最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:89
総数:326541
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月14日(金)花だより

天気が下り坂だからでしょうか?黄砂のためでしょうか?いつもの景色も霞模様です。
法面の芝桜がとてもきれいになりました。学校までがんばって上ってきたみんなを癒やしてくれます。
この季節は、その他にも様々な花が咲いて、校内を彩ります。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金)朝読書

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
1年生の朝読書の様子です。
フロアに上がると、8時30分の始業前に、既に席について本を読み始めていました。全員が始業前に朝読書ができるってすばらしい!
「おはようございます」の挨拶もちゃんとしてくれました。

4月13日(木)教科の授業始まる!

3校時の授業の様子です。
2、3年生は一足先に教科の授業が始まっていますが、1年生は今日からスタートです。
各教科の先生との出会いにドキドキしながら臨みました。
画像1
画像2
画像3

4月13日(木)教科の授業始まる!2

画像1
画像2
画像3
どの学年も、新たな気持ちで授業に臨んでいます。
先生の話にうなずいたり、つぶやいたりと、しっかりと反応している様子がありました。
これから1年間、今の前向きな気持ちがキープできるよう、取り組んでいきましょう。

4月13日(木)校内巡り(1年)

1年生は、1校時に校内巡りをしました。
本校は、大きい校舎ではないですが、それでも初めはどこになにがあるかわからないもの。
担任の先生と一緒に歩きました。
途中、職員室の入退室の仕方も学びました。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)誰故草咲いた!

画像1
昨年度、「誰故草ボランティア」で植えた誰故草が、きれいに咲きました。
繊細な花なので、元気に花を咲かせてくれたことに感激です!
画像2

4月12日(水)お誕生カード

お誕生カードの取り組みです。
毎年、地域の船越地区社会福祉協議会とコラボして、地域の高齢者にお誕生カードを作成して贈っています。
3年生の教室をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)お誕生カード2

画像1
画像2
画像3
さすが3年生です。彩り豊かで心温まる作品がたくさんできていました。
目の前にいない相手だけれど、船越を創ってこられた皆さんということはイメージできます。心を込めて完成させることができました。
みなさんに喜んでもらえるといいな。

4月12日(水)授業の心構え

各教科の授業が本格的に始まる前に、船越中学校の授業を受ける心構えについて、話をしました。数学(算数???)の問題を実際に授業のように解きながら、授業の受け方について考えました。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)授業の心構え2

画像1
画像2
画像3
先生から出された課題に対し、教室と同じように仲間と助け合いながら、解く姿が見られました。
1人、2人、3人…と、だんだん関わる人の数が増えていく様子に、もしかしたら教室よりよい環境なのかもと思ってみたりしました。

4月11日(火)生徒会オリエンテーション

午後からは、生徒会オリエンテーションがありました。
「生徒会活動って、どんなことするの???」という問いに、生徒会執行部が、わかりやすくまとめてくれました。
きっと、これまでと比べて、自分たちで考え、自分たちの手でできることが増えているはずです。積極的に参加しましょう。
説明の後は、部活動紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)生徒会オリエンテーション2

画像1
画像2
画像3
どの部も、新入部員を獲得すべく、格好よく技を披露したり、小ネタを仕込んだり、クイズにしたりと、工夫を凝らした紹介を行いました。

4月11日(火)生徒会オリエンテーション3

画像1
画像2
画像3
終了後、1年生は、さっそく部活動見学に参加していました。3年間取り組む部活動です。21日(金)の部活動発足会まで、じっくり考えて決めてくださいね。

4月11日(火)給食スタート

いよいよ今日から学校給食がスタートです。
船越中学校には、船越小学校で調理していただいた食事がやってきます(みなさんには、懐かしい味かもしれませんね)。
小学校とは、配膳のし方が違う部分もあるので、3校時に全体で動きを確認し、スタートしました。
今日のメニューは、牛丼、豆腐サラダ、牛乳ですよ。

画像1
画像2
画像3

4月11日(火)給食スタート2

給食室への入り方や、棚のレイアウトも、少し変わりました。
まずは、エプロン・マスク・バンダナの3点セットが必要です。
長い階段に気をつけて運びます。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)給食スタート3

画像1
画像2
画像3
いちばんのがんばりどころは、配膳ですね。
「丁寧」、「素早く」をキーワードに当番の人を中心に準備します。当番でない人も、協力が必要です。

4月11日(火)給食スタート4

画像1
画像2
画像3
準備を終えたクラスから、いただきます!
なんといっても温かいご飯がいただけることに感謝・感激です!

追伸:職員室に帰って来た先生たちのコメント…
「やっぱ、給食はええわ〜。温かいっ!」「おいしいっ!」

ごちそうさまでした。
これから昼食時間がますます楽しみですね。

4月11日(火)学校朝会

おはようございます。
今週は、学校朝会からのスタートです。
校長先生のお話に続き、スクールカウンセラーの先生の紹介、「非常変災時の対応について」の説明、学校生活についての説明がありました。

今年度も、火曜日は終日スクールカウンセラーが在校しています。カウンセリングについては、随時受け付けていますので、お申し出ください。詳しくは、後日配布されます「スクールカウンセラーだより」をご覧ください。
「非常変災時の対応について」は、本日、生徒が持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

朝会後は、学級写真を撮影しました。いい笑顔ができたかな???
画像1
画像2

学校だより(4月号)

「学校だより(4月号)」と「4月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

4月8日(土)入学式

昨日の雨がすっかり止み、今日は、キレイな空色のよい天気となりました。
ちょっと風が強く、肌寒さが残るのが、春らしいですね。
新入生の皆さん、ようこそ船越中学校へ。
皆さんの先輩である2・3年生も先生たちも全員が、今日のこの日を待っていました。
いよいよ3学年全員が揃い、令和5年度の船越中学校が船出します。
教室では、先輩たちの装飾と、担任の先生のメッセージが皆さんを待っていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835