、球場内でいろいろな人が働いているところを見て、カープをいろいろな人たちが支えていることを感じました。(3学年)

マツダスタジアム見学2

マツダスタジアム見学2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダスタジアム見学3

マツダスタジアム見学3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダスタジアム見学4

マツダスタジアム見学4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭8

閉会式
結果は黄組が優勝でしたが、3チームが3点差という僅差でした。
順位より、全ての生徒が今できるすべての力をだし、声をかけながら協力できたことが、生徒自身の宝物になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭7

みんなでジャンプ、色別対抗リレー、整理体操
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭6

探し物はどこだ、女の決戦、男の決戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭5

部活対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭4

五月中ソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭3

スウェーデンリレー、足並みそろえて
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭2

1年とまっちゃだめよ、タイヤ奪い、疾風迅雷
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土)体育祭

 強すぎるくらいの日差しの下、第36回体育祭を開催いたしました。
以下、全てのプログラムのワンシーンです。
 選手入場、宣誓、準備体操
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)色別集会

体育祭前日です。午後からの準備の前に「赤」「白」「黄」の色別に分かれて集会を開きました。それぞれ独自の工夫をして、団結を深めて本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711