最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:116
総数:329614
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月24日(水)職場体験学習2

2・3年生合同での取り組みなので、いつもと違った新鮮な雰囲気で、訪問のためのアポの取り方など、協力して考えていました。
実社会を感じることのできる、またとない機会です。
全力で取り組んで、よい経験をいっぱい積めるといいな。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水)職場体験学習

画像1
画像2
画像3
2・3年生は、5月に職場体験学習があります。
今日は、その事前学習です。
お世話になる事業所ごとに集まり、事前訪問について考えました。

4月24日(水)授業風景

1校時、1年生の様子です。
中学校の授業に慣れるべく、がんばっています。
先生に、積極的に質問している様子も見られました。
画像1
画像2

4月23日(火)朝読書

朝、登校すると、朝学活まで読書をして心を落ち着けます。
1日わずか10分ですが、「塵も積もれば山となる」です。
1年間で、何冊か読破できるといいですね。
ちなみに、今日は「子ども読書の日」です。
画像1
画像2

4月23日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
なかなか天気がスッキリしない日が続きます。
校舎裏では、藤の花が咲きました。

4月22日(月)授業風景

4校時の様子です。
授業の終盤は、お腹が空くのも限界に近づいてくる頃ですが、最後まで集中してがんばります。今日は、カレーです!
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
新しい一週間の始まりです。
ゴールデンウィークも近づいてきていて、まずは、もうひとがんばりですね。
今週は、家庭訪問があります。よろしくお願いします。
画像2

4月19日(金)部活発足会3

オリエンテーションの後は、各部ともさっそく活動に移りました。
大会を間近に控えた部もあるようです。
まずは、先輩のカッコイイ姿を見ながら、部活動にも慣れていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)部活発足会2

自己紹介や活動についてなど、部長と副部長を中心に、オリエンテーションをしました。
1年生の緊張を、先輩たちが優しくほぐしていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)部活発足会

部活発足会がありました。
今日から1年生も正式に入部となり、部活動も今年度がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。午前7時頃の校内です。
いつの間にか、周囲の色が「晩春の候」〜「新緑の候」となってきました。
今日は金曜日。今週もあと一日です。がんばっていきましょう!

4月18日(木)授業風景

2年生、保健体育の様子です。
集団行動に取り組んでいます。
リーダーのかけ声で、チームが引き締まります。
キレッキレの動きを目指して、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)ランチタイム

給食も始まっています。
船越中学校の給食は、船越小学校でつくっていただいているので、1年生にとっては慣れた味で、安心です。
ゆっくりと食べる時間をとるため、できるだけ準備にかける時間を少なくするべくがんばっています!
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)校庭から

校舎前の花壇の一つに、4くみで花を植えました。
入学式で飾られた花を植え替えたのです。
鉢植えの時にも増して、きれいです。
となりでは、船越の花 誰故草も花を咲かせてくれました!
画像1
画像2

4月16日(火)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
生徒朝会がありました。
生徒朝会は、生徒会執行部が中心となって運営します。
学級役員の認証式もありました。
クラスのために、勇気を出してくれたリーダーです。みんなで盛り立てていきましょう!

4月15日(月)授業風景2

授業は、学校生活の大部分を占めています。
オリエンテーションで、1年間の見通しがもてるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4月15日(月)授業風景

画像1
画像2
画像3
各学年とも、授業がスタートしています。
まだ、最初のオリエンテーションが多いようです。
新しい先生だったり、おなじみの先生だったりしますが、はじまりはどきどきです。

4月15日(月)はじめまして!

画像1
1年生は、中学校生活2週目になりました。
学級開きで取り組んだワークシートを、学年の掲示板に貼っています。
新たな生活に、新たな気持ちで臨もうとしている気持ちが伝わってきます!!!

画像2

4月15日(月)とある日の朝

おはようございます。
新しい一週間の始まりです。
ここからは、授業も始まり、通常の学校生活となります。
通常運転ができるよう、心と体を慣らせていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月12日(金)授業の心構え2

すぐには解けなかった問題も、仲間との意見交流を通して、そして、先生からのさらなるヒントを受けてから再び仲間との意見交流を通して、少しずつ、「わかった」の顔が増えていきました。
交流の輪が、ちょっとずつ大きくなっていったのもよかったですね。
ぜひ、仲間との話し合いを通して、自分の理解を深めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835