最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:116
総数:329687
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

授業風景(1年1組)

 9月26日(木),安芸区中学校長の先生方に授業を見ていただきました。生徒カバンをロッカーに整然と納めていることを褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

早朝練習

 「大縄跳び」の早朝練習がスタートしました。息を合わせるのが肝心。
画像1

奉仕の心に触れて

 体育祭練習のグラウンド整備を主体的に行っている3年生の姿を見て,本当に心が動かされます。こうした「奉仕の心」を体現する姿に感動です。
画像1
画像2

全体練習

 全体練習では,行進・姿勢・礼について,集団行動の視点で見ていきます。手の振り方・足の上げ方は,体育の時間で学習した行動が出来ているかを確認します。曲げる,伸ばす等が,中途半端になっているのが残念です。
画像1
画像2
画像3

種まき03

 ビオラの種は大変大変小さく,扱いには慎重になりましたね。
画像1
画像2
画像3

種まき02

 1年生が土づくりをしたポットに,ビオラの花の種をまきます。
画像1
画像2
画像3

種まき01

 9月24日(火),敬老会でプレゼントする花の種まきをしました。
画像1
画像2
画像3

生徒会による表彰

 9月24日(火),生徒会「名札点検」の優秀学級の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

スズメバチの巣

 スズメバチの巣が発見され,専門業者により駆除されました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業13

 生徒・保護者合わせて134名のみなさんが,お休みの貴重な時間を割いて,PTA美化作業へ協力していただきました。深く感謝します。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業12

 ゴールが見えてくると,各自に笑顔が見えてきました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業11

 床磨きは,足腰に大変負荷のかかる作業です。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業10

 四階の床を磨いているところですね。1年生ず取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業09

 作業も後半に突入してくると,磨いた場所を見ながら会話も弾みます。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業08

 作業の結果が比例して判明する清掃は,達成感を感じます。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業07

 チーム,親子,友人で,黙々と作業に取り組む姿は輝いて見えます。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業06

 開放廊下の手すり部分には,空気中の埃がこびりついています。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業05

 階段踊り場の虫の死骸は,掃除機で吸引しました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業04

 ペットボトルに水を入れ,たわしで床をこすると,真黒な汚れが…。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業03

 校舎内の開放廊下の床や階段の汚れを取ることにしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校だより

保健だより

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835