最新更新日:2022/04/15
本日:count up12
昨日:9
総数:87203
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月13日(火)修学旅行 平和のスケッチ1

平和学習のまとめは絵葉書のスケッチです。心をこめて描きました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 長崎平和学習

 ガイドさんの誘導で2時間の平和学習をしました。広島と異なる点など、詳しく知ることができました。とても集中しているため、ガイドさんの説明も熱がはいり、一生懸命教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 平和記念資料館3

平和記念資料館で、たくさんのメモをとりナガサキを学習しました。
画像1
画像2

11月13日(火)修学旅行 平和記念資料館2

平和記念資料館で、たくさんのメモをとりナガサキを学習しました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火) 修学旅行 平和記念資料館1

平和記念資料館で、たくさんのメモをとりナガサキを学習しました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 長崎(浦上)到着

長崎市の天気は晴れ。これから平和公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 特急に乗換

博多に到着。続いて特急に乗り換え、いざ長崎へ。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 新幹線の中では

早速、トランプが出てきました。会話も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 行ってきます

広島を出発 ! 行ってきます。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 広島駅

新しくなった広島駅。駅構内をちょっと散策をしました。そして新幹線乗車です。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 JR乗車

いよいよ旅の始まりです。
画像1
画像2
画像3

11月13日(火)修学旅行 出発式

早い時間ですが、全員が時間前に集合完了。明るい表情の出発式となりました。
画像1
画像2

11月12日(月)修学旅行前日

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から修学旅行。荷物を点検し、集団行動で移動をチェック、準備万端です。結団式で述べられた目標を達成する3日間を創りましょう。

11月9日(金)修学旅行前最終チェック(2年)

画像1
画像2
画像3
係に分れて最終チェックです。準備がしっかりできているので、当日は充実した活動ができます。

10月24日(水)ひろしま給食100万食プロジェクト出前講座その2

画像1
画像2
画像3
 参加した2学年の生徒は、「プロの料理人の方は簡単そうに魚をおろしていたけれど、実際にやると思うようにいかないので苦労しました」、また「魚の頭からあんなにおいしい出汁がでるのがすごかった。潮汁やアジフライ、そして厚焼きたまごも全て美味しかった」「料理を作る大変さがわかりました」「家で料理を作っている母や給食の先生に感謝します」といった感想を述べていました。
 かなわ 統括料理長の戸田先生から、和食の料理にの技術を教えていただいただけではなく、食に係る様々な方々への感謝の気持ちを培うことが出来ました。ありがとうございました。
 

10月24日(水)ひろしま給食100万食プロジェクト出前講座その1

画像1
画像2
画像3
2学年は、和食の料理講習という事で、プロの料理人の方々による実演と調理実習が行われました。
講師に かなわ 統括料理長 戸田様、およびホテルグランヴィア広島 加嶋様をお迎えし、アジの三枚おろしと、アジフライの調理実習を体験しました。

講師の戸田先生から「食べること」は、人が生きていく為に一番大事。そして、この実習では、魚をいただくまで、食べ物が口に入るまでに、料理の工程がとても大変なんだという事。今日の経験を通して、毎日、感謝を忘れずに食べてほしい。という内容のお話がありました。

10月1日(月)授業研究会(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の数学で授業研究会を行いました。生徒の参加の意識がとても高く、2年生の底力を感じた面白い授業になりました。教育委員会の指導主事を招いて行った協議会でも先生方から多くの意見が出ました。

8月31日(金)職場体験、事後学習会(2年)

画像1
画像2
職場体験で学んだことがしおりにたくさん書き込まれています。これを整理し、他者に伝える新聞づくりをはじめました。文化祭で展示し、発表会は1月に行います。じっくり振り返ってみましょう。

8月29日(水)職場体験学習初日(2年)

画像1
画像2
画像3
事業所の皆様のご協力をいただいて実施した職場体験学習。緊張した表情で、しかし、やる気を持って取り組んだ一日でした。

6月27日(水)授業研究会(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の英語をみんなで参観し、授業づくりについて研修しました。柔らかな表情で、課題に挑戦している姿に多くのことを学ぶことができました。2年生のみなさん、ありがとう。先生たちも頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本計画

広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414