最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:126
総数:328797
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

誰故草も咲き始めました

画像1
気がつくと、咲いていました。春ですね。

そろそろ満開です。

画像1
桜も、芝桜も開花してきました。そろそろ満開です。

春、爛漫

画像1
画像2
画像3
暖かい日差しの中で部活を頑張っています。もう少しで後輩がやってきます。

修了式

画像1
画像2
「ネクスト・ワン」次が一番良い作品だよ、チャップリンの言葉です。今より次がよくなる平成30年度を作りましょう。春休みが、目標をつくる時間にしていきましょう。

学年集会(2年)

画像1
画像2
画像3
最上級生として、これからの全てが最後となる1年間が始まります。学級担任の先生方は変わりますが、君達には力がついています。3年生では、下級生が憧れる学年になってください。

学年集会(1年)

画像1
画像2
中学校生活も1/3が終わります。が、一番活躍できる1年間がこれから始まります。自分自身が忙しくなる年です。しかし、だからこそ、意識して「おもいやり」の気持ちで、新1年生を迎えましょう。

平成29年度、最後の全校朝会

画像1
川のように学校はいつまでも同じところにありますが、流れる水のように人は変わっていきます。新年度に向け、よりよい平成30年度版船越中学校をつくっていきましょう。

2年大掃除

画像1
画像2
画像3
2年生は人数が多く荷物もたくさんありましたが、年間を通して教室がきれいでした。棚の使い方もよかったです。だからでしょうね、掃除が丁寧です。

1年大掃除

画像1
画像2
画像3
だんだんと大掃除のやり方が上手になってきました。目の届きにくいところもきれいになりました。4組もピカピカです。

よいスタート

画像1
画像2
卒業式の準備から片付まで在校生はよく取り組みました。それがあるからでしょう、3年生がいない中での学校朝会の空気が凛としています。校長先生の話を、頭が上げよく聞いている姿を見ると、引継ぎが上手にできているな、と感じました。

第70回卒業式

画像1
画像2
画像3
晴天の中、卒業式が始まりました。今年の3年生も多くの実績を残してくれました。それが呼名の返事の大きさに反映されていました。

送る言葉

画像1
画像2
画像3
その実績を在校生は知っています。送辞、答辞が響き合います。

さわやかな旅立ち

画像1
画像2
画像3
涙を流す卒業生もいました。でも、最後は笑顔がいっぱいでした。新しい世界でも活躍してくださいね。

片付上手の2年生

画像1
画像2
画像3
卒業式が終わり、イスやシートを収めます。準備もそうでしたが、片付もテキパキ働きました。明日から最上級生、頑張ってください。

幼稚園からの贈り物

画像1
画像2
秋、家庭科の授業で船越幼稚園へ保育実習に行きました。そこでつながった園児と生徒。園児から卒業のお祝いが届きました。

花ボランティアの方が来校02

 3月9日(金),花ボランティアの方が来校されました。
 卒業生の教室には,カーネーション,スカシユリ,スイトピー,アルストロメリアが花瓶に生けられました。卒業生に向けての贈り物です。
画像1
画像2

花ボランティアの方が来校01

 3月9日(金),花ボランティアの方が4名来校されました。
 校長室には,木瓜,スカシユリ,菊,スターチスが生けられました。玄関には,カラー,ドラセナ,カーネーション,タニワタリが生けられました。
 春の息吹が感じられる花々です。
画像1
画像2
画像3

卒業制作

画像1
画像2
画像3
卒業式を卒業生で飾る作品ができあがっています。当日をお楽しみください。

続き

画像1
画像2
原案です。丁寧ですね。

続き

画像1
画像2
画像3
一所懸命ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835