最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:89
総数:326582
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

5月30日(火)生徒総会

生徒総会がありました。
総会は、スローガンなど、今年度の生徒会活動について、みんなで決める生徒会最高の議決機関です。
この日までに、各学級で今年度の活動案について討議を行い、質問や意見を考えてきました。今日は、学級委員がそれを発表し、執行部が答弁します。予想よりもたくさんの質問や意見があったのがすばらしいと感じました。
議長団の進行のおかげで、スムーズに内容の深い会議になりました。
みんなの参加するたいどもよかったですよ。

画像1
画像2
画像3

5月30日(火)生徒総会2

画像1
画像2
画像3
昨年度スローガン "Challenge everything - 全てのことに挑戦しよう - " から、「新(シン)時代 -みんなで協力して創り出そう -」へ。
「シン」には、「新たな」という意味に加え、英単語の最初にある「syn(m)-(「ともに」を表す)」の意味も込められているそうです。
令和5年度の生徒会活動も、これで本格的なスタートです。
みんなで、ステキな生徒会にしていきましょう!!

議長団・執行部・学級委員のみなさん、今日のために、特に力を尽くしてくれました。お疲れ様&ありがとう!

5月30日(火)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
昨日、広島も梅雨入りしました。じめじめした天気が続くと思うと、いやになってしまいますが、気持ちはさわやかにがんばりたいものですね。

5月29日(月)生徒総会リハーサル

明日の生徒総会に向けて、放課後にリハーサルを行いました。
進行や質問、答弁などの細かい部分まで、当日の流れを議長団と執行部、学級委員が確認しました。
明日は本番です。張りきっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5月29日(月)合唱練習

6月30日の合唱祭に向けた取り組みが始まっています。
終学活も時間を延長して練習していて、教室からみんなの歌声が聞こえるようになりました。
教室を覗いてみると、パート練習で基礎固めをしているところがほとんどのようです。
画像1
画像2

5月29日(月)合唱練習2

画像1
画像2
クラスががっしりとした一枚岩になり、それぞれの曲が自分たちのものになるためには、もう少し時間がかかりそうです。
本番までは、あと1か月。あっという間だけれども、一つのハーモニーを創り上げるには十分です。
ここからのみんなの「情熱」に期待していますよ!

5月26日(金)クリーンタイム

掃除の時間、校舎一階の様子です。
6校時が終わると、速やかに移動して掃除が始まります。
1階は地面とつながって人通りが多いので、毎日掃除してもすぐに汚れがたまります。
床もシンデレラ拭きで、丁寧に拭き取ります。
画像1
画像2

5月26日(金)クリーンタイム2

画像1
画像2
楽しみながら取り組んだり、早く終わるよう工夫して取り組んだり、学習はもちろんだけれども、掃除に一生懸命取り組めるっていいですね!

5月25日(木)今日のメニュー

昼食時間の様子です。
今日のメニューは…、小型パン(いつもより20g小さいのです!)、牛乳、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマトです。
画像1
画像2

5月25日(木)今日のメニュー2

画像1
画像2
焼きそばは、みんなも大好物。お代わり続出です。
おいしいものは、担任の先生にも。みんなの愛?を感じます。
職員室で「今日は焼きそばパンにしたらいいよね。」という話をしていたら、教室でもトライしている人がいました。
あったかい焼きそばパン、おいしいです!

5月24日(水)絆学習会

水曜日の放課後は、絆学習会(放課後学習会)を行っています。
今年度も地域などから、学習サポーターが、みんなの自習の場をバックアップしてくださいます。
「たった1時間」かもしれませんが、続けることはすばらしいことです。
画像1
画像2

5月24日(水)あいさつ運動

おはようございます。
今朝は、とても気持ちのよい朝となりました。
空もキレイです。
2年生が、朝のあいさつ運動に、さわやかに取り組んでくれていました。
画像1
画像2

5月23日(火)「株の力2」

3年生社会の金融についての授業「株の力」。
5回シリーズで、前回は5月10日に1回目を行いましたが、今日は、その2回目です。
今日も、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 様と株式会社 教育と探求社 様からゲストティーチャーにおいでいただきました。
2回目ということもあり、お互い、少しずつ慣れた雰囲気になっているようでした。
今回は、自分たちが起業家になり、資金を募るというシミュレーションからスタートしました。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火)「株の力2」2

画像1
画像2
画像3
後半は、代表者によるロールプレイで、実際に株の売買も体験しました。
取引の額も多いので、なかなか実感がわかない部分もありましたが、体験してみることで「株の力」について学ぶことができました。
次回、ゲストティーチャーにお会いするのは、学習のまとめで行うプレゼンテーション(5回目)です!それまで、通常の授業で、さらに学習を深めます!

5月23日(火)掲示板から

画像1
職員室前の掲示板です。
国語の授業で取り組んだ作品が掲示されています。
原作さながら、読み応えのあるものに仕上がっていて、ふと立ち止まって読んでしまいます。
ご来校の際に、ぜひご覧ください。

5月22日(月)授業風景

おはようございます。
船越中学校は、直接の影響はなかったのですが、昨日までの広島サミットの空気が覆っているような今週のスタートです。
2校時の1年生の美術の様子です。
色を塗りながら、色彩について学んでいるようです。

画像1
画像2
画像3

5月22日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
グラウンドでは、2年生が体育で走り幅跳びに取り組んでいました。
何回か跳びながら修正し、よりよく跳べるようにしているようでした。
暑くなってきました。水分しっかりとりながら取り組みましょう。

5月19日(金)ハザードマップ

と言っても、教室内のマップです。
1年生道徳の時間に学習したことをもとに作成しました。
安全に毎日を過ごすために。
意識して生活しましょう。
画像1

5月19日(金)学級目標2

画像1
教室掲示された学級掲示の続きです。
画像2

5月19日(金)学級目標

学級目標が掲示されている教室がたくさんあります。
スペースの関係で、なかなか難しい教室もありますが、折に触れて学級目標を見て、みんなが目指すクラスについて考えることができます!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835