最新更新日:2024/04/23
本日:count up212
昨日:339
総数:436846
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.07.04 本日の様子(給食の準備)

 非常に蒸し暑い日です。スタミナ回復のためなのか本日のメニューはちょっとピリ辛料理です。2年生の教室では役割分担をしながらテキパキと給食準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.07.04 本日の様子(3年生国語)

 3年生の教室を覗くと国語で書写を行っていました。墨の匂いのする教室内、静かにそして厳かに3年生が書いています。「輝ける未来」この文字をどのような想いで書いているのでようか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.07.04 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術では「補色の関係」の実技に取りかかっています。補色の関係を知り、そのペアで自分が選んだ図形を塗っていく。どの図形を、どの補色のペアで塗っていくかは自分が決めていってます。「隣の人とは違っていい」自分の考えを表現することを狙っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.07.03 本日の様子(1年生男子保健体育)

 1年生男子が今日から水泳を行います。プール施設に入る前に先生より施設の利用の仕方、水泳を安全に行うためのルール説明と確認がされました。生徒にはルールを守って安全に行ってもらいたいものです。説明が終わると着替えのため更衣室に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.07.03 本日の様子(壮行式)

 全校朝会に続いて部活動の壮行式を行いました。今回は水泳部と男子ソフトテニス部でした。県大会ではしっかり準備をしてがんばってきてください。生徒代表からも激励の言葉がありました。
 土日にはさっそく県大会が始まりました。あいにく警報関係のため土曜日が中止や延期が多かったようなのでモチベーションを維持させてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.07.03 本日の様子(全校朝会)

 週の始まりは全校朝会からスタートです。
校長先生より「立ち止まって挨拶をする矢野中生徒」のよさについてお話をされました。ドライバー目線で見ても車を見てくれているので安心安全にもつながる。挨拶をとおして気持ちもつながる!「つながる」は今年度の本校のキーワードです。
 また生徒会が集合評価をしました。朝の時間、余裕を持って登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.07.02(日) ぴょんた杯アイデアロボットコンテスト

本日、広島市こども文化科学館アポロホールにおいて「ぴょんた杯アイデアロボットコンテスト」が開催されました。本校技術部から6チームがエントリーし、趣向を凝らしたロボットを駆使して、競技に挑みました。残念ながら5チームは予選で敗退しましたが、1チームはベスト8まで勝ち上がることができました。これからの技術部の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.30 本日の様子(掃除の様子2)

 校内全体をみんなで掃除をします。生徒が一番よく活動する場所「教室」はもちろんですが学校の入口「正面玄関」も丁寧にがんばってくれています。でも、よく目立ち場所だけてはないです。週末なので「トイレ」を水を使ってしっかり掃除してくれていました。見えるところ、見えないところ関係なく、自分たちの活動する学び舎をしっかり掃除を続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.30 本日の様子(掃除の様子1)

 今日はよく雨が降っています。梅雨のせいもあつためか校舎の至る所がぬれているようですね。そのため生徒は廊下あたりをしっかり拭いたり、ゴミを掃くように動いてくれています。「場を清める」矢野中スタンダードのひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.29 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語では書写を行っています。題字は「雲海」です!とても壮大な漢字ですね。生徒は真剣に筆を走らせています。筆の強弱が書を書くときのポイントですね。教室の電子黒板の画面にはお手本となる筆の動きの映像が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.29 本日の様子(1年生数学)

 1年生が「文字式のあらわし方」の学習をしています。先生からの質問にも反応よく答えることができていますね。数学の答えを出すときに途中の計算、中間式が大切ですね。順序を追って正確に答えを出していくこと、数学の醍醐味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.28 本日の様子(平和を考える会)

 1年生が「平和を考える会」として講師に辻靖司先生をお招きして平和学習を行いました。8月6日が今年も近づいてきました。被爆地ヒロシマとして原爆の悲惨さ、悲しみ、そしてこれからどうあるべきかを辻先生のお話から勉強をさせてもらいました。その中でこの平和に向けての学習や取組みを今後に「継承」する重要性をお話しされました。被爆体験をされた方々もご高齢になられ、その思いや平和への願いを次の世代に継承していく、広島の子供たちがその思いを受け継いでいってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.28 本日の様子(2年生MLB教育)

 2年生の全学級でスクールカウンセラーの先生が講師となっていただき「悩みがあってあたり前」と一人一人の心の内に迫る授業を行いました。悩んだときに誰に気持ちを伝える?伝えない?どうやってストレスを抱えたときに解消したらいいのか・・・「相談」は有効的な方法ですね。先生に相談をする、友だちに相談をする、家族に相談をするなど相談ができる人は多くいてほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.27 本日の様子(1年生音楽)

 音楽室では1年生がエーデルワイスの合唱に向けての練習をしていました。これから文化祭に向けて一年生も合唱の練習に励むことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.27 本日の様子(1年生社会)

 1年生の社会では気候を区分して整理する学習をしていました。カードを使いながら「ツンドラ」「さばく気候」などを班ごとに整理していました。生徒同士も声おかけ合ってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.26 本日の様子(防災教育2)

 午後からは3年生が防災教育を受けました。3年生は昨年度、講習を受けているのでさっそく3グループに分かれて実技練習を行っていました
 1グループは紐を結ぶ練習です。「もやい結び」に挑戦しました。何度もやり直しています。ロープを使いものを引き上げたり、固定させるときに利用する結び方です。
 2グループは「けが人の搬送」、毛布を使って搬送する練習です。担架が常にある訳ではないので安全に、そして迅速に!
 3グループは「心肺蘇生」の練習です。救急法としては王道ですがAEDと併用していざというときにできるようになってほしいですね。

 このように「いざというとき」がないにこしたことはないのですが・・・このような体験や学習をとおして一人一人が意識した行動が必要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06,26 本日の様子(防災教育1)

 本日は全学年が防災教育を行いました。海田駐屯地より自衛隊の方に講師として来校してもらい防災についての学習です。矢野中学校区も大きな災害を受け、まだ復興に尽力を尽くしてもらっているところです。「自然災害が起こる原因」「対処」などいろいろなことを学びました。1年生は講話形式で2年生と3年生は実技もふまえた学習でした。写真は1年生の様子です。
 災害時の自衛隊のみなさんの役割や活動なども紹介され、緊急時への対応の大変さを生徒共々知ることができ隊員のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日の様子(2年生男子体育)

 2年生男子は試験のストレスを発散させるかのように豪快に走幅跳の練習をしています。踏切を意識、腕の回転、身体を反らす・・・いろいろな動きに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日の様子(1年生男子体育)

 試験も終わり授業が再開されました。グラウンドでは1年生男子が体育の授業でバレーボールの練習をしています。オーバーハンド、アンダーハンド・・・悪戦苦闘しています(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日の様子(中間試験2日目)

 中間試験2日目がスタートしました。各学年、集中して取り組んでいます。本日の試験は2時間でその後は授業となります。

上画像:3年生 1英語 2国語
中画像:2年生 1理科 2数学
下画像:1年生 1社会 2理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042