最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:116
総数:329625
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

生徒会執行部選挙前日

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日が生徒会長、副会長を選ぶ立会演説会と投票。その準備が着々と行われてきました。高い志をもって選挙に臨む立候補者の公約をよく聞き、よりよい船越中に向け、全員の意識を高める一日にしていきましょう。

税に関する習字の表彰式

画像1
昨年の作文の入賞に続き、今年は習字の部門で表彰がありました。2千点近くの作品から8点の入賞があり、そのひとつを本校の生徒がいただきました。普段から取り組んでいることが認められての結果です。おめでとうございます。

ストーブ係会

画像1
エアコン設置工事がすすんでいます。ストーブ係会も今年が最後。安全に使えるよう、よろしくお願いします。

授業研究会

画像1
画像2
画像3
今日は1年2組で授業研究会を行いました。ねらいは、古典を読む。落ちついた雰囲気の中、全員参加の授業でした。そのおかげで、先生たちの振り返りも充実しました。ありがとう。

船越ふれあいウォークラリー

画像1
画像2
画像3
今年は中学生の参加も増え、昨年よりも多くの参加となりました。体育協会の役員さんが作られれたルートに今年は船越中もありました。また問題は、カープにについてのものはとても難しかったです。女性会からの軽食のふるまいもあり、地域のよさを実感する一日となりました。

修学旅行25 解団式

画像1
大きく成長した修学旅行。解団式は、次の目標に向けてのスタートです。学んだことを学校生活に活かして、2年生の学年がもつ力を発揮していきましょう。

修学旅行24 広島に帰ります

画像1
あっという間に2泊3日全ての活動が終わりました。あとは気をつけて家に帰るのみ。

修学旅行23 東大寺2

画像1
画像2
画像3
運慶快慶の作品も見学しました。

修学旅行22 東大寺1

画像1
画像2
画像3
秋の旅行シーズンで、たくさんの観光客が来ていました。ひとつひとつがとても大きいです。

修学旅行21 ちょっと一息

画像1
画像2
奈良公園といえば、、、

修学旅行20 お買い物

画像1
画像2
画像3
最後の買い物。次は東大寺。修学旅行も終わりが近づきました。

修学旅行19 昼食

画像1
画像2
画像3
若草山に到着。全員そろっての昼食です。
食べることの大切さを学ぶ修学旅行でしたね。

修学旅行18 薬師寺

画像1
画像2
画像3
ここでの体験は法話。大切なことは声に出して覚えましょう。その場を「楽しむ」ということを学びました。

修学旅行17 唐招提寺

画像1
画像2
画像3
奈良に到着。教科書には金堂の写真しか載っていませんが、中は国宝がずらりと並んでいました。行ってみないとわからないものですね。

修学旅行16 離村式4

画像1
画像2
画像3
この体験は一生の思い出です。家族や先生以外の大人が、仲間と長い時間を共に過ごす経験は学生時代でしかできない経験です。

修学旅行15 離村式3

画像1
画像2
画像3
やがてお別れの時間になりました。

修学旅行14 離村式2

画像1
画像2
画像3
全員集合し、写真撮影。そして離村式が始まります。

修学旅行13 離村式1

画像1
画像2
画像3
あっという間に民泊が終わりました。しっかり働き、食べることができたようで、元気な顔で集合しました。

修学旅行12 家業体験6

画像1
画像2
画像3
船越も猪や鹿に荒らされていますが、こちらも同じようです。そういう生活の日常も学びました。あと、日野の歴史や文化に触れることができました。映画の撮影場所もあり「そういえば」というシーンもありました。

修学旅行11 家業体験5

画像1
画像2
画像3
広島より5度低かったのですが、太陽の日射しが暖かでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835