最新更新日:2024/04/16
本日:count up248
昨日:392
総数:434784
4月19日(金)授業参観日があります。そのあと1・2年生は学級懇談会そして3年生は進路説明会が行われます。 

R05.06.06 職場体験最終打ち合わせ2

 職場体験の当日予期せぬアクシデントがあったら・・・いろいろなことを想定してグループが打ち合わせをしています。もしもの時の連絡先を確認しているグループもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.06 職場体験最終打ち合わせ1

 3年生は明日から職場体験です。本日は体験先の事業所ごとにグループで集まり、最終的な打ち合わせを行いました。挨拶を練習しているグループもありました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.06 野外活動結団式3

 野外活動ではみんなの一体感が大切です。レクレーションで歌う歌練習もしました。そして最後は学年主任の先生から最終的な注意事項が話されみんなでルールを守った野外活動にしましょうと呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.06 野外活動結団式2

結団式では学級代表から各学級目標が発表され、また各係代表からはみんなに協力してもらいたいこと、そしてみんなでやり切りましょうと発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.06.06 野外活動結団式

野外活動の結団式が始まりました。
体育館に1年生が集合してこの結団式から野外活動のスタートです。校長先生から野外活動で学ぶことの大切さを話していただきました。野外活動をとおして大きく成長しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.06 本日の様子(2年生道徳)

 2年生の道徳は教材「ライバル」を行っています。真の友情とは?友だち、ライバル、生徒からはいろいろな意見が出ています。教材が物語調なのでペアで役割分担をして登場人物になりきって進めています。(ロールプレイング)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.06 本日の様子(3年生数学)

 3年生の数学では「有限小数」「循環小数」を学習していました。小数で割り入れる、割り切れない数の謎的な部分ですがそれを順序立てて説明していく。数学の大切なところです。授業に向けて生徒は非常に集中ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.05 避難訓練(土砂災害対策)2

 素早く上層階に移動して教室内に!静かに災害の状況や次の指示を聞ける体制になっています。安芸区、安芸郡は西日本豪雨の時に甚大なる被害が出ました。矢野地区でも地域の皆様、保護者の皆様そして生徒の心に深く残っていることと思います。訓練が訓練で終わるにこしたことはないのですが、いざというときに「命を守る」行動が素早くできるように!そうすると今日の訓練が大変意味のあるものになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.05 避難訓練(土砂災害対策)1

 本日、15時より全校生徒による避難訓練を行いました。土砂災害を想定した避難訓練です。そのためグラウンドに避難をするのではなく校舎の上層階に避難(垂直避難)することを練習しました。650名以上が3階に移動するため意識を持った行動が必要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.05 本日の様子(3年生給食準備)

 3年生の給食準備を見て回るとテキパキ動いています。見学して回っていると生徒から「先生、働かざる者、食うべからず!ですよ!」・・・ごもっともです(笑)本日のメニューはジャガイモをふんだんに使っている「うま煮」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.05 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語では「自立語」の学習をしていました。動詞を活用していくと「自然に」「意図的」の言葉・文章の表現が変わってきますね。「落ちる」「落とした」など・・・生徒の中からも積極的に発言が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.05 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語ではALTの先生の指導のもと「みんなの前で英語で自己紹介をしよう」を行っていました。一人一人が前に出て「好きな食べ物」「自分の部活」などを一生懸命に英語で説明していました。中には部活で行うフォームを見せたりと(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.02 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科の授業では酸化マグネシウムを使った実験を行っていました。席が後ろの生徒は立ち上がり興味津々です。実験から検証をしてどうなっていったか・・・このような実験はなかなか自宅ではできないので授業だからできるところがあると思います。実験の最中は「おぉ〜」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.02 本日の様子(がんばっています)

 教育実習生さんも週末になってきたので徐々に授業を行うための準備に入っています。指導される先生と打ち合わせをしている姿をよく見るようになりました。短い期間なので生徒としっかり関わって教職への夢と希望を持ってがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.02 本日の様子(1年生男子保健体育)

 今日は雨のため保健体育の授業は教室です。内容は「食事と健康」についてを学習していました。「朝食では何を食べましたか?」生徒は自分が食べた朝食メニューをドンドン発表していました。教科の先生は「味噌汁」が効率がいいと勧めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 R05.06.02(金)

矢野中学校生徒の皆さん 保護者の皆様 
地域の皆様
本日、午前7時時点で広島市安芸区には気象警報が発表されておらず、今降っている雨も午後にはやむ予報となっておりますので、本校は通常の授業を実施します。
生徒の皆さんは、雨が降っておりますので注意して登校してきてください。

R05.06.01 本日の様子(3年生マナー講座)

 午後からは3年生が広島市立広島商業高等学校から講師の先生をお迎えして「マナー講座」を行いました。ビジネスマナーとして挨拶・礼・言葉づかいなど実技も行いながら学習をさせてもらいました。実技の最中は先生方も指導に入っています。3年生は来週は職場体験そしてこれから進路の場面でこのマナー講座が役立つことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 本日の様子(3年生英語)

 3年生の英語の授業ではさっそく教育実習生さんが教科の先生の指導のもと、授業を行っていました。緊張した面持ちですがどうすれば生徒に伝わるか・・・悩んだことでしょう。教員になるためだけではなく、これから社会に出て行くにはたくさんのハードルがあります。これは生徒のみんなもいっしょです。そのハードルを丁寧に!確実に!超えていってください。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 本日の様子(2年生総合)

 2年生が総合的な学習で数字・数値を読み取り理論的に説明をする(言語数理運用)の学習をしていました。題材は公共交通機関の料金です。矢野駅から広島駅までJRで行き、今度はバスに乗り換えて平和公園まで・・・料金の上がり方、乗り継ぎの時に発生する料金の差など表やグラフからも読み取り、それをみんなに説明ができるか・・・グループ内で説明方法を話し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 昨日の様子(職体事前訪問3)

 昨日に引き続いての紹介です。職場体験先に事前訪問をしてご挨拶をしている様子です。ハキハキと挨拶ができたでしょうかね?事業所の代表様からは当日の行程が説明されたようです。画像の写真は建設会社様への挨拶のようすです。建設会社なので「安全」についての説明も受けました。体験をさせてもらう生徒の「働くことへの意識」の第一歩になってくれたらと思います。
 昨日、御協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042