最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:212
総数:428520
矢野中学校のスローガン『時を守り、場を清め、礼を正し、学びを求める』を心がけ、今年度は『 つながる 〜ことばでつながる きもちがつながる〜 』を目標に掲げ、がんばります。

R05.06.12 本日の様子(3年生技術)

 金工室を覗くと3年生が電子回路を制作するために「ハンダ」と「ニッパー」を使って作業をしていました。やっている姿は集中そのもの(笑)細かい作業なのでジーっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.12 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語ではALTの先生と「話す」「聞く」を楽しく行っていました。英会話が成立するとまわりの仲間から拍手があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.12 本日の様子(全校朝会)

 今週がスタートしました。今日は全校朝会となっていました。ここ最近の部活動の表彰が行われ、本日は女子ソフトテニスの表彰がありました。
 朝会では校長先生より「返事はなぜするのか?返事をしてもらえると相手に認知をしてもらえ安心感が出る。我々の行動には意味があるんです。」と話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍2

フラワーフェスティバルには大勢の方が見学におられており、そのような状況の中で演奏したりパフォーマンスを見せたりと、大変貴重な体験をさせてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍1

本日、休日ですが本校の部活動は頑張って活躍をしています。
G7サミットの関係からかフラワーフェスティバルが本日からの始まり100m道路ではパレードもあります。パレードのトップバッターは矢野中学校吹奏楽部です。しっかりマーチングのユニフォームで大役を務めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.09 本日の様子(教育実習生の授業)

 国語科の教育実習生さんが指導をされる先生のもと授業を行っています。実習生の大学の先生も参観するため来校され、大変緊張したと思います。学習内容は「盆土産」の登場人物をまとめるという授業内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.09 本日の様子(野外活動解団式2)

 解団式の中で「オリエンテーリング」「ドッチビー」の表彰が行われました。野外活動内でのレクや訓練をとおして仲間とのつながりも深まったことでしょう。
 1年生は本日は解団式後には下校をしました。昨日までの疲れをしっかりとって来週からまたがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.09 本日の様子 野外活動解団式1

 1年生が野外活動の解団式を行いました。校長先生からは「つらい中にも楽しいこと、楽しい中にもつらいこと、それを受け入れる度量が必要、そしてその体験を学びにしてください」とお話がありました。
 各学級代表より野外活動の振り返りの発表がされました。この2日間でたくましく成長できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子はまだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

貴重な体験ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

飲食・販売・・・仕事にはいろいろな業種があることを生徒は学んだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

多くの事業所の方に御協力をしていただき、ありがとうございました。
生徒は非常にいい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

みんな一生懸命な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042