最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:150
総数:329007
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

卒業式歌練習

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習に全学年が集まり、歌の練習を行いました。
3年生はこれから公立高校の学力検査があるため、まだ気持ちを卒業式に向くことができません。逆に、定期テストを終えた在校生は、進級に向けた心構えができてきました。

いじめ撲滅プロジェクト

画像1
2月7日、広島市の生徒会役員の中学生130名が集まって、いじめ撲滅プロジェクト共同宣言文を作成しました。

その前に、船越中では全員で「いじめ撲滅標語」を作成しており、その取り組みの延長として、執行部の2名がその会議に参加しました。

今日は、みんなの前でその宣言文を執行部が発表しました。
執行部の生徒が言ってくれたように、校内に掲示している文章を自分の目で、もう一度読んでみて下さい。
仲間を大切にする、自分を大切にする、人を思いやる人へと成長していきましょう。

頑張っています

画像1
学校朝会や生徒朝会では、表彰式を行います。
今日は、体力向上について広島県から、またよい作品を評価いただいた書道展の生徒表彰がありました。普段から頑張っている、その結果です。うれしいですね。

いよいよ3月

画像1
画像2
画像3
3月1日、雪の降る朝となりました。全学年が集まる最後の学校朝会です。

今日は、高等学校の卒業式が行われます。
本校も、12日の卒業式に向け、準備が進んでいます。

残る2週間

画像1
画像2
卒業式が近づきました。文集の印刷も始まりました。いよいよ中学校との別れの時です。

3年生が残せるのは、3年生らしい姿です。先輩として、式では大きな呼名の返事と、キビキとした行動で、凛とした雰囲気をつくりましょう。

テストが終わって、部活再開

画像1
画像2
画像3
今年度最後の定期テストが終わりました。
1年生も、この時期になるとテスト前の準備も上手になりました。

部活動も再開し、次は新1年生を迎える準備ですね。

中国新聞からの取材

画像1
画像2
マフラー・ネックウォーマー解禁に取り組んだ生徒会の活動について取材の申し出がありました。みんなの願いを形にしてきた内容を、新旧の生徒会長・生活委員長が代表して説明してくれました。

3月6日(日)付朝刊の中高生向けページ「まなび ティーン」に掲載予定です。是非、ご覧ください。

アンサンブルコンテスト表彰

画像1
2月14日に行われた第39回広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテストで入賞しました。前々日12日の昼休憩に、音楽室で披露した曲が上手に仕上がっての評価です。多くの生徒に見てもらい、意識が高まったからだと思います。
うれしい結果ですね。

私学入試終了

画像1
火曜日から始まった私立高校の入試が今日で終わりました。教室には空いた席がたくさんありましたが、普段と変わることなく授業を頑張りました。

大人になるまでに、どんな力や姿勢を身につけるかが大事です。入試の結果が郵送されてきますが、一喜一憂することなく、今できる事を精一杯とりくみましょう。

救急講習(2年)

画像1
画像2
大切な人を助けたい、倒れてい人を助けなければ。誰もが非常時に思うことです。
AEDや心肺蘇生法を使う場面がなくても、やはり、知っておくことは大切です。
そして、やるかやらないかと迷ったら「やる」。正しくやる。
今日は、体験を通して人の命の尊さを学びました。
教えていただいた安芸消防署の救急救命士の皆さん、ありがとうございました。

お昼の演奏会

画像1
画像2
昼休けい時、木管四重奏、金管四重奏の演奏会が行われました。
音楽室に入ると満員で、入口まで全学年の生徒でいっぱいになりました。演奏者はとても緊張したことでしょう。

拍手で締めくくった演奏会は、とても温かい雰囲気でした。音楽部の人にとって、とてもうれしい一日になったと思います。

入学説明会、給食試食会

画像1
新1年生の入学に向けた手続きについての説明会を行いました。
あわせて、広島市教育委員会から栄養士の先生を招いてデリバリー給食の試食会も行いました。新年度がいよいよ近づきました。6年生の皆さん、登校してくるのを待ってますよ!

部活紹介ビデオ作成中!

画像1
新入生オリエンテーション用の部活紹介ビデオを技術部が作成しています。
撮られる方は、恥ずかしがりながらも、頑張ってPRしていました。
新1年生の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

アンサンブルコンテスト

画像1
音楽部では、2月14日の吹奏楽アンサンブルコンテストに向け、2つのグループが練習を重ねています。その成果を発表しますので、生徒の皆さん是非見に来てください。

いじめ撲滅標語の表彰

画像1
いじめを起こすのは人間で、いじめをなくすのも人間。
しかし、人間だから気づいていないところで人を傷つけていることもあります。
気づく力を育てるために、いじめ撲滅標語を一人一人が考えました。

標語が階段に掲示してあります。心に響きます。人間の温かさを感じます。

家庭教育講演会

画像1
家庭教育講演会を公民館・小学校PTA・中学校PTAの共催で開催しました。テーマは「思春期の子どもへの性の伝え方」で助産師の方からお話を聞きました。
5月に行った看護の日出前授業の内容にあたります。

知っておくことは、思いやりにつながる、という言葉が心に残りました。
また、愛情を注ぎ続ける努力が必要、ということを改めて確認しました。

授業参観、懇談会(1,2年)

画像1
画像2
画像3
今年度最後の授業参観、懇談会を行いました。

授業は、いつもと変わらない雰囲気で頑張っていました。

懇談会は、1年生は今後の学校生活について、また、2年生は1年後の進路決定までの道のりを説明させていただきました。

生徒一人一人は、4月に向けた心の準備をしています。生徒の様子と懇談会で得た情報を交えて、将来について話し合ってみてください。

卒業に向けて(3年)

画像1
画像2
3年生は、卒業に向けた準備に入りました。
美術の授業では、記念作品の作成を、音楽の授業では、卒業式の歌の練習を。
集中した空気の中、和やかな雰囲気の中、とてもよい授業ができていました。

学力テスト(1,2年)

画像1
画像2
1,2年生で学力を図るテストを行いました。
定期テストよりも試験範囲が広いため、難しかったと思います。
しかし、3年間の学習内容が入試に出るわけですから、今のうちに慣れておくことは大切です。この結果で一喜一憂することなく、普段の家庭学習を見直す機会にしましょう。

窓ガラスがきれいになりました

画像1
1年に一度、業者の方に来ていただいて窓ガラスをきれいにしています。今年度も2日間にわたって作業がありました。
気温は低いままですが、日差しは春に近づいています。窓の汚れが取れ、気分も晴れやかなりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835