最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:329
総数:435996
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.06.23 本日の様子(2年生男子体育)

 2年生男子は試験のストレスを発散させるかのように豪快に走幅跳の練習をしています。踏切を意識、腕の回転、身体を反らす・・・いろいろな動きに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日の様子(1年生男子体育)

 試験も終わり授業が再開されました。グラウンドでは1年生男子が体育の授業でバレーボールの練習をしています。オーバーハンド、アンダーハンド・・・悪戦苦闘しています(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日の様子(中間試験2日目)

 中間試験2日目がスタートしました。各学年、集中して取り組んでいます。本日の試験は2時間でその後は授業となります。

上画像:3年生 1英語 2国語
中画像:2年生 1理科 2数学
下画像:1年生 1社会 2理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.23 本日朝の様子

 中間試験2日目です。試験開始までの時間を生徒は有効的に使おうと問題集や単語帳などで学習をしています。特に3年生は今後の進路のことを考えているのか試験に対して意識が高くなってきていると感じます。
  今日の試験もがんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.22 本日の様子(給食)

 試験1日目が終わり給食となります。3年生の教室に行くとテキパキと準備をしていました。木曜日なのでパン食の日です。おかずはミートソースビーンズスパゲッティです。本日は給食を食べたら下校となります。明日試験2日目もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.22 中間試験1日目

 前期中間試験が開始しました。
全学年集中しています。特に1年生は初めての定期テストなのでこれからたくさんの試験を受けていくので先生方からの指示も多く入っています。

上画像:3年生 1理科 2社会 3数学
中画像:2年生 1社会 2国語 3英語
下画像:1年生 1英語 2数学 3国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.22 本日の様子(中間試験直前)

 本日から中間試験が始まります。朝、各学級を見て回ると教科書、問題集、授業プリントを確認する姿が多く見受けられました。今年度最初の定期試験です。しっかりがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.20 本日の様子(2年生道徳)

 2年生の道徳では「振り向かず前へ」という教材で自分の目標について考える学習をしていました。女子競泳界のスーパースター池江璃香子選手の動画を視聴し、池江選手が自分の目標に向かう姿勢に感銘を受けていました。ご存じとおり池江選手は大病を患い、目標としていたオリンピックへの夢を見失いそうになるが不屈の精神とまわりの方の支えで乗り越えていく、正に「振り向かず前へ」です。彼女にとっての目標は何だったんでしょうか?周囲の期待、勝負、記録・・・たくさんあると思いますが「自分が部分であるために!」この言葉がすごく印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.18(日) 水泳競技市選手権大会

6月17日(土)・18日(日)の2日間、東区のひろしんビッグウェーブにおいて、水泳競技の市選手権大会が行われました。本校の水泳部も出場し、2名が県選手権大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.16 矢野中学校区ふれあい活動推進協議会

 令和5年度第1回矢野中学校区ふれあい活動推進協議会を行いました。各地域の代表の皆様、PTA関係の代表の皆様、そして矢野中学校区4校の学校関係者の皆様にお集まりいただき、今年度の活動計画また地域、学校の様子などを協議いたしました。
   ご出席をしていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

R05.06.16 本日の様子(3年生保健体育)

 3年生男子はチームに分かれてサッカーをがんばっています。グラウンドを走り回りながらよく声を出しています。女子は体育館内で平均台をやっていました。カメラを向けるとポーズをとってくれ正に体操選手のようです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.16 本日の様子(2年生音楽)

 「夢の世界を」!合唱曲の定番ですが校舎内に響きわたっています。2年生がテンポの速さを意識しながら合唱の学習に取り組んでいます。コロナ禍でなかなか合唱活動ができなかった時期、ちょっと音楽の授業に歌がないのはさみしく思っていました。さぁ〜秋には文化祭、合唱もあります!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.16 本日の様子(1年生技術家庭科)

 1年生の技術家庭科では栽培の学習をしていました。ベイビーリーフ、ラディッシュ、ミニトマトなど各自が選んだ野菜を栽培してタブレットで写真を撮って観察日誌の制作をしていました。成長の様子を画像とともに記録に残せるのでわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.16 本日の様子(県大会への壮行式)

 朝会に引き続き、県大会に向けての壮行式が行われました。
     陸上競技部10名・新体操(特例引率)2名
 県大会に出場するみなさん、健闘を祈ります!がんばれ矢野中!

 7月に入ると県大会がドンドン行われていきます。本校の部活動もこれから出場を決める部も出てくることでしょう。期待しておきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.16 本日の様子(全校朝会)

 本日は全校朝会でした。部活動の表彰では女子ソフトテニス部が表彰されました。おめでとうございます。また本日をもって教育実習が終了するので代表者が生徒に挨拶をしてくれました。
 校長先生からのお話では本校の生徒が地域の幼児が困って泣いているのを助けてあげ、その幼児のご家族から感謝の連絡をもらったと言うお話がされました。「善意」これが素直にできる生徒を誇りに思うし,みんなにもそのような行為が素直にできる仲間がいることを大切にしてほしいと呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.15 学校運営協議会2

 協議会では校長先生より今年度の「学校経営計画」が説明され、主幹先生より学校評価への今後の取り組み、また「教育の絆プロジェクト」への取り組みの説明がされました。
 運営協議委員の皆様からは矢野中のためにというご意見をたくさんしていただきました。お忙しい中、出席をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.15 学校運営協議会1

 今日は午後からは令和5年度学校運営協議会が行われました。協議会の前に委員の皆様が各学年を参観してまわられました。1年生の英語では生徒の英語表現に感心されていました。また3年生は先日の職場体験の振り返りを発表する姿を見て、人の前で発表する力の大切さを話されている委員の方もおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.15 本日の様子(1年生数学)

 本日から前期中間試験に向けての試験週間に入ります。1年生は初めての定期試験です。授業でも試験のポイントなどが話されていることだと思います。1年生の数学では最大公約数・最小公倍数を求める学習をしていました。この授業もサポートしていただける先生がおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.15 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語では教育実習生さんが指導教諭のもと、授業を行っていました。「必要な情報を得て、自分の考えを話す」英語で聞くこと、話すことの内容が高度になっていますね。TTで付かれている先生もおられるので先生方積極的にアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.14 本日の様子(生徒総会2)

 生徒会からの報告やこれからの計画を各学級は聞いて承認をする、しない、賛成する、反対である・・・決をとっていきます。学校生活を自分のことと考え「自治の活動」「自分たちで○○をしたい」と生徒主役の学校へとドンドンなっていってほしいですね。映像を見つめる生徒も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042