最新更新日:2022/04/15
本日:count up8
昨日:10
総数:87085
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

12月13日(金)今年最後の生徒朝会

今年最後となる12月の生徒朝会が行われました。
これで、今期の生徒会執行部が司会をする朝会は全て終了となります。
暑い日も寒い日も、1年を通して毎月頑張って朝会を運営してくれた執行部の皆さんには本当に感謝しています。ありがとう!
まだ、もう少し執行部としての仕事は残っているので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
画像1

12月11日(水)生徒会の仕事

学校に掲揚している旗の管理は、生徒会の重要な仕事の1つです。
季節を問わず、毎日管理してくれる姿は、とても頼もしいですね
画像1
画像2

12月11日(水)生徒会選挙学級討議

各学年で、来週の生徒会選挙に向けた学級討議を行いました。立候補者の公約文を読みながら、質問内容を考えました。
また、同じ時間で立候補者と推薦責任者は、立会演説会に向けた準備を行いました。
立候補する側も、選ぶ側も、自分たちで生徒会を造るという気持ちで取り組むことができていました。
来週の選挙が楽しみです!
画像1
画像2

12月6日(金)生徒会選挙スタート

来年度の生徒会役員を決める生徒会選挙がいよいよ本格的にスタートしました。
立候補者達が、朝早くから選挙運動を行っています。
未来の阿戸中が校を作るのは、皆さんの力です。頑張ってほしいですね!
画像1
画像2

12月4日(水)朝のあいさつ運動

学級委員が朝のあいさつ運動を行いました。
毎朝、大きな声であいさつをすることができていました。
1日のスタートを、いいあいさつで始めると、とても良い気分になりますね
画像1
画像2

11月29日(金)あいさつ標語発表

学級委員が全校生徒に募集したあいさつ標語の発表が行われました。
どれもあいさつの大切さを表現した良い標語でした。
校内であいさつをする声もよく聞くようになりました。
とても良い環境ですね
画像1
画像2

11月29日(金)生徒朝会

11月の生徒朝会で、各委員会の取り組みについての報告がありました。
また、今回は阿戸小学校の計画委員も参加して、廊下はゆっくり歩こうという呼びかけもありました。
一人一人の注意が、よりよい学校に繋がりますね
画像1
画像2

11月23日(木)かぜ予防標語発表

保健委員会で全学年で募集したかぜ標語の中から、各学年の優秀作品を決定しました。
どの作品も、とても工夫を凝らした作品でした。
作品は、階段踊り場に掲示されています。
寒い季節になってきたので、みんなでかぜに気をつけて、元気に過ごしましょう!
画像1
画像2

9月30日(月)生徒会朝のあいさつ運動

生徒会執行部では、毎週月曜日の朝にあいさつ運動を行っています。
1週間のスタートを「おはようございます!」と元気にあいさつすることで気持ちの良いスタートが切れますね。
画像1
画像2

9月18日(水)にこにこ朝会参加

執行部の5人が小学校のにこにこ朝会に参加し、あいさつについてのクイズを行いました。良いあいさつ・悪いあいさつを実際に行い、相手に伝わるあいさつを小学生に見せてくれました。中学生らしい素晴らしい態度でした。阿戸小・中学校全体で元気なあいさつが飛び交うようになると良いですね。執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金)にこにこ朝会に向けて

来週行われる阿戸小学校の「にこにこ朝会」に阿戸中学校生徒会がおじゃまします。
小学生のみんなに「いいあいさつ」とは何かを紹介するみたいです。
あいさつは人と人とのコミュニケーションの基本。
しっかり伝わると良いですね!
画像1

9月6日(金)生徒会スローガン完成!

生徒会執行部が中心となって作成していたスローガンが完成しました。
今年度の生徒会スローガン「活輝皆進」に当たって「自分が今年度頑張ること」を生徒一人一人が書きました。
阿戸中学校は、一部の誰かが創るものではなく、生徒全員で創っていくものです。
このスローガンのように一人一人が輝いて、よりよい阿戸中学校を創っていきましょう!
画像1
画像2

8月23日(金)生徒会スローガン作成

生徒会執行部が、今年度の生徒会スローガンを作成しました。
今年のスローガンは「活輝皆進(かっきかいしん)」。阿戸中学校の生徒全員が活躍して輝けるようにという願いが込められています。
そこで、今年度のスローガンは生徒会執行部だけで完成させるのではなく、生徒全員が参加できるような工夫がしてあります。
どんなスローガンができるか楽しみですね!
画像1
画像2

8月20日(月)いじめ問題こどもサミット

広島市の中学校生徒会の代表者が集まっていじめ問題について考える「いじめ問題こどもサミット」に、本校の生徒会長と副会長も参加してきました。
会の中では、阿戸中学校での取り組みについて他校の生徒に紹介したり、いじめ問題についての取り組みについて他校の生徒と交流することができました。
今回話し合ったことを元に、今後の阿戸中生徒会でのいじめ問題への取り組みに繋げて行きます。
画像1
画像2

碑前祭報告準備

夏休み中ではありますが、各クラスの学級委員と執行部のメンバーで集まり、8月6日の平和集会に向けて準備を行いました。当日までもう少し細かく打ち合わせをする予定です。今日はお疲れ様でした!
画像1
画像2

7月25日(木)平和記念資料館見学

学級委員と生徒会執行部は、碑前祭の後に平和記念資料館を見学しました。

今年リニューアルした資料館で、生徒一人一人が様々なことを考えながら見学していました。
画像1
画像2

7月25日(木)碑前祭参加

平和公園で行われた第31回原爆の子の像「碑前祭」に、学級委員6名と生徒会執行部5名が、本校の代表として参加しました。
広島市の小中学校の生徒の一員として平和について考え、全校生徒で作った千羽鶴を献納しました。
画像1
画像2

7月23日(火)保健委員がこども園を訪問

保健委員が、口と歯の健康をこども園の園児達に伝えるために訪問しました。
園児達に分かりやすく伝わるように、中学生達が工夫をこらして伝えていました。
画像1
画像2

7月23日(火)千羽鶴完成!

全校生徒で取り組んだ折り鶴ボランティアで作った鶴が、執行部の手によって千羽鶴になりました。
作った千羽鶴は25日に行われる碑前祭で献納されます。
画像1

7月11日(木)文化祭に向けて宣伝

今日の給食時間、生徒会執行部が文化祭での自由発表に向けた宣伝放送を行いました。
文化祭で毎年、生徒会執行部が中心となって運営する自由発表。
今年も、多くの生徒が参加するように呼びかけました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414