最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:150
総数:328986
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月29日(木)合唱祭リハーサル

いよいよ明日に迫った合唱祭本番を前に、今日は生徒会執行部などの係によるリハーサルを行いました。
出発直前のまさかのどしゃ降りにびっくりしましたが、急遽予定を変更しながら実施しました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木)合唱祭リハーサル2

画像1
画像2
画像3
全体の流れの確認後、会場準備をしました。
案内掲示を貼ったり、パンフレットを置いたり、明日に向けて準備はバッチリです。
準備、お疲れ様でした。

緊張しているあなたも、テンション高くなっているあなたも、明日の今頃は結果がでています!ここまで来たら、あとはやるだけです。取り組みの成果が出せますように。

進路だより 第9号

「進路だより 第9号」を記載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月28日(水)授業風景

2校時、2年生数学の授業の様子です。
これまで、「連立方程式」を用いて買い物や時間・速さ・道のり、食塩水の濃度の計算に生かしてきましたが、今日は割合を比べたときの求め方について考えました。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
先生にヒントをもらいながら、一生懸命考えます。
式を立てるところまでたどり着くと、計算はスムーズにできました。
家でもしっかり復習して、式を立てるところもスムーズにいけるようにしましょう!

6月27日(火)朝学活

今朝の朝学活の様子です。
なかなか写真では伝わりにくいのですが、朝ならではの爽やかな空気が、各教室にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)とある日の朝2

画像1
画像2
画像3
健康観察や今日の日程の確認、その他の連絡などを行い、司会も生徒が行います。
今日の天気は曇りですが、時折、晴れ間ものぞいています。
ちょっと暑いかもしれません。熱中症に気をつけながら、がんばっていきましょう!

6月27日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。とある日の教室の黒板からです。
生徒会で取り組んだ「先言後礼キャンペーン」、どのクラスもとてもよく取り組んでいました。
「キャンペーンを普段の生活に!」そのまま続けていきましょう!

6月26日(月)授業風景

1校時、1年生保健体育の授業の様子です。
今日は、雨模様のため、保健の授業となりました。
「心身の発達と心の発達」の単元で、呼吸器や循環器の発達のために必要なことを考えます。
肺や心臓のはたらきについて、映像を見ながら確認します。
先生の問いかけに、よく反応しています。
画像1
画像2
画像3

6月26日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
そして、呼吸器や循環器の発達のために、自分の生活で心がけることについて考えました。
途中、脈の正しいはかり方を確認しました。なかなか、脈が自分でとれない様子も見られましたが、先生や仲間のヘルプを借りながら、自分の脈を感じることができたようです。
最後のあいさつまで、きちんとできました。

進路だより 第8号

「進路だより 第8号」を記載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月26日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。新しい1週間の始まりです。
この金曜日には合唱祭が行われますが、今日からは、「本祭り」として図書委員会のキャンペーンが始まります。
好きな本を読みに、あるいは朝読の本を探しに、図書室にGo!

6月23日(金)合唱学年交流会

合唱祭に向けた取り組み、今日は、各学年で交流会を行いました。
写真は、3年生の様子です。
はじめに、声出しも兼ねて校歌を歌いましたが、今日の校歌は美しかったし、力強さがありました。
きっと収録本番も、この調子で後輩をリードしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金)合唱学年交流会2

画像1
画像2
画像3
各クラスの合唱も、さすが3年生だなと言えるくらいに仕上がってきました。
来週の金曜日は、本番です。
最後の一週間、さらなる高みを目指していきましょう!
何はさておき、のどを大切に!よい週末をお過ごしください!!

6月23日(金)校庭の花壇から

画像1
校内を歩いていると、ふとかわいらしい花を見つけました。
6月の花は、アジサイだけではないと言っているかもしれません。

6月22日(木)ランチタイム

画像1
昼食時間の様子です。
今日のメニューは、「シナモンパン」、「鶏肉と野菜のスープ煮」、「ジャーマンポテト」、「牛乳」です。
シナモンパンを楽しみに、今日までがんばってきた人もいるとか、いないとか。
画像2

6月22日(木)ランチタイム2

画像1
みんなが配膳室に取りに来る様子も、配膳の様子も、食べている様子も、とても幸せそうでした。
もし、給食人気ランキングがあれば、きっと上位にくるんだろうな〜と、今日もおいしくいただきました。
画像2

6月22日(木)保健室から

画像1
画像2
保健室をのぞいてみると、ステキな花で彩られていました。
「ほっ」とする瞬間です。

6月22日(木)合唱縦割り交流会

一昨日と昨日で、合唱縦割り交流会がありました。
学年を超えて、1組は1組で、2組は2組で、これまでの練習の成果を披露します。
体育館ではあるけれど、本番と同じように進め、ちょっと緊張した中での合唱です。
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)合唱縦割り交流会2

画像1
画像2
画像3
先輩・後輩の姿に刺激を受け、どのクラスも「がんばらないといけないな」という気持ちを高めたようです。
あと一週間で、どこまで高めることができるか。楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種様式

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835