最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:105
総数:326523
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

3月7日(木)第76回卒業証書授与式

おはようございます。
本日晴天、爽やかな一日となりそうです。
卒業生のみなさん、おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

3月6日(水)同窓会入会式・PTA記念品贈呈式2

側で見ていると、背筋や手をピンと伸ばして立っている姿がカッコイイです。
明日の卒業式は、3年間の集大成の授業です。
カッコイイ3年生のまま卒業してくださいね。いい式にしましょう!!
画像1
画像2
画像3

3月6日(水)同窓会入会式・PTA記念品贈呈式

画像1
画像2
画像3
3年生は、同窓会入会式とPTA記念品贈呈式に臨みました。
同窓会会長とPTA会長をお招きし、厳粛な雰囲気の中で行われました。
卒業式を明日に控え、また一つ、雰囲気が整ってきました。

3月5日(火)中体連体育表彰

予行の後、部活動での特に優れた活躍に贈られる「中体連体育表彰」とスポーツテストでの「体力優秀賞」受賞者の披露を行いました。
ステージでの披露は格別ですね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)卒業式予行3

そんな中での卒業生合唱は、最高の合唱になることでしょう。
在校生も、お世話になった3年生のために、ピリッとした雰囲気づくりに貢献します。
本番まで、あと2日。もっともっと仕上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)卒業式予行2

当日は、保護者や来賓の方が来られ、装飾なども加わって、会場の体育館の雰囲気がもっとゴージャスになり、卒業生を盛り立てます。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)卒業式予行

卒業式の全体の流れを、みんなで確認しました。
フルバージョンのリハーサルは今回限りです。
さすがに緊張しました。
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)大掃除3

こんなにキレイになりました。
ピッカピカです。
画像1

3月4日(月)大掃除2

教室は、机も廊下に出してキレイにします。
毎日掃除はしているのに、結構ホコリもたまっているものですね。
でも、感謝の気持ちを込めて、みんなで協力すれば、あっという間です!
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)全国中学生人権作文コンクール

船越中学校が、長年にわたって全国中学生人権作文コンクールに取り組んでいることが評価され、法務局から感謝状をいただきました。
なんと、昭和63年から36年間にわたって取り組んでいるそうです。
これも、船越中学校が誇るべき伝統の取り組みの一つですね!
画像1

3月4日(月)とある日の朝

おはようございます。
3年生は、いよいよ卒業式の週となりました。
廊下には、3年生への感謝のメッセージが掲示されました。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金)ひなまつり

画像1
今日の給食は、行事食「ひなまつり」でした。
3日は休日なので、一足お先にいただきます。
メニューは、ごはん、さわらの天ぷら、おひたし、豆腐汁、ひなあられ、牛乳と、春を感じるラインアップです。

3月1日(金)授業風景2

3年生は、大きな行事は卒業式を残すのみとなりました。
合唱、じーんときました。格好いいです!
画像1
画像2
画像3

3月1日(金)授業風景

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日から3月。いよいよ春がやってきますね。
天気も回復してきました。
3校時の様子です。

2月29日(木)お掃除タイム

掃除時間。このグループは、今日は花壇の草抜きをしようと思っていたら、あいにくの雨。
通常通りの掃除になりました。でも、慣れたもんです。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水)絆学習会ラスト

今年度ラストの「絆学習会」がありました。
毎週水曜日、毎回参加の皆勤賞も3名いるとのこと。
週1回、1時間だけど、積み重ねた努力は、大きな力です。
ぜひ、来年度もみなさんがたくさん参加してくれることを、楽しみにしています。
学習支援者の皆さん、1年間のご支援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水)がんばれ3年生!

公立高校の一次選抜が始まっています。
本校からもたくさんの3年生が壁に挑んでいます。
今日の日のために、これまで努力してきました。
緊張をチカラに、存分にやりきっておいで!!
教室は寂しいですが、みんなで応援しています。
画像1
画像2

2月28日(水)春はまだか。

画像1
画像2
画像3
と校内を歩いてみると・・・。
さすがに、桜もチューリップももう少し先のようです。
でも、ちょっとずつ春が近づいているような感じが日に日にします。

2月27日(火)春に向けて

今日は、寒い一日となっていますが、春に向けて、着々と時間は過ぎています。
3年生が、チューリップを植えた花壇の草取りをしてくれました。
ちゃんとチューリップに栄養がいきますように。
画像1
画像2

2月27日(火)お別れ

画像1
画像2
画像3
校舎の壁時計を付け替えてもらいました。
これで、正しい時間でみんなを迎えたり、送ったりすることができます。
大きな古時計さん、長い間、私たちを見守ってくれてありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835