最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:89
総数:326578
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

5月26日(金)クリーンタイム

掃除の時間、校舎一階の様子です。
6校時が終わると、速やかに移動して掃除が始まります。
1階は地面とつながって人通りが多いので、毎日掃除してもすぐに汚れがたまります。
床もシンデレラ拭きで、丁寧に拭き取ります。
画像1
画像2

5月26日(金)クリーンタイム2

画像1
画像2
楽しみながら取り組んだり、早く終わるよう工夫して取り組んだり、学習はもちろんだけれども、掃除に一生懸命取り組めるっていいですね!

5月25日(木)今日のメニュー

昼食時間の様子です。
今日のメニューは…、小型パン(いつもより20g小さいのです!)、牛乳、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマトです。
画像1
画像2

5月25日(木)今日のメニュー2

画像1
画像2
焼きそばは、みんなも大好物。お代わり続出です。
おいしいものは、担任の先生にも。みんなの愛?を感じます。
職員室で「今日は焼きそばパンにしたらいいよね。」という話をしていたら、教室でもトライしている人がいました。
あったかい焼きそばパン、おいしいです!

5月24日(水)絆学習会

水曜日の放課後は、絆学習会(放課後学習会)を行っています。
今年度も地域などから、学習サポーターが、みんなの自習の場をバックアップしてくださいます。
「たった1時間」かもしれませんが、続けることはすばらしいことです。
画像1
画像2

5月24日(水)あいさつ運動

おはようございます。
今朝は、とても気持ちのよい朝となりました。
空もキレイです。
2年生が、朝のあいさつ運動に、さわやかに取り組んでくれていました。
画像1
画像2

5月23日(火)「株の力2」

3年生社会の金融についての授業「株の力」。
5回シリーズで、前回は5月10日に1回目を行いましたが、今日は、その2回目です。
今日も、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 様と株式会社 教育と探求社 様からゲストティーチャーにおいでいただきました。
2回目ということもあり、お互い、少しずつ慣れた雰囲気になっているようでした。
今回は、自分たちが起業家になり、資金を募るというシミュレーションからスタートしました。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火)「株の力2」2

画像1
画像2
画像3
後半は、代表者によるロールプレイで、実際に株の売買も体験しました。
取引の額も多いので、なかなか実感がわかない部分もありましたが、体験してみることで「株の力」について学ぶことができました。
次回、ゲストティーチャーにお会いするのは、学習のまとめで行うプレゼンテーション(5回目)です!それまで、通常の授業で、さらに学習を深めます!

5月23日(火)掲示板から

画像1
職員室前の掲示板です。
国語の授業で取り組んだ作品が掲示されています。
原作さながら、読み応えのあるものに仕上がっていて、ふと立ち止まって読んでしまいます。
ご来校の際に、ぜひご覧ください。

5月22日(月)授業風景

おはようございます。
船越中学校は、直接の影響はなかったのですが、昨日までの広島サミットの空気が覆っているような今週のスタートです。
2校時の1年生の美術の様子です。
色を塗りながら、色彩について学んでいるようです。

画像1
画像2
画像3

5月22日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
グラウンドでは、2年生が体育で走り幅跳びに取り組んでいました。
何回か跳びながら修正し、よりよく跳べるようにしているようでした。
暑くなってきました。水分しっかりとりながら取り組みましょう。

5月19日(金)ハザードマップ

と言っても、教室内のマップです。
1年生道徳の時間に学習したことをもとに作成しました。
安全に毎日を過ごすために。
意識して生活しましょう。
画像1

5月19日(金)学級目標2

画像1
教室掲示された学級掲示の続きです。
画像2

5月19日(金)学級目標

学級目標が掲示されている教室がたくさんあります。
スペースの関係で、なかなか難しい教室もありますが、折に触れて学級目標を見て、みんなが目指すクラスについて考えることができます!

画像1
画像2
画像3

5月19日(金)整理整頓

画像1
とあるクラスのロッカーです。
キレイに使うことを意識してくれている人がたくさんいます。
キレイな環境で毎日を過ごす。
大切なことです。

5月18日(木)お弁当

サミット対応期間中は、給食も提供中止です。
そのため、今日から3日間は、お弁当を持参します。
たまには、お弁当もいいですよね。
自分で作ってもってきた人もいるやに聞きました。すごい!
画像1
画像2

5月18日(木)いよいよG7広島サミット

画像1
G7広島サミット目前です。
市内の交通規制も本格的に実施されるようになりました。
そういえば、ここ最近の給食牛乳のパッケージもサミットモードでした。
ちゃんと7種類+1ありますね。
皆さんは、すべてコンプリートできたかな???

5月17日(水)学力テスト(3年)

3年生で、学力テストがありました。
公立高校の選抜1とほぼ同様で行いましたが、昼休憩を挟んで1〜5時間目まで連続は、さすがにきつかったようです。
日程に合わせて調整することも必要なことを学びました。
画像1
画像2

5月16日(火)避難訓練(土砂災害)

梅雨時期までは、まだ日にちはありますが、土砂災害に備えて避難訓練を行いました。
できるだけ安全なエリアの高い場所に避難する垂直避難です。
「もしも」に備えて、考え、動く訓練です。
画像1
画像2
画像3

5月16日(火)雑草との戦い

画像1
船中は自然豊かな環境が自慢ですが、その分、春から夏は雑草、秋は落ち葉なども豊富です。日常の清掃などに加え、業務の先生が毎日環境整備をしてくださいます。
今日は、数校共同で、法面の除草をしてくださいました。散髪後!?のように、さわやかになりました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835