最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:150
総数:328986
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月24日(月)花だより

画像1
おはようございます。今週も始まりましたね。
ちょっと曇り空です。
この時期は、いろいろな花が入れ替わりで咲いてくれます。
街中あちこちで見ることができますが、本校でもツツジが真っ盛りです。
チューリップを植えていたところにも、かわいい花が咲いています。
画像2

4月21日(金)部活動発足会

放課後に、部活動発足会がありました。
これまで部活動見学で参加していた1年生も、今日から正式な部員となって活動します。
ワクワクですね。
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)部活動発足会2

メンバーと顧問の先生の自己紹介や活動についての説明などを中心に会が進められました。
部長をはじめ、各部活動のリーダーたちが会を進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)部活動発足会3

画像1
画像2
画像3
発足会終了後は、さっそくそれぞれの活動場所で、真剣に活動に取り組んでいました。
これで部活動も、みんな揃っての今年度のスタートをきることができました!
部活動に取り組みながら、自分を高めていきましょう!!

4月21日(金)Welcome to Funakoshi JHS!

船越中学校に、新しいALTの先生が赴任されました。
さっそく、授業でお互いの紹介をなどをしました。
みなさんも、先生のオールイングリッシュでの話をしっかり理解しながら反応できました!
英語の授業をはじめ、様々な活動をみなさんと一緒にできることを楽しみにしておられます。
ぜひ、積極的に英語でのコミュニケーションにトライしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週も、あと1日です。週末に部活動で試合を控えている人もいるようです。
ゆっくりとはできない週末かもしれませんが、まずは、今日1日をはりきっていきましょう!

4月20日(木)生徒委員会

生徒委員会がありました。
今年度初めての委員会ということで、今日は仕事の説明などのオリエンテーション的な内容でした。
説明にうなずきながら聴いていて、すごく前向きな雰囲気でした。
画像1
画像2

4月20日(木)生徒委員会2

画像1
画像2
やはり、3つの学年が揃ってこその活動だと感じます。
これから、それぞれの仕事に慣れながら、どんどん積極的に取り組んでほしいなぁと思っています。

4月20日(木)授業風景(3年:総合的な学習の時間)

1校時、3年生は体育館で総合的な学習の授業がありました。
3年生では、「国際社会の中で生きる」ことをテーマに、SDGsを視点に考えます。
1年生の身近な社会(防災)、2年生の社会問題に続き、いよいよ世界規模で物事を考えることに挑戦します。

画像1
画像2
画像3

4月20日(木)授業風景2(3年:総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
授業の終わりでは、SDGsの実現のために解決すべき世界のたくさんの課題の中から、自分にとってどれが重要だと思うかをランキング形式で考えました。
ちゃんと根拠を示しながらランク付けすることができたでしょうか?

4月20日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
早朝の船越中学校付近は、結構深い霧の中でした。
でも、天気は回復傾向です。
裏山の藤の花の紫が濃くなってきました。
画像2

スクールカウンセラーだより 4月号

「スクールカウンセラーだより 4月号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

年間行事予定表

令和5年度 年間行事予定表を掲載しました。
最新の予定につきましては、各月の予定表をご覧ください。

4月19日(水)授業風景

4校時の授業風景です。
今日は、身体計測がありました。
成長を感じることができたかな???
そして、授業です。そろそろオリエンテーションも終わって、通常モードになりつつありますね。
画像1
画像2
画像3

4月19日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
4校時も終盤戦。ぼちぼちお腹の減り具合もマックスになっていることでしょう。
この後は給食です。そして、その後は市中研のため下校です。
ゆっくり時間を使える1日を大切にしてくださいね。
また、明日会いましょう!!!

4月18日(火)授業風景

2時間目の授業風景です。
3年生は、全国学力・学習状況調査の最中ですが、1、2年生は、通常の授業です。
先生の話に、うなずきながら反応している様子が、いいなぁと思います。
画像1
画像2

4月18日(火)授業風景2

画像1
画像2
グループでの話し合いも、学びが深まるような話をしているグループがたくさんありました。この時期をつかんで、しっかり自分たちの学習スタイルをつくりましょう!

4月17日(月)保健委員会

画像1
昼休憩に、保健委員会がありました。
保健委員は、明日からの約1か月にわたる健康診断で大活躍します。
今日は、明日に向けたレクチャーがありました。

4月17日(月)ランチタイム

昼食時の様子です。
今日は、行事食「入学進級祝い」とのこと。
メニューは、ビーフカレーライス、フレンチサラダ、チーズ、牛乳でした。
確かに、今日は、おかわり(量を増やす)人がたくさんいたようです。
みんなの給食衣姿も慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

4月17日(月)ランチタイム2

画像1
画像2
画像3
校内を歩いていると、「昨日もカレーじゃったんよ!」という声が何人かからありました。やっぱりカレーって、家庭でも給食でも人気のメニューなんですね。
明日もランチタイムが楽しみですね。
ごちそうさまでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835