最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:105
総数:326515
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月14日(水)高校説明会 1日目

3年生では、PTCを兼ね、今日から高校説明会を実施します。
1日目の今日は、広島県立海田高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島翔洋高等学校の先生方においでいただき、各校の特色などについて、ご説明いただきました。
初日ということで、高等学校の先生方を前に少し緊張した様子も見られましたが、質疑応答コーナーで質問してみるなど、意欲的に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)授業風景

1校時、2年生英語の授業の様子です。
これまでの学習を生かして、今日は、英語で学校案内の練習をしました。
ペアでの活動があったのですが、スムーズに活動に入り、たくさん練習していました。
積極的な発言もたくさんあって、よかったですよ!
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
教科書を用いてパターンを覚えたら、できるだけ見ずに、教科書とは異なる別の言い方などを用いてトライする姿も見られました。
たくさん練習したおかげで、最後のロールプレイでも目を見て臨場感のある会話ができるようになってきました。

進路だより 第7号

「進路だより 第7号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月13日(火)プールサイドから

画像1
画像2
先日、清掃を終えたプールですが、今、新たに水を入れています。
ここのところ、じめじめした天気が続きますが、水が勢いよくプールに注がれていくのを見ていると、ちょっと涼しい気持ちになれます。

6月13日(火)学校朝会

おはようございます。
今日は、学校朝会からのスタートです。
お知らせメッセージを書いてある教室もあり、いいスタートが切れました。
朝一の校歌はまだまだですが、今後に期待しましょう。
校長先生からは、先言後礼キャンペーンや文化祭に向けてのお話がありました。
梅雨に負けず、気持ちを前向きに、みんなで目標に近づいていきましょう。

ところで、今日も集合時の縦列がキレイに揃っていました。姿勢よく話を聞いている姿と合わせて、いいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)授業風景

1校時、1年生数学の様子です。
「正の数・負の数」の中で、素因数分解を利用して約数を求めました。
小学生で学習したときのように、1つずつ求めていくことはできるけれど…。
素因数分解は、何とかできるけれど…。
なかなか、素因数分解から約数のペアを見つけ出すところが難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
それでも、近くの仲間やグループで一緒に考えたり、ヒントをもらったりしながら、あきらめず一生懸命取り組んでいました。
「あー、わかった!」まで、あと少しのところで時間となってしまったけれど、素直な反応をしながら、よく集中して授業に臨んでいました。
先言後礼のあいさつも、バッチリでしたよ。

進路だより 第6号

「進路だより 第6号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月12日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
新しい1週間の始まりです。
合唱祭に向けた取り組みも、後半戦に入ります。
また、今日から、先言後礼の取り組みも始まります。
天気に負けず、がんばっていきましょう!

6月9日(金)もうすぐプール開き

プールの実施を前に、みんなでプール清掃をしました。
天気にも恵まれ、予備日を待つことなく取り組むことができました。
写真は、4校時の3年生の様子です。
各学年で取り組みましたが、どの学年も一生懸命、丁寧に、(ちょっと楽しく)がんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)もうすぐプール開き2

画像1
画像2
画像3
みんながよくがんばってくれたおかげで、とてもキレイなプールとなりました。
先生たちも、「すごいね、みんな。1日で終えるなんて。」と驚いていました。
みんな、本当によくがんばりましたね。

梅雨のため、まだ、しばらくは「おあずけ」となりそうですが、これで、いつでもプール開きができますね。

6月9日(金)授業風景

2校時、3年生理科の授業の様子です。
「化学変化とイオン」で、前時の実験の結果から、水に溶けている粒子が電気を帯びていることについて考えました。
まずは、ミライシードのドリルパークで復習タイム。タブレット端末を用いて、自分のペースでクイズ形式の復習に取り組みます。あちこちで正解の「ピンポーン」の音が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
その後、前時の実験結果から考察し、この過程の化学反応式について考えました。
自分で考えた考察は、タブレットで共有して、みんながどんなことを考えたのかがすぐにわかるようになっています。
そして、化学反応式で表すことを考えながら、粒子が電気を帯びていることを理解しました。

6月9日(金)朝読書〜朝学活

おはようございます。
2年生の朝読書〜朝学活の様子です。

金曜日となりました。「あと1日」と気力を振り絞ってがんばります!
今日の天気はよさそうです。

画像1
画像2
画像3

6月8日(木)授業風景

1校時 5くみ 道徳の授業風景です。
街の中のごみ箱から、自分にできることを考えました。
ごみがあふれ、ぐちゃぐちゃの状態を見て、街中にごみ箱が必要かという問いに、「それでもあった方がいい」、「どちらとも言えない」という複数の意見が出ました。
そして、街をキレイに保つために、それぞれができることを考えていました。

教室には、英語の自己紹介が掲示されていました。

画像1
画像2
画像3

6月8日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日の天気は下り坂のようです。
中間テストの結果が出揃いましたね。テストは、次につなげるためのものでもあります。
取り組みと結果と、よ〜く振り返っておきましょう。

進路だより 第4号、第5号

「進路だより 第4号」、「進路だより 第5号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月7日(水)授業風景

2校時、3年生社会の授業の様子です。
公民の授業の導入として、学習の内容や学び方について考えました。
まず、小テストやミライシードのドリルパークで、学習の確認をします。
小テストは、授業前から取り組んだり、ドリルパークも学習の蓄積の成果であるポイントをたくさんためていたりと、みんなの意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
いよいよ、本題に突入です。
教科書の写真を見て、「グローバル化」「少子高齢化」「情報化」の3つにYチャートを用いて分類しました。
その後、グループで話していると、一つのできごと(写真)も、複数に分類されることがわかりました。理由を聞いてみると確かに納得です。
どうやら、一つのできごとは、いろいろな面や角度から考えることができそうですね。
これから、現代社会の様々な課題について、このように考えていきます。お楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835