最新更新日:2024/04/25
本日:count up143
昨日:405
総数:270218
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

11月28日(金)クラスマッチ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては最後の生徒会行事です。応援にも力が入ります。最後は輪になって団結力を高め、3年2組が見事に優勝しました。2位は3年1組、3位は1年1組でした。外は少し冷たい風も吹き、肌寒く感じましたが、体育館の中は熱く燃えた午後でした。準備・進行・片付けをしてくれた生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。

11月28日(金)クラスマッチ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生も本気、下級生も負けじと熱い戦いを繰り広げました。

11月28日(金)クラスマッチ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午前中に1・2年生の定期テストも終わり、午後から全校でクラスマッチでドッジボールを行いました。

11月26日(水)平和ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に取り組み、応募した佐伯区中学生平和ポスター・コンテストに本校の美術部の生徒5人の作品が入賞しました。11月14日(金)に表彰があり、14日〜16日まで佐伯区民文化センターロビーギャラリーに展示されました。本日、その作品が返却されてきたので紹介します。

11月21日(金)3年歯みがき保健指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で、歯垢染色剤とデンタルフロスを使い、手鏡を見ながら歯みがきをして歯垢を落としていきました。学校歯科医の先生や歯科衛生士の先生からも実際にアドバイスを受けた人もいました。卒業すると自分の口の健康はセルフコントロールしなければなりません。今日の保健指導で得たことを実行して、一生自分の歯で生活したいものですね。

11月21日(金)3年歯みがき保健指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯っぴーウィークの最終日、3年生は学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生から、歯みがきの指導を受けました。歯周病や虫歯について説明を受け、歯みがきの仕方、デンタルフロスの使い方もくわしく教えていただきました。

11月20日(木)歯っぴーウィーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(月)〜21日(木)歯っぴーウィーク2に取り組んでいます。文化祭のDVDでも紹介した5日間でスクラビング法を学ぶ取り組みです。昼休みに音楽に合わせて歯みがきをしています。

11月17日(月)生徒集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒集会の後半は、来年度の生徒会執行部に立候補しているメンバーの紹介がありました。12月8日の立会演説会、選挙に向けてこれから準備に入ります。また、佐伯区大会で3位のバレー部女子、昨日の吹奏楽祭りで優秀賞をいただいた吹奏楽部、昨日のロボコンで良い成績を残した3年生のチームの表彰を行いました。

11月17日(月)生徒集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒集会の日です。時間内に整列した後、まず、生徒会執行部のそれぞれの委員会からの報告を行いました。保健委員からは、先日取り組んだ「ごち10」の表彰を行いました。

11月17日(月)美術作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の総合文化祭に出品し、11月5日〜11月9日までアステールプラザ市民ギャラリー1階の飾られていた2年生の作品を校舎1階保健室前に展示しました。

11月15日(土)公民館祭り開幕太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日、16日の2日間、五月が丘公民館祭りが行われますが、そのオープニングで本校の生徒会執行部の生徒が、朝日が差し込む中、開幕太鼓を披露し、祭りを盛り上げました。

11月14日(金)1年マナー講座(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生の話を真剣に聞き、実践練習をするごとにみんなが揃うようになったので、講師の先生に褒めていただきました。最後に、学級委員がお礼のあいさつをして、マナー講座を終えました。見た目を大事に、思いやりの心を大切にしてマナーのある人間になってほしいと思います。

11月14日(金)1年マナー講座(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時、1年生はマナー講座を行いました。広島県立広島商業高等学校から2人の先生方にきていただき、講話では、マナーを学ぶのではなく、マナーのある人間になってほしい。そのために思いやりの心を持つことが大切さであると話され、起立、礼、あいさつの仕方を何度も実践練習しました。

11月13日(木)2年職場体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も本日が最終日です。やっと仕事も覚えてきたところで終わってしまうのは残念ですが、生徒たちはこれまで学んだことを発揮しようと一生懸命働いていました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。事業所の皆様、お世話になりました。

11月12日(水)2年職場体験2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生は職場体験2日目です。少し緊張もほぐれて、自信をもって働いている姿も見れました。明日で最後なので、今晩は疲れをしっかりとって、万全の体調で最後までやり切ってください。

11月12日(水)3年模擬面接(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は初めてだったので、緊張したり、まだうまく答えられないところもあったようです。模擬面接が終わった後すぐに面接官から、入室の仕方、あいさつ、礼、面接の受け答え等について細かく指導・助言を受けました。次回は、いよいよ校長面接です。しっかり修正して臨んでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711