最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:86734
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

3月7日(木)地域の方による道徳(1年)

画像1
画像2
画像3
専立寺の住職さんにご来校いただき、地域の方による道徳を行いました。普段の授業とは違って、ものの見方を広げるお話でした。よい質問が出る、学びのある時間になりました。

2月13日(水)高齢者疑似体験(1年)

画像1
画像2
画像3
矢野・阿戸地域包括支援センターの御協力で、高齢者を疑似体験してみました。体が思うように動かない、車いすの安全な使用方法を丁寧に指導していただきました。動きにくい、見えにくい、ということが身体で納得する活動となりました。一段と優しい阿戸っ子になっていくと感じました。

1月21日(月)ゆるキャラ・コンテスト(1年)

画像1
画像2
画像3
言語・数理運用科の授業で、地域のよさをキャラクターにして表現する、という内容です。なかなか面白く、視点が素晴らしいなぁと思いました。授業参観時は、ぜひご覧ください。窓側に貼っています。

1月16日(水)理科出前授業(1年)

画像1
画像2
画像3
発明協会、広島ガスの御協力により理科の出前授業でマイナス196度の液体窒素を使っての実験がありました。テレビやこども文化科学館で模擬実験を見たことはあるかもしれませんが、自分でやる機会はなかなかありません。よい体験ができました。

12月20日(木)しめ飾りづくり(1年)

画像1
画像2
画像3
あと穂育園でしめ飾りをつくりました。地域、PTAの皆さんに教えてもらい、立派なものができました。材料はすべて阿戸産。阿戸の豊かな自然を満喫する時間になりました。

12月13日(木)しめ飾り、材料を取りに(1年)

画像1
画像2
画像3
豊かな自然に囲まれた阿戸町。正月のしめ飾りは手作りできます。今日は材料を取りに山に行きました。来週の木曜日は、地域の指導者から教えてもらいます。当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

11月9日(金)いいにおい(1年)

画像1
画像2
画像3
引き寄せられて調理室へ。キュウリの切り方を学んでいました。においの元はうどんでした。

8月29日(水)技術家庭科の授業(1年)

画像1
画像2
画像3
まだまだ暑い日が続きます。特別教室はエアコンがありませんが、集中して取り組んでいます。家庭科では地域の講師に来ていただき、よりよい学びができました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本計画

広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414