最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:150
総数:328924
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

その2

画像1画像2
家族の皆さん、お世話になりました。楽しかったです。

その3

画像1画像2
ご飯がおいしかったです。作り方も教えてもらいました。自分でやってみます。

その4

画像1画像2
日野町での昨日の体験は、一生忘れません。

その5

画像1画像2
いよいよ、お別れです。

その6、大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3
民泊先のご家庭の皆様、日野町の関係者様、大変お世話になりました。
また、地域で生きることの意味を学ばせていただき、この経験は生徒にとって一生の宝物になると思います。ありがとうございました。

来年も続けて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

秋の収穫

画像1
午後は、民泊先での家業体験です。

その2

画像1画像2
  何をしているんでしょうか。   →   イモがとれたようですね。

その3

画像1画像2
  太い竹ですね。          →  おわんにするのかな?

その4

画像1画像2
ここは、七輪で、ポップコーンを作ったり、焼き肉をするようですね。

その5

画像1画像2
女子のグループは、焼き芋かな。男子のグループは30Kgの新米を運んでますよ。作ったところで、作り立てを食べる。作業の後で食べる味は、とびきりおいしいでしょうね。うらやましいなぁ。

その6

画像1
いつもは食べる側。今日は作る側。
作ってくれる人への感謝の気持ちが生まれます。
普段できないことを体験した一日でしたね。

しっかり夕飯を食べて、明日の元気を取り戻しましょう。
お疲れ様でした。

竹林整備(地域貢献活動)

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は、竹林整備。
修学旅行先の日野町は、海のない農山村です。農業者が高齢化し、また後継者が不足し耕作地等に人の手が入らず荒れてしまう、という現状があります。

船越を離れ、他の地域が抱えている課題を知ることも、今回の修学旅行の目的のひとつです。そして、解決に向けた体験活動を通して、生きることの本質を学んでほしいと思います。

入村式

画像1画像2
日野町に到着しました。
疲れた様子もなく、元気でとてもよい表情です。
充実した一日を過ごせたことがわかります。

その2

画像1画像2
笑顔が出ていますね。

その3

画像1画像2
民泊先の家族の方が、それぞれの生徒を呼んでいます。

その4

画像1画像2
それぞれの家族の所に移動です。

その5

画像1画像2
「始めまして」のご挨拶。

その6

画像1画像2
外は真っ暗。それでは、各家庭に移動しましょう。
よろしくお願いいたします。
(生徒の皆さん、ちゃんと布団をかけて、かぜをひかんようにね。)

今日一番大きな体験活動

画像1
画像2
画像3
今日の大きな体験活動は、世界遺産にも登録されている天龍寺での座禅体験です。
広島では雨が降り始めたころですが、京都はまだ天候はよかったです。

ここからは写真が、撮れないので、風景をご覧ください。
(感想は、広島に戻ってから聞きましょう。)

昼食の風景

画像1画像2
嵐山のレストランで昼食です。
普段より少し遅い時間になりましたが、京都料理を堪能しました。
(景色のよいところでした。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835