最新更新日:2024/04/25
本日:count up124
昨日:116
総数:329727
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

進路だより

画像1
本日進路だよりを配付しております。

→ここ(進路だより20号)をクリックしてください。

学校だより

画像1
本日,7月の学校だよりと行事予定を配布いたしました。

→ここ(7月学校だより)をクリックしてください。

→ここ(7月行事予定)をクリックしてください。

今日のデリバリー給食

昨日保健委員さんが,今日のデリバリー給食の献立,一口メモを書いてくれました。
画像1
画像2

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。

2つの報道文を比較して,特徴を捉え,今後の生活の中で報道文を読むときに意識することを考えました。
画像1
画像2
画像3

黒板アート始動

芸術班が黒板アートに取り組んでします。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。

当番さん,毎日ありがとう!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5組の英語の授業の様子です。

校長先生にも英語で質問していました。

積極的でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4組の授業の様子です。

体育の授業で,映像を見ながらソーランを頑張っています。
画像1
画像2

授業の様子

3年生の授業の様子です。

社会の授業では,ブロック経済について学習していました。


数学の授業では,平方根の学習をしていました。

画像1
画像2

授業の様子

2年生の授業の様子です。

国語の授業では,短歌の意味をグループで考えていました。

社会の授業では,土砂災害について学習していました。
画像1
画像2

授業の様子

1年生の音楽の授業の様子です。

『さくら さくら』の演奏をしていました。
きれいな箏のメロディを聴くことができました。


画像1
画像2

授業の様子

1年生の授業の様子です。

家庭科では,栄養素について学習しました。

技術では,のこぎりの名称の確認をしていました。
画像1
画像2

学校朝会

今日の学校朝会での校長先生のお話は,『挨拶』についてでした。

まず,近くの人と『笑顔で,目を合わせて,挨拶する』ことをしました。

マスクをしたままで,『笑顔』は難しいかもしれませんが,『挨拶 with smile』を心がけて,社会へ出るときの武器にしよう。

というお話をされました。

マスクでの笑顔のコツは,口角をあげること,眉毛をあげることだそうです。
明日から,やってみましょう。
画像1
画像2
画像3

船越探訪

日浦山に夏の雲がかかっています。
雷雨がやってくるのでしょうか。
画像1

進路だより

画像1
昨日,進路だよりを配付しております。

→ここ(進路だより19号)をクリックしてください。

今日のデリバリ−給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

今日は,学校経営アドバイザーの先生に授業参観をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

お客様をお迎えします。

校長室では、二つの額が、お客様をお迎えします。
一つは、私(校長)自身が(も)教育の原点と考えることばです。
もう一つは、古くから人とともに暮らし、人を支えた「牛」の画です。

画像1
画像2

お客様をお迎えします。

画像1
画像2
画像3
その時々で、校長室に、いろどりを添えてくれる花や植物です。
本日は広島市教育委員会の三浦学校経営アドバイザーをお迎えしました。
ご指導ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835