最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:17
総数:87001
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

2月15日(金)AED実技演習(2年保健体育)

画像1
画像2
画像3
2年生が保健体育の授業で、講師の安芸地区消防署熊野出張所の方々と一緒にAED(自動体外除細動器)を使った実技演習を行いました。
 意識のない倒れている人を発見した場合を想定し、心臓マッサージを続けながら練習用のAEDを人形に実際に使って行いました。
 意識不明などの緊急時に、すみやかに救急車を要請する事。そして到着までに周囲の人たちと協力しながら心臓マッサージをしAEDを使用することで、大切な命が助かることを学習しました。
 本校の正面玄関にもAEDがあります。そして阿戸町内には阿戸福祉センターなど様々な施設(平成30年度6月現在12か所)にAEDが設置してあるそうです。

2月8日(金)進路説明会(2年)

画像1
画像2
一年後、二年生は入試を体験します。まず、相手を知る。そして、準備万端の一年間の計画を作りましょう。

1月24日(木)職場体験学習新聞

画像1
画像2
画像3
明日は2年生の職場体験学習発表会です。新聞には体験したことがまとめられています。発表内容が楽しみです。

12月3日(月)授業研究会(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は道徳の授業研究会を行いました。教育委員会の指導主事を講師に招き、道徳の授業を全員で参観しました。いつも、ですが学ぶことの多い授業でした。生徒の皆さん、ありがとうございます!

11月15日(木)修学旅行、解散前

画像1
二泊三日の中で、一番にぎやかだったのが解散前のバスの中でした。元気な2年生です。

11月15日(木)修学旅行、解団式

画像1
画像2
画像3
広島駅に到着。外は真っ暗です。添乗員の方、ありがとうございました。クリスマスの季節を感じます。

11月15日(木)修学旅行、新幹線の中

画像1
画像2
画像3
寝ているか、遊んでいるか、いずれも1時間少しの時間、あっという間でした。夕日がきれいでしたね。

11月15日(木)修学旅行 博多駅

家に着くまでが修学旅行、疲れもありますが、もうひと踏ん張りです。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 太宰府

いよいよ最後の観光地。合格祈願をしましょう。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 佐世保バーガー

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。昼食でエネルギーチャージ!
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 お土産

かわいいものが、ここにも、あそこにも。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 水族館で

綺麗ですね!
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 集合写真

遊覧船をと九十九島を背景に、はいチーズ。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 スイスイ

 カヤックを漕ぐ、海に漂う、みんなが揃ってみる。楽しい経験になりました。いよいよ上陸です。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 全員集合!

スピードもストップも旋回も、自由自在。時々、ぶつかっているところもありますが。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 カヤック2

 天気に恵まれ、楽しい時間となりました。乗り方を教えてもらって、乗船です。上達するのも早いですね
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 カヤック1

 天気に恵まれ、楽しい時間となりました。乗り方を教えてもらって、乗船です。上達するのも早いですね。


画像1
画像2
画像3

11月15日(木)修学旅行 ホテル出発

 あっという間に3日目となりました。ホテルビクトリアイン長崎の温かいおもてなし、美味しい食事で元気に過ごすことができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月14日(水)修学旅行 発表会2

 昨日の平和学習、今日歩いて見つけたこと分かったこと、自分のエピソードを交流しました。
 短い時間でしたが、とても豊かな気持ちになる発表会でした。

画像1
画像2
画像3

11月14日(水)修学旅行 発表会1

 昨日の平和学習、今日歩いて見つけたこと分かったこと、自分のエピソードを交流しました。
 短い時間でしたが、とても豊かな気持ちになる発表会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本計画

広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414