最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:119
総数:329042
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月12日(水)誰故草咲いた!

画像1
昨年度、「誰故草ボランティア」で植えた誰故草が、きれいに咲きました。
繊細な花なので、元気に花を咲かせてくれたことに感激です!
画像2

4月12日(水)お誕生カード

お誕生カードの取り組みです。
毎年、地域の船越地区社会福祉協議会とコラボして、地域の高齢者にお誕生カードを作成して贈っています。
3年生の教室をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)お誕生カード2

画像1
画像2
画像3
さすが3年生です。彩り豊かで心温まる作品がたくさんできていました。
目の前にいない相手だけれど、船越を創ってこられた皆さんということはイメージできます。心を込めて完成させることができました。
みなさんに喜んでもらえるといいな。

4月12日(水)授業の心構え

各教科の授業が本格的に始まる前に、船越中学校の授業を受ける心構えについて、話をしました。数学(算数???)の問題を実際に授業のように解きながら、授業の受け方について考えました。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)授業の心構え2

画像1
画像2
画像3
先生から出された課題に対し、教室と同じように仲間と助け合いながら、解く姿が見られました。
1人、2人、3人…と、だんだん関わる人の数が増えていく様子に、もしかしたら教室よりよい環境なのかもと思ってみたりしました。

4月11日(火)生徒会オリエンテーション

午後からは、生徒会オリエンテーションがありました。
「生徒会活動って、どんなことするの???」という問いに、生徒会執行部が、わかりやすくまとめてくれました。
きっと、これまでと比べて、自分たちで考え、自分たちの手でできることが増えているはずです。積極的に参加しましょう。
説明の後は、部活動紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)生徒会オリエンテーション2

画像1
画像2
画像3
どの部も、新入部員を獲得すべく、格好よく技を披露したり、小ネタを仕込んだり、クイズにしたりと、工夫を凝らした紹介を行いました。

4月11日(火)生徒会オリエンテーション3

画像1
画像2
画像3
終了後、1年生は、さっそく部活動見学に参加していました。3年間取り組む部活動です。21日(金)の部活動発足会まで、じっくり考えて決めてくださいね。

4月11日(火)給食スタート

いよいよ今日から学校給食がスタートです。
船越中学校には、船越小学校で調理していただいた食事がやってきます(みなさんには、懐かしい味かもしれませんね)。
小学校とは、配膳のし方が違う部分もあるので、3校時に全体で動きを確認し、スタートしました。
今日のメニューは、牛丼、豆腐サラダ、牛乳ですよ。

画像1
画像2
画像3

4月11日(火)給食スタート2

給食室への入り方や、棚のレイアウトも、少し変わりました。
まずは、エプロン・マスク・バンダナの3点セットが必要です。
長い階段に気をつけて運びます。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)給食スタート3

画像1
画像2
画像3
いちばんのがんばりどころは、配膳ですね。
「丁寧」、「素早く」をキーワードに当番の人を中心に準備します。当番でない人も、協力が必要です。

4月11日(火)給食スタート4

画像1
画像2
画像3
準備を終えたクラスから、いただきます!
なんといっても温かいご飯がいただけることに感謝・感激です!

追伸:職員室に帰って来た先生たちのコメント…
「やっぱ、給食はええわ〜。温かいっ!」「おいしいっ!」

ごちそうさまでした。
これから昼食時間がますます楽しみですね。

4月11日(火)学校朝会

おはようございます。
今週は、学校朝会からのスタートです。
校長先生のお話に続き、スクールカウンセラーの先生の紹介、「非常変災時の対応について」の説明、学校生活についての説明がありました。

今年度も、火曜日は終日スクールカウンセラーが在校しています。カウンセリングについては、随時受け付けていますので、お申し出ください。詳しくは、後日配布されます「スクールカウンセラーだより」をご覧ください。
「非常変災時の対応について」は、本日、生徒が持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

朝会後は、学級写真を撮影しました。いい笑顔ができたかな???
画像1
画像2

学校だより(4月号)

「学校だより(4月号)」と「4月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

4月8日(土)入学式

昨日の雨がすっかり止み、今日は、キレイな空色のよい天気となりました。
ちょっと風が強く、肌寒さが残るのが、春らしいですね。
新入生の皆さん、ようこそ船越中学校へ。
皆さんの先輩である2・3年生も先生たちも全員が、今日のこの日を待っていました。
いよいよ3学年全員が揃い、令和5年度の船越中学校が船出します。
教室では、先輩たちの装飾と、担任の先生のメッセージが皆さんを待っていました。

画像1
画像2
画像3

4月8日(土)入学式2

クラス発表の後は、担任の先生の先導で教室に入り、入学式の準備をします。
担任の先生って、どんな先生なんだろう???
ワクワクとドキドキが続きます。
さぁ、いよいよ入学式が始まります!
画像1
画像2
画像3

4月8日(土)入学式3

画像1
画像2
画像3
校長先生からは、「仲間と一緒に、誰かのために行動できる人になってほしい」と、また、来賓のPTA会長からは、「言われて動くのではなく、自分から動く人になってほしい」とお祝いと励ましの言葉がありました。
それに対し、新入生代表からは、「船越中学校の生徒として、精一杯努力したい」と力強い誓いの言葉がありました。

4月8日(土)入学式4

画像1
画像2
画像3
慣れない中学校での儀式に、新入生の皆さんは緊張の面持ちでしたが、仲間のチカラは偉大です。
先輩からの歓迎のスピーチで、少し和らいだようでした。
教職員紹介では、教科や部活動の担当の先生の姿に、ワクワクでしたね。
火曜日から、中学校生活が本格的に始まります。
これから、一緒にステキな中学校生活を創っていきましょう!

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございました!!

4月7日(金)就任式・始業式

このたび新しく船越中学校に来られた先生方の就任式と、前期始業式を行いました。
改めて、2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
始業式では、校長先生から、新しい学年としてがんばってほしいことについて、お話がありました。
画像1
画像2
画像3

4月7日(金)学級開き

クラス発表の後は、教室に入り、初めての学活です。
これからの1年間を過ごすにあたって、担任の先生から思いを聴きました。
3年生は、「最高学年」として、船越中を引っ張っていきます。その表情に、緊張の中にも意欲が表れていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835