最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:116
総数:329673
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

職場体験学習報告会(第3学年)

 5月30日(火)の1・2校時は,柔剣道場で報告会を行いました。
 原稿の読み上げだけでなく,学んだことを実演することにより,聴き手の理解がより深まることを体験しました。
画像1
画像2

職場体験学習報告会(第3学年)

 5月30日(火)1・2校時は,柔剣道場で報告会を行いました。体験したことを相手に分かりやすく伝えることの難しさを実感したようです。
画像1
画像2
画像3

内科検診(第1学年)

 5月29日(月)5校時目には,第1学年の内科検診が行われました。
 本日の検診で,全学年の検診が終了しました。
 全体の傾向として,体が硬いということが言えます。
 また,検診の結果,医療機関での精密検査及び受診の必要性が高い場合については,別途お知らせいたします。
画像1
画像2

プール清掃(第3学年)

 5月29日(月)3校時目には,プール清掃を行いました。
 3年目になると慣れたもので,大変スムーズに取り組みました。
 プールの内壁・底もきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃(第2学年)

 5月29日(月)の2校時目には,プール清掃を行いました。
 更衣室も安心して着替えができるように,きれいにしています。
画像1
画像2
画像3

プール清掃(第1学年)

 5月29日(月)は,1校時目にプール清掃を行いました。
 ずいぶん汚れていたプールも,生徒の力により汚れがみるみる落ちています。
 水着の購入について,案内を配布いたします。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

画像1
画像2
画像3
今年の生徒会スローガンは「公明正大」。精一杯取り組み、恥じることのない一年間を、みんなの力を集結して乗り切りましょう。、

放課後学習会、はじまる。

画像1
画像2
画像3
今年度、最初の定期テストが始まります。テスト前日まで放課後学習会を開きます。学習方法も教えてもらえます。ぜひ参加してみましょう。

明日は生徒総会

画像1
明日は、みんなで今年度の目標を確認する日にしていきましょう。執行部、学級委員の皆さん、ありがとうございます。議長、書記の皆さん、よろしくお願いします。

実力テスト(3年)

画像1
画像2
3年生は授業に、部活に、行事に、頑張っています。今年は進路決定の年、実力テストで自分の力を測るとともに、目標に向けこれからの学習計画が充実するよう精一杯力を出し切りましょう。

花のボランティア

 昨日,地域の方が「花のボランティア」活動のために来校されました。
 玄関口と校長室に飾っていただきました。銀木犀の新芽,紫色の釣鐘草,薄色のスターチス,黄色い金盞花です。初夏を感じる清々しい花たちです。
画像1
画像2

内科検診(第2学年)

 5月22日(月)の午後,内科検診が第2学年を対象に行われました。先週に引き続き,開口一番言われた言葉は,「体が硬いですね」とのことです。
 体が硬いと,怪我の発生率が高いそうです。起床時・就寝前のストレッチを習慣にしたらどうでしょうか。
画像1

PTAコーラス始まる!

画像1
画像2
画像3
約50人の保護者、先生が集まって第1回目の練習が始まりました。今年の曲は難しいのですが、皆さんに聞いてもらえるよう頑張ります!

生徒の練習も始まる!

画像1
画像2
画像3
人数の多い2年生。豊かな歌声、楽しみですね。充実した取組をしているから、授業が終わった時の表情も良いですね。

3年生が戻ってきました

画像1
画像2
画像3
先週は職場体験学習で3年生がいませんでした。部活も2年生が中心となって運営しましたが、少しさみしかったですね。事業所の方から学んだこと、地域の方から応援してくださったこと、それらを持って今日は元気に登校してきました。

成長のある3日間でした。

画像1
画像2
画像3
一人一人の顔を見ると、とても真剣で、そしてとてもよい表情をしています。社会に出ることの勇気をもらったのではないかと思います。これから進路決定に向けて、頑張っていきましょう。

合唱祭に向けて

 6月30日(金)の合唱祭に向けて,様々な準備が行われています。
 技術部芸術班では,当日の「めくり」を作成しているところです。なかなか良い色合いに仕上がっています。卒業生も後輩の相談に乗ってくれています。頼もしい先輩ですね。
画像1
画像2
画像3

午後も頑張ってます!

5月後半となり,暑い日が続くようになりました。午後の授業も,落ち着いて取り組んでいます。寒帯の人々の生活について,過去と現在でどのように変化したのかを,学習しています。小グループになると,ホッとして笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

足を踏ん張って!

2年生,美術の時間です。補色について学習している場面です。
青色と赤色で紫色を作っています。先生から「両足を踏ん張って!」という声がかけられています。集中して取り組むために必要な所作のようです。座ってする作業でも,上半身を支えるために両足を踏ん張ることは大変重要なことのようですね。集中のヒントを一つ発見です。
画像1
画像2
画像3

職場体験(光明寺保育園)

 第3学年は,5月17日(水)から職場体験学習を行っています。
 保育園では,卒園した生徒が保育士を目指して体験学習に来園したことから,園長先生が大変喜んでおられました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835