最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:135
総数:329549
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

引退試合3

画像1
画像2
画像3
今年度最後の日曜日は、サッカー部の引退試合が行われました。
ここでも3年生の胸を借りることで、在校生が課題を発見するよい機会となりました。とてもありがたいことです。

どの部活も2年生は、残る数か月しか活動の時間がありません。
3年生がそうであったように、精一杯取り組み「やりきった!」といえる引退になるよう頑張っていきましょう。
また、1年生は、次期リーダーとしての自覚を持って新1年生を迎えましょう。

新1年生の皆さん、期待と不安があると思いますが、先輩は君たちが入学してくることを待っています! 

校舎の周りも春めいてきました

画像1
画像2
暖かい日差しが続いてます。まだ、朝晩が寒いので桜も蕾の段階ですが、芝桜は満開。両方がきれいに咲いている時の写真は、もう少しお待ちください。

平成27年度修了

画像1
画像2
画像3
今年度、授業日最後の1日が終わりました。
そうじから始まり、学活、修了式、離退任式と一つ一つきちんとやる、とてもよい一日でした。目標を持って生活していることが感じられます。
新年度が楽しみですね。

新1年生の教室

画像1
画像2
画像3
2年生が教室をワックスがけしました。
この教室は、4月から新1年生が使います。
最高学年としての意識が高まっている今、一所懸命にきれいにしました。

今年度最後の生徒朝会

画像1
画像2
先週に続いて、今日も8時25分の遅刻はゼロでした。
8時30分までの時間は、静かで心地よい緊張感がありました。
新年度に向けて、よいスタートを切ったようですね。

朝会後の雰囲気も、和やかで落ちついていました。

引退試合2

画像1
バスケットボール部の引退試合です。
久しぶりに3年生が加わった練習は、とても活気が出てきました。
最後に後輩から先輩へ、先輩から後輩にメッセージの交換をしました。
先輩の言葉は、心に響く内容でした。頑張ります!

引退試合

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない晴天の元、今日は野球部の引退試合がありました。
第一試合は、卒業生 対 保護者
OBも参加してくださり、校長先生が投手として活躍したり、お母さん方がバットを振るなど、和やかに進みました。
そして在校生との第二試合
先輩の胸を借りながら、これから始まる中体連の試合に向けた準備ができました。

教育相談

画像1
教育相談では、困ったこと、悩んでいることを学級担任と話し合います。
年度末の今回は、進級するにあたって成果と課題も整理しています。
一歩一歩成長することが大切です。目標を再設定して、前を向いていきましょう。

雨の日の部活

画像1
久しぶりの雨でした。
外の部活は、基礎体力をつける練習として校舎内を使ってトレーニング。
2年生のリーダーシップの元、頑張っています。

AEDの更新

画像1
いざという時のAED、2年生も授業で使い方を学んだところです。
今回の更新で、未就学児用のパッド1枚がつき、予備のパッドも入りました。
(本体の横にある赤い袋の中に、未就学児用のパッドが入っています。)

「どうしよう」と思ったら迷うことなく利用しましょう。

あいさつ運動

画像1
生活委員のあいさつ運動が続いています。
冷たい時期から、ここ数日で暖かな日差しとなりました。
朝練の部活動と同様に、自主的によく頑張っています!

ピースフラワープロジェクト花育

画像1
画像2
画像3
技術部では、今年のフラワーフェスティバルの花の栽培をしています。
2月はパンジーを、今日はペチュニアの苗を植えました。
これから水やり等を行い、育てていきます。

新年度に向けた良いスタート

画像1
画像2
3年生が卒業し、今日は1,2年生だけの学校朝会から始まりました。
誰一人遅刻なく、8時30分まで静かに待ち、そして校長先生や執行部の話では、体と頭が話す人に向く、とても素晴らしい態度でした。
新年度に向けた良いスタートとなりました。

最後の授業、そして新たなスタート!

画像1
画像2
画像3
第68回卒業証書授与式が行われ、71名の生徒が船越中学校から巣立っていきました。
3年生の教室は朝から和やかな空気が流れ、式後、正門を出るまで変わらない笑顔でした。卒業おめでとう。本校で学んだ力を発揮し、新しい世界でも、頑張ってください。

体育館の準備

画像1
画像2
体育館の準備をしたのは2年生。予想を大きく上回る短時間で会場ができました。1組と2組が連携したこと、一人一人が自分から進んでテキパキ動いたこと、声をかけあったこと、本当に素晴らしかったです。感動しました。

あまりに早く終わったので、途中の写真を撮ることができませでした。

教室装飾

画像1
画像2
画像3
3年生の教室を装飾しました。出来上がりは、明日のお楽しみ。
3年生のために、心を込めて準備をしました。

卒業式前清掃

画像1
画像2
画像3
校舎周りの清掃は1年生の担当。汚れているところを見つけては集め、気づいたところがあれば手を入れていました。

卒業式予行

画像1
画像2
画像3
いよいよ明後日が卒業式。今日は、全学年が集まって予行練習をしました。
3年生の卒業証書を受け取る動きを、在校生も姿勢よく見ていました。

練習の最後には、拍手もあり、とてもよい雰囲気でした。
中学校生活最後の授業は、一人一人が持っている力を十分表現し、感動の残る一日にしていきましょう。

小さい子が大好き(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生は下級生が大好きです。特に小さい園児は。

今日は保育実習でお世話になった幼稚園の皆さんが、中学校に来てくれました。3年生の表情はとても柔らかく、楽しい時間を過ごすことができました。
園児の皆さん、お兄さん、お姉さんとの交流はどうでしたか?

大掃除(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生も、協力して大掃除。
リーダー学年としての風格が出てきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835