最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:116
総数:329609
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

体育祭会場作成

画像1画像2画像3
いよいよ土曜日が体育祭。
グラウンドにテントを貼り、小石をとったり、トイレ清掃で準備をすすめました。

明日が予行です。晴れてくれないかなぁ。

朝練習(大縄跳び)

画像1
画像2
画像3
全学年の種目となっている「大縄跳び」
朝練習に熱が入ってきました。

1、2、3・・・30、31・・・ 元気な声がグラウンドに響いています。

生徒会執行部選挙公示

画像1画像2
今日、選挙の公示がありました。
これから10月10日までの間に、立候補する生徒が手続きを始めます。
選挙を通じて、リーダーを支え、みんなでつくる学校にしましょう。

校内美化作業

画像1
画像2
画像3
心配していた天気もよくなり、たくさんの生徒と保護者で校内の刈草集めやグラウンド周辺にたまっている側溝の土上げを行いました。一生懸命取り組み、予定以上のできあがりでした。次の土曜日は体育祭、気持ちの良い会場になりました。

おもしろい、バトルロープ!

画像1
2年生の学年種目は「バトルロープ」
どんなことをするのか興味をもって学年練習に出向きました。

なんと、離れたところから「よーい、ドン」で、綱のところまで走って綱引き。
男子の足の速い人が、次々ダッシュします。迫力があります。

生徒会執行部選挙、始まる

画像1
11月13日に生徒会執行部選挙が行われます。
いよいよ、本格的な世代交代となります。

今日、選挙管理委員会が立ち上がりました。
委員の一人一人が、この選挙を成功させようと抱負を述べました。

さすが、3年生!

画像1
画像2
船中ソーランの練習が熱くなっています。
特に3年生が素晴らしい。
大きな体を使って、大きな動きを見せてくれます。
腰がとても低く、見ごたえがあります。

体育祭、第1回全体練習、その3

画像1
画像2
画像3
休憩時間の様子です。
とても楽しい雰囲気でした。

体育祭、第1回全体練習、その2

画像1
画像2
画像3
全体練習後半は雨のため、体育館に移動しました。
1年、2年、3年の順で、学年ごとにラジオ体操第2や船中ソーランを演技し、交流しました。やはり、学年が上がるごとにレベルが高くなり、下級生にとってよい機会になりました。

体育祭、第1回全体練習、その1

画像1
画像2
画像3
本校体育祭の目玉は、入場行進と船中ソーラン
いずれも体育の授業で学ぶ内容の発表会です。
今日、初めての全体練習でしたが、気持ちが入った行動ができていました。

体育祭当日は、手の振り、集団の動き、表情、姿勢といったところをご覧ください。
普段の授業の様子がイメージできると思います。

自主学習大会

画像1
期末テスト週間を使って自主学習のページ数を記録し、クラスで合計したものを人数で割った数字で、上位からよく取り組んだクラスを表彰しました。

仲間の勉強方法の交流もでき、普段から使っている自主学習ノートの活用方法をふり返ることもできました。

ペットボトルキャップ収集活動

画像1画像2
広島安芸商工会の女性部が主催となって活動しているペットボトルキャップ収集に生徒会も取り組んでいます。今回は、合計5千個以上のキャップが集まりました。特に3年1組ががんばってくれました。

船中ソーラン練習開始!

画像1
画像2
期末テストが終わり、体育祭の練習が始まりました。

今日は、全学年体育の授業で船中ソーランをやってみました。
大漁の様子を、全身を使って表現します。全校がひとつになって、素晴らしい発表にしたいと思います。

マリーゴールドとメッセージカードのプレゼント

画像1
画像2
敬老会では、毎年中学生がマリーゴールドと生徒一人一人手作りのメッセージカードを送っています。

花は、一人一株しかお渡しできませんでしたが、今年は咲いた状態の花をお渡しすることができました。6月の土づくりから、種まき、水やりをして、今日の日を迎えることができました。

学校にはまだ、つぼみのものもありますので、これから社会福祉協議会を通じて、苗を地域にお配りしたいと思います。花であふれる船越町、私たちのふるさとにしたいと思います。

敬老会、音楽部の発表

画像1
画像2
画像3
敬老会に向けて、音楽部も準備を進めていました。
発表内容は「ふるさと」の合唱、そして吹奏楽の「シング・シング・シング」です。
男子も、設営に協力してくれスムーズに発表ができました。

地域の皆さんには喜んでもらえたでしょうか。いつもお世話になっている、おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちで取り組みました。
これからも、私たちを温かく見守ってください。よろしくお願いいたします。

敬老会ボランティア

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部、音楽部を含め、51名の生徒が敬老会のボランティア活動に参加してくれました。受付までのエスコート、会場内での湯茶の接待、学校で育てたマリーゴールドと生徒全員が作成したメッセージカードの配布、とさまざまなところで敬老会をよいものにしようと協力してくれました。

一人一人が、できることを見つけ、考え、行動に移してくれました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

学校説明会

画像1
小学6年生の保護者・児童を対象に、本校の取り組み内容を知っていいただくことを目的とした中学校説明会を行いました。

多くの保護者、児童に参加していただき、ありがとうございました。
中学校の様子をお伝えできたのではないかと思います。

また、児童が先生の話をよく聞き、メモをとってくれていたこと、返事のよさに驚きました。来年の4月が楽しみです。一緒にがんばりましょう。

PTAあいさつ運動

画像1
PTAのあいさつ運動がありました。
各地でたくさんの保護者の皆さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。
(普段から、毎日見守りをしてくださっている地域の皆さん、いつもありがとうございます。)

正門付近では、期末テスト中のため部活の朝練習もなく8時頃に多くの生徒が登校してきました。ノートを片手にしている生徒も多く、確認しながら歩いてきたのでしょう。

車や道路の段差には気をつけてくださいね。

期末テスト準備万端!

画像1画像2
今日から期末テストが始まります。
各学年、全クラスで自主学習に取り組んでいることから、自分でまとめたノートを広げ確認したり、わからないところを仲間に教えてもらったり、と目的や目標をもって学習に取り組んできたことが雰囲気から感じられます。
結果も大切ですが、それ以上に取り組んだ過程(プロセス)がもっと大切です。よくがんばっています。

進路を切り開くために(3年)

画像1画像2
3年生は、このテスト週間に入って集中してがんばっています。
教室に入ったところから空気が違います。
この調子で、上手にテスト勉強をやっていきましょう。
わからなければ仲間に聞く、先生に聞く、そして自分で説明できるように、しっかり力を伸ばしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835